モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
ある意味これも長期運営の弊害でしょうね
新しいガチャ限作る→神化素材として降臨も作る、と何度も繰り返していればバランスが取れなくなってしまいます
降臨で強いの出してしまうと「新キャラよりこっちでよくね?」とか「ガチャ限の○○より強いわ」と売り上げ的に良くない
じゃあ控えめな強さで、となると「これ神化分集めたらもういらんな」とか「既存の降臨キャラのが使えるわ」となってしまうんですよね
そういう縛りが無い分、昔のキャラはかなり尖がった性能をしていることが多かったりします
まぁ中にはガチ産廃も居ますが、今でも適正と言われる降臨キャラの多くはかなり古い時期から実装されていたキャラです
前回ご質問させていただきましたが、上手く論点がお伝え出来なかったようなので、
再度投稿させていただきます。
ガチャの方が降臨より有用(強い?)なのが多くなるのは当然だと理解しています。
降臨キャラにも、紀伊や滝夜叉などクエストによっては大活躍するものもあります。
残念なのは最近登場した降臨キャラです。
ロック鳥・マリーダ・サテライト → 十数体取って虹極にしたけど使いそうにない。
PCおじさん・頼朝 → 運極にすれば使えなくもないが見た目がかわいくない。
ワイアット → キラーMって中途半端!紀伊やダクドラ・スルトはキラーLだったのに。
と、最近登場した降臨キャラ。。。イマイチだと思いませんか?
以前の降臨キャラの方が超絶も含めて魅力あるなぁ〜
ナミ・クシの方が阿修羅・摩利より、今でも輝いてるし!
ガチャは新しいのも魅力あるの多いのに!
再度の回答ありがとうございます。 私も、ルシファーが出る以前は降臨にも欲しいキャラはたくさん有り、始めて直ぐテキーラ・アーサー・ヘラクレスが当たったので全くガチャしようとも思いませんでした。降臨もコンプリートし、運極も20体を越えるようになってからルシがあったら便利だろうなと超獣神祭だけガチャし始めました。 営業的に、今後の降臨はイマイチが多くなってしまうのでしょうね。 非常に理論的で納得の出来るお話で参考になりました。