モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
アリス・ルシ・モツのように属性効果を凌駕する火力のキャラもいますが、それらは全体から見ればごくわずかです。現状は「光闇だけで良くね?」ではなく「一部の強キャラだけで良くね?」な傾向なのだと思いますよ。
「一部の強キャラ」でない大多数のキャラにおいては、特に運枠などドロップキャラは手持ちが揃えば光闇は倉庫番になりがちです。そもそも火力にはあまり期待できないので、どちらかと言えば防御面の属性優位を重視したくなります。防御力の概念のないモンストでは被ダメはガチャ限も運枠も☆2雑魚も同じであり、言い換えれば「ガチャ限と同じ性能」なわけですので。メダル要員は光闇は使わずパンテとガキーンとズゴーンを使い分けてます。
それと光闇の無印キラーも不遇ですね。与ダメと被ダメの比率では属性優位に負けるので、キラー以外の強みがないと使われ辛くなります。水キラーのラーとかその代表ですし、23階のノブナガも神キラーMが無印カウンターキラーになって使う意味が薄れました。
https://twitter.com/haruofhennano/status/1057283031054999554?s=19
上記のツイートをみて気になったので質問させていただきます。
要約すると光闇は「全属性を等倍以上で殴れる」というメリットがある分「光闇だけで良くね?」となりがち……という内容です。モンストは覇者・轟爆・聖域等高難易度クエでそこを上手く調整していますが、皆さんはモンストにおける光闇についてどうお考えでしょうか。