モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
12ターンオールアンチの使い方について少し触れてみたいと思います。
質問文の中ほどについて
自然経過を含めると、必要な砂時計は4つではなく3つです。しかし問題はここからです。
12ターンオールアンチを撃つ場合、気を付けなければならない点が2つあります。
① そのSSを撃ってエリア突破(雑魚全滅、中ボス撃破orボス撤退)してはいけない。絶対にNG!
② なおかつ、停止時に砂時計を1つ以上残し、次の味方がエリア突破する際に、残した1個と湧いた1個、合わせて2個の砂時計を取る。
例:
闇ドラえもんのSSを撃ち、中ボス撃破
→雑魚は撤退し、強制的に次のエリアへ。ただしSSを撃ちながら砂時計を取ってもその分は味方のターンしか短縮されません。
→次のエリアの開始時に闇ドラのSSターンは12から11になります。しかしこの時(エリア開幕)は砂時計は出ない可能性が高いです。
→闇ドラの次のキャラが動き、敵の番が終わり、闇ドラのSSターンは10になります。そして必ず砂時計が出ますが主さんのおっしゃる通りほぼ1個です。
→次の次のキャラが砂時計を取り、闇ドラのSSターンは7に、さらにターン経過で6になります。そして敵の番をやり過ごし、砂時計が1個出ます。
→次の次の次のキャラ、つまり闇ドラの直前の味方ですが、さあ困った!砂時計が1個では足りません。
→結局、闇ドラはSSまであと2ターンのまま出番が来てしまいます。地雷を回避し易いコース取りをすると、ちょっと離れた所に湧いた砂時計なんか取れるわけありません。すると次の味方もSSを撃てなくなりがちです。
こうなるとゲームオーバーに魚群リーチがかかったも同然、もはや風前の灯火ですね。
長くなりましたが、上記①②を頭に入れて立ち回ることができれば1体くらいは12ターンオールアンチを入れても大丈夫です。なお、②の理屈は①と似たようなものです。サタン弁ちゃん抜きでもエアプですが勝算はあると思いますよ。