モンストについて質問してみよう。
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友撃ってそんなに強い?
なんにでも友撃特LつけておけばOKみたいな風潮がありますけど、本当にそうなんでしょうか?
よく友撃がつけられてる(と私が感じる)キャラで例を出します。
例えばウリエルとか妲己は友情の範囲が広いだけで素の火力が低いから、友情火力を1.2倍してもあんまり与ダメって上がらないと思うんです。
パンドラ神化なんかも扱いが特に難しい友情だから、火力が出るときは出ますけど配置次第ではダメージ0なんてこともありますよね。そんな0か100の友情を0か120にする意味はあるんでしょうか?
超強メテオや電撃みたいな単発高火力の友情とか、Wエナサーとかレーザー系みたいに弱点を通りやすい友情なら友撃の恩恵は大きいと思うんですが、上記のキャラみたいに、敵1体あたりの与ダメが小さい友情とかダメージのブレが大きい友情なんかは友撃が要らないんじゃないかと思うんです。
それで、友撃が空いた枠に同撃同速速必殺入れてSSの火力や回転を上げたほうが最終的な与ダメが上がると思うんですが、この考えは正しいでしょうか?
それでも友撃のほうが強いという意見がありましたら、ぜひ理由付きで教えていただきたいです。
これまでの回答一覧 (24)
まず前提である、なんにでも友撃特L付けておけばOKみたいな風潮なんて存在しない
そして友撃は自分のターン以外の時に真価を発揮するが、同族加撃や同族加速は自分のターンにしか効果がない(号令をのぞく)
つまり友撃の方が有用な機会の方が訪れやすい
配置をすれば云々は友撃の方にも言えるので省く
というのが自分の考え
おっぱい好きやろ?
おっぱいは綺麗なの(同撃同速速必殺)がええやろ?
けど1番は大きさ(友撃)やろ?
お前さんがどうかは知らんが大半の奴はこういうことや
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ゴシンガーZ Lv.30
1番は大きさやろか? 大きくて綺麗なら素晴らしいけど、形や色が悪いEよりBくらいで形や色が綺麗な方がええわ。つまりおっぱいもモンストも奥が深いと言う事がよく分かる。何言ってるか分からなくなってきたがそうゆう事。
なんにでも友撃なんて風潮ありましたっけ?
とりあえずパンドラを例に出します
条件
・友撃、同撃ともにL
・パンドラ以外も全員亜人族
・属性、弱点は考慮しない
・追従型貫通弾は1ターン平均10ヒット
1ターンに10ヒットするのでパンドラのメインとサブ友情込みの合計ダメージは152710
友撃Lを付けると190887でその差は38177
1巡でパンドラ以外のターンはこのダメージを出せるので1巡で生じる実なしとLのダメージ差は114531
このダメージ差を同族加撃Lで出そうとすると1巡で38殴り、1体あたり10回弱殴らなければなりません
実際には弱点を通るようにパンドラを引っ張ると思いますし、全員が亜人編成なんてことも少ないと思うのでこれ以上に差が出ると思います
まあ自分がいらないと思うなら付けなくても良いんじゃないですかね
結局は実なんて自分が満足するか否かですし
なんでも友撃って前提が変だとおもわない時点で恥ずかしいですよ。
ここでLV34までなっていてこんな思い込みするなんて
モンストはキャラの特性を色々考察して楽しむゲームなのにこんなどうでもいい質問を書いてるとは久しぶりに覗いて笑わせてもらいました。
ありがとうございました
そんな風潮あるの初めて知りました(笑)
自分は情弱だったんだな…。
その話題の度に言ってますが、実を付けなきゃ使えないみたいな風潮がまず間違い
友撃も同撃も特にいらない なくてもクリアできるようになってます
友撃にしろ加撃系にしても、基本的には大して役にはたっていないのが実情ではないでしょうか。
キャラ比較と同類で、どっちが強いなんて考えること自体に意味がありません。
例えば光時の間におけるノンノの友撃無印以上ならカチカチ以外の雑魚を殲滅出来ます。
その他ワンパンラインを超えるための強化なら加撃系も意味を成します。
では、なんの制約もなく普通に降臨を遊ぶなら…大抵の場合はオーバーキルしてしまいますよね?敵のHPピッタリで倒し切る方が少ないくらいに
雑魚を倒した後に数回殴る、友情が余って画面外に出て行くなど…ってことは、友撃や加撃系があっても無くても大抵の場合倒せてるって事です。
…と、そこまでの過程を楽にしてくれるのがワクワクシステム
だと思っているので厳選なんてのは趣味の範疇で好きにしたらいいし。無いよりはある方が有利になるのは間違いないのですから
主さんの考え方もありですし、プレイヤーの数だけ答えがあってもいいのではないですか。
ごく一部の爆絶、超絶の適正や運枠にだけ適所の実が必要かもしれませんが、そこは各所答えが出ていますよね。
自分で思っているだけの風潮じゃないのでしょうか?
実際、自分がウリエルに付けているのはSランクの実と同族加撃
妲己においてはケガ減りとスコア稼ぎです。
神化パンドラには友情中心の戦術を用いるので友撃を付けていますが、ダメージが0で終わるなんてことはありません。
友情ロック無効付けてそれ以外全員を貫通にする。何故極端な例を出すのだろう。何も考えずに友情火力を用いているのでしょうか。
キャラをちゃんと見ていれば絶対に『友撃付けてればいい』なんてことは思いません。考え方を改める事をお薦めします。
そんな風潮は初耳ですね(´・∀・`)
ウリエルと妲己には狙って付ける実ではないかなぁと思いますけどパンドラには優先したい実だと思いますけどね、個人的には…
友情の強いキャラには友撃、そうでないキャラには他の実、適材適所じゃないですかね?(„ಡωಡ„)
(なんでもかんでも友撃つければいいなんて風潮)ないです
神パンのダメにムラがあるのは完全に追従扱い慣れてない証拠で、使い慣れれば平均50万以上最大火力200万以上は見込める友情です
それに友撃つけないのは自分的には勿体無いなぁと思います
まあ神パンは加撃をつける恩恵が殆ど無いからってのもありますが
ウリエルは今の環境では友撃はあんまり向いてないと言わざるを得ないですね
加撃盛った方がいいと思います
ただ、ひと昔前なら友情もそこそこ強かったですしその名残でしょうかね
僕も昔友情撃厳選しましたが、最近は全く使わないのでそのまま放置してます
妲己に関しては未所持なんでよくわかんないです
まあモンストの火力という面において最も重要視されるのは友情ですからね
やっぱりそこを強化したくなる人も多いんじゃないですかね
ウリエルや妲己ってバランス型なので友撃付けとけばOKっていう人は今は少ないと思いますよ。
レーザー系みたいに弱点を通りやすい友情ならば恩恵は大きいと思う?
↑これは何故?妲己もウリエルもレーザー系ですよ。
それと即必殺では回転率は上がりません。早く打てるだけで、効果は1回のみなので回転率が劇的に変わるものではありません。人によって価値観は違いますが、20ターン未満のキャラにはほぼ不要とも言えると思います。
友撃を付けとけばOKというキャラは主に砲撃型です。砲撃型でも友情の弱いキャラはいますけど
友撃が全く意味がない友情もありますし、加撃全振りにしたい時もある。
なので、友撃が要らないなら無理に付ける必要は無いです。
同撃、撃撃、戦撃のゴリゴリマッチョもいいですし、
即殺、Sランク、スコア稼ぎでメダル稼ぎも有り。
加撃系+毒我慢、怪我減り、加命で耐久力を上げる必要がある所もある。
全部失神にして特定の所で無双も有り。
白黒つけたがるキッズ特有の思考だなあ
各々自分がいいと思う実をつければいいじゃん。
私からすればあなたの評価してる速必殺のほうが余程要らない
あなたのように条件つけてダメ出しし始めたら、どの実も条件次第で使えないよ
そんな風潮あるんですか?
主様の質問で初めて知りましたw
自分のキャラでは友撃付けてるのは例えばグィネ、ノンノ、ルシ等の砲撃型ですね。もちろんそれ以外の戦型で付いちゃってるキャラ居ますけど厳選してないだけ。
ワクワクの実無くても基本的にはクリア出来る(最近の一部のクエは除くw)はずなので大差無いでしょうねw
ただその微々たる差が勝敗を分かれたりするのも事実なんですよね〜w
キャラによって、加撃や速殺よりも友撃を優先する場合もあるってだけだと思います。
例えば、モーツァルトとかウンディーネなら加撃よりも友撃優先した方が良いと思いますし、速必殺も特に必要ないかと思います。
ルシ、マナなら、加撃や速殺もありでしょう。
神威なら友撃の恩恵少ないので加撃の方がいいでしょう。
だからキャラ次第、キャラの使い方次第じゃないでしょうか。
なんにでも友擊とは思わないんですが、それが…
極論的に解釈しすぎなのではと思いますが…
人によっては速殺は運ボがでればまったく意味のない実だから嫌いって言う人もいますし、そもそも昨今のSS遅延万歳なクエストが増えてけばまったく意味のない実になりますし、
加擊も当たらなければ、実使わなくても倒せるくらいHP減らしてたら…たらればたられば…
個人的にはわくわくは勝率アップのスパイスと自己満足と思ってます(´・ω・`)
加擊もったからこんなに殴れるとか、シュリンガーラみたいにワンパンライン乗せたら劇的に楽になるクエストとかもありましたしね(´・ω・`)
極端にならずに柔軟な考えを持つ方がいい気がします(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
本当に個人的意見ですが自分は大差無いと思ってます。
あーこいつに友撃がついてなかったからフレに友撃がついてなかったから負けたって思った事ないからですね。
自分はサブのマナ以外は有名所のキャラには友撃はつけてないですね。
サブのマナもスコアL、SランクLつけるつもりで周回してたら先に友撃Lが落ちてしまってのでもう1体のマナにスコア、Sランクつけようと思ったら先に友撃Mが落ちてしまったので2体に証使ってSランク、スコアで振り分けしました。
ルシも獣神化して金種出して最初に落ちた実で終わらせました。
何の実がついてるかも把握できてないです。
とりあえず、自分が厳選してるのはスコアL、SランクL、時々加撃の特級以上位ですね。
あくまで個人の感想ですけど
友撃つけてりゃ強くなったみたいな気分になるんで付けてます
プラシーボって言うんですかね?
友撃付いたから勝てる!みたいな気持ちになってモチベーションあがってるんで、効果の程は二の次です(笑)
ウリエル下げだwww
友撃は加撃系と違って他のキャラと被るという心配がないので、友情が強いキャラにはとりあえず友撃付けとくか、というのが私の考えです。加撃や速必殺は無駄になる可能性がありますが、友撃は友情禁止のステージとかでもない限り無駄にはなりませんからね。
もちろん2つ以上実が付けられるキャラなら加撃や速必殺も付けますし、友情よりも殴りやssが魅力のキャラには加撃や速必殺を優先します。
神化パンドラは砲台だし
妲己は艦隊で友情だしまくるのが売りのキャラですよ
ここは友撃が一番いいに決まってます
サタンに友撃つけるのは無意味でしかありません
キャラの強さは何か、これを考えれば
なにがいいかわかると思うんですけどね
ぶっちゃけると「正しくない」が真だと思います。
ウリエルは元の火力が低いのでアレですが、妲己はそうでもないですよ。
そもそも妲己は超簡単に計算しても
なし:4000×20=80000
あり:4000×20×1.2=96000
なので16000変わってきます(勿論ヒット数とか判定の量もあるので実際はもっと変わるでしょう)。
単発系友情なら強いと考えるなら、妲己も80000の単発友情と考えてみればどうでしょう。
威力が高い単発友情は上がり幅が大きく見えるので効果が上がってるとわかりやすいだけで、実際はこういった友情でも効果はあります。
神パンに関してはちょっとよくわかりません。
ゲージに関してもそうなんですがなぜ皆さんそんな外すことばっか考えるんですかね?
そして加速は複数所持キャラの余った枠くらいしかいらないです。
同撃速殺は併用してる人が多いでしょう。
まず、そんな全体的に見て風潮ないと思うぞ?
貴方の周りだけでは?
それと妲己に限っては友撃は優秀だぞ
20%の上乗せはゲームの常識で考えて強いだろ
皆が皆わくわくの選別をしているワケではないし。
パパっと回して付いた実のままって感じなのでは?
あと、微妙火力の友情も、雑魚処理だけを考えると、友撃が案外仕事してたりします。
最初の風潮どうこうのくだりのせいで真面目に考えてくれる人あんまりいてくれなかったみたいなんで質問閉じます。機会とか状況の「数」という考え方はしていなかったので、そこは参考になりました。
まるで自分は悪くないかのような書き方だな・・・
だって、コイツ自分から人を見下してますっていってる勘違い野郎やもん┓( ̄∇ ̄;)┏ヤレヤレ