モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
docomo iphone6sでソロの場合は、これまで処理落ち遭遇はありません。
機種は記憶に無いですが、知人のAndroidのサブ機とマルチ、野良マルチの時に重くなった事はあります。
野良マルチの場合は再現性がない、というより確認も再現も不可能ですので分かりませんが、知人とのマルチの時は、その機種とマルチした時は必ず重くなりました。
その知人のサブ機は、誰とマルチしても必ず重くなる、と言っていましたので、元々スペック的に厳しい機種なのだと思います。
ボトルネックになっている部分の細かい特定はしていませんが、マルチの場合は、プレイヤー相互のゲーム進行速度を合わせる必要があるので、処理が一番遅いユーザーのタイミングに合わされるのではないかと思います。
現状のモンストで、画面の処理落ちなどを気にせずプレイ出来るオススメのスマホ、あるいはスマホの推奨スペックなどを教えてほしいです(スマホゲーム重視の場合、スマホ性能のどの要素を優先すれば良いのか解らないので)。
自分は約2年前のau系スマホを使っていますが、8月のセンプウガー・マルチ周回で運枠デス・ガンの無敵・透明化SSを複数体が発動すると、透明化表現の処理が大変なのか、画面処理が目に見えて遅くなって凄くやりにくかったです...。画面処理の負担になるSSや友情コンボ(スパークバレットなど)が今後さらに増えるかもしれないので、スマホを買い換える時の参考にしたいです(性能と価格のどちらかをどの程度優先するべきか要検討です)。
ドコモ、ソフトバンクなど他社ユーザーの方も参考にされるかもしれないですので、他社スマホでもアリです(要求性能の比較・参考にもなりますので)。