モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
初めまして。内心考えていた事を言葉にされておりましたので、回答させていただきます。自分はルシファーを元旦に引いて始めました。三年経ちました。
①②なかなかキャラがいない中で必死に考えてイザナミに勝った瞬間。初クリア確定ドロップのない時代でしたが落ちた時はゲームやって生まれて初めてガッツポーズしました。ハクア、仙水もいい思い出です。轟絶や禁忌辺りから自分のモチベーション下がってるのを感じます。ほぼクリアできてません。
③覇者はもうオーブの為だけに無になってやっています。コラボ運極ももはや作業ですね。
④ガチャはたまにいいのが出るからタチが悪い。飴と鞭を使われていますが、最近は鞭しか感じません。
⑤これまで20諭吉くらいと思いますが、これだけあれば子供連れていい旅館泊まれるなと。まあ振り返ってもしょうがないですけど。
お金以上に時間と気を取られますよね。もうすぐ降臨だけど、カンファレンスとかぶるし、、、とりあえずトイレ行ってダンジョンだけ入っておこうとか。不必要に気を取られている自分が情けないなと。
自分はガチ勢が周りにいないため主様に有用な情報を提供できず申し訳ありませんが、今回のご質問でふと振り返るきっかけをもらいましたので、今思っている事を長々と書かせいただきました。
時は金なり。
自分も考えてみます。読んでいただきありがとうございました。
いつも回答に感謝してます。4年半、モンストにはまってきましたが、引退しようと思います。諭吉も3桁、ガチャ限も700体以上、運極250体近く頑張りましたが、今回200連で限定なし、星5は15体の全てが被りという結果で、よい機会なのでここでスマホゲームをやめようと思いました。ガチャの失望はきっかけで他の理由としては以下です。
①クエをクリアできた嬉しさよりクリアできない苦痛の方が増してきた。
②未クリアクエが重なり、追いかけるのがもうシンドい。光闇轟絶とか。
③禁忌も覇者も作業感しか感じなくなり、義務感でやるのがもう苦痛。
④獣神化してもアビが増えることがなくなり、今後の高難度クエのために必要なガチャを引き続けるのはキリがない。
⑤課金額でモノを買ったなら金銭感覚を疑うレベルでも、ゲームだと実感しにくく、この状態をこれ以上続けるのはマズい。
ゲームなので、勝手にやめればという意見もわかりますが、これだけ時間とお金と労力をかけたゲームは最初で最後なので、ガチ勢で辞めた方がいて理由をご存知だったら、答え合わせを兼ねてお聞きしたいです。よろしくお願い申し上げます。
回答ありがとうございます。イザナミ初クリアの頃は降臨キャラでも星4のヨルムンガンドなど入れて試したり、今よりずっと選択肢に幅があって楽しかったです。ハクアはなかなか難しかったですが、運極ボーナスにしなくてもよかったんじゃないかなと思いますね。 スマホゲームのサガなんでしょうが、降臨時間に合わせてプレーすること自体、社会人、家庭持ちにはすでにハードルが高いんですよね。運極つくるにしても、轟爆クリアを目指すにせよ、他にやることある中で毎回合わせられないし、そういう点で禁忌や覇者のシステム自体はよかったですが、コンテンツの楽しめる寿命はやはりゲームなのでそこまで長くなく、いつしか作業感のみになった、という感じですね。これだけの売り上げがあったなら、本業のゲームにたゆまぬ努力をして欲しかったです。