モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
高難易度は別に問題ないかと。
そんな事より非課金、微課金、ライト、ミドル層にもう少しオーブとかの意味で厳しくするべきかと。
他のゲームでは見ないほど配布があり、ガチャ確率も最高レアというくくりでは(表記上)高めで、トク玉、モン玉、ガチャ天井のホシ玉まであって。
誰でもソコソコたくさんガチャを引けて、ぼちぼちキャラが揃う。
そんな状況で高難易度ばかりを充実させたら出てくる意見は…
「(自分の持っている)このキャラが弱いから~」
「(~のクエに行きたいから)~を引くためにもっと配布」
「10連で一体確定を~」
「(大した課金もしてないくせに)~がクリアできないからクソ」
とか、もう何様かと。
なのでまず、非課金で手に入るガチャ限のペースを下げること。
そして最高難易度カテゴリーへの挑戦は簡単には出来ないものだということの周知を徹底すること。
そして何よりも“中~低難易度のコンテンツを充実させてそこをメインに楽しむ層を満足させること”だと思います。
ガチャ限を配って喜ばせるのは長い目で見て下策かと思います。
私が個人的に1番楽しんでいたのはアヴァロンとかが初降臨していた頃で、その当時はこんな感じだったと思いますよ。
なお、誤解の無い様に付け加えておきますが、私はもう2年程課金していませんし、どちらかと言えば高難易度には挑戦できない側です。
そちらからその意見を言っています。
最近mixiの80%減益予想が発表されてから様々な意見が飛び交っていると思います。
その意見のひとつにクエストの難易度、というものがありました。
直近だと朽木白哉の超究極、難易度が控えめな繁体字版超絶の輸入、タマシリーズの中では比較的まともなクシミタマ等クエスト難易度を緩和しようといった動きが見られたと思います。
しかし最新のモンストニュースでは今年開催されるフラパで渦中の轟絶2周目が発表されています。
そこで質問なのですが、比較的モチベが高いと思われるwith民はこれからの轟絶、禁忌、神獣etc…といった高難易度に何を望んでいますか??
ワンパンラインや紋ストの排除?はたまたルウイン2やレキオウ3のようなpsゲー?ご意見お待ちしております…!
それね。 他アプリで高難易度なんて無課金や新規~ライト層はほぼクリア不可能なのに配布多すぎて勘違いしているユーザーがいる。 配布が多すぎと周回の為の運極のせいでガチャ限の価値が下がってるのが問題。 課金して楽にクリア出来る・周回が楽になるじゃなくて、運枠入れて周回するならガチャ限いらなくねってシステムが売上下がる原因の一つ。
他のゲームもやってるからこそ思うところでモンストは本当に非課金に優しい。だから売上が上がらない上に非課金者が大きく物を言える環境が揃いすぎていると感じてます。一時期のパズドラの様ですね。だからこそ復帰することも可能なのだとは思いますが、どうなるんでしょうね。(*´ω`*)のぶりんさんコメントありがとうございます。