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モンストの回答詳細
友撃にしろ加撃系にしても、基本的には大して役にはたっていないのが実情ではないでしょうか。
キャラ比較と同類で、どっちが強いなんて考えること自体に意味がありません。
例えば光時の間におけるノンノの友撃無印以上ならカチカチ以外の雑魚を殲滅出来ます。
その他ワンパンラインを超えるための強化なら加撃系も意味を成します。
では、なんの制約もなく普通に降臨を遊ぶなら…大抵の場合はオーバーキルしてしまいますよね?敵のHPピッタリで倒し切る方が少ないくらいに
雑魚を倒した後に数回殴る、友情が余って画面外に出て行くなど…ってことは、友撃や加撃系があっても無くても大抵の場合倒せてるって事です。
…と、そこまでの過程を楽にしてくれるのがワクワクシステム
だと思っているので厳選なんてのは趣味の範疇で好きにしたらいいし。無いよりはある方が有利になるのは間違いないのですから
主さんの考え方もありですし、プレイヤーの数だけ答えがあってもいいのではないですか。
ごく一部の爆絶、超絶の適正や運枠にだけ適所の実が必要かもしれませんが、そこは各所答えが出ていますよね。
なんにでも友撃特LつけておけばOKみたいな風潮がありますけど、本当にそうなんでしょうか?
よく友撃がつけられてる(と私が感じる)キャラで例を出します。
例えばウリエルとか妲己は友情の範囲が広いだけで素の火力が低いから、友情火力を1.2倍してもあんまり与ダメって上がらないと思うんです。
パンドラ神化なんかも扱いが特に難しい友情だから、火力が出るときは出ますけど配置次第ではダメージ0なんてこともありますよね。そんな0か100の友情を0か120にする意味はあるんでしょうか?
超強メテオや電撃みたいな単発高火力の友情とか、Wエナサーとかレーザー系みたいに弱点を通りやすい友情なら友撃の恩恵は大きいと思うんですが、上記のキャラみたいに、敵1体あたりの与ダメが小さい友情とかダメージのブレが大きい友情なんかは友撃が要らないんじゃないかと思うんです。
それで、友撃が空いた枠に同撃同速速必殺入れてSSの火力や回転を上げたほうが最終的な与ダメが上がると思うんですが、この考えは正しいでしょうか?
それでも友撃のほうが強いという意見がありましたら、ぜひ理由付きで教えていただきたいです。