モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
・アビリティが被って他のキャラで良くね?状態のキャラ
大半のキャラが当てはまる事案ですが、モンストのインフレが進んだ結果明らかな下位互換が生まれてしまったことによる微妙な性能のキャラが増えてしまっています
FGOやアズールレーンのように「レア度による戦力差や属性等の縛り」が少ないゲームでは無い以上、仕方がないことではあるんですが…好きなキャラがこうなった時が一番辛いです
・新友情を試して微妙になったキャラ
アラミスの中距離拡散弾やアポロの乱気弾等が当てはまりますが「これ実装する意味ある?」ってレベルの友情をわざわざ獣神化に付けたり、フレイムや回復弾みたいに「予想してたよりはるかに弱い」友情を付けて微妙になったケースも多いです
・汎用性が無駄に高いせいで他が微妙なキャラ
最近ならアラミスやアポロが一番当てはまるでしょう。使われなかった原因の根本的な改善ではなく、汎用性をそのままに他を上方修正レベルの強化にした結果微妙な性能と言われたキャラは少なくないのではないでしょうか
モンストニュースや使ってみた動画のコメント欄で,「もうちょっとステ高くしても良かったんじゃ…」や「これどこで使うの?」みたいに,「う~ん…」となる性能のキャラが恐らくいると思われます。
そこで,モンスト界での微妙な性能とは何でしょうか?
・アビリティは豊富なのにどこで使うか分からない
・他のキャラで代用がきく性能(〇〇で良くね?的な)
・尖りすぎて使いづらい性能(クエスト特攻キャラのような…)
自分が思うにはこうですが,皆さんにとってはどうでしょうか?