モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
本日のAndroid版Googleplayゲーム売上ランキング二位のゲームなんですよね。モンストって。
この現実があってアクティブユーザーが減ってないんだから思いきってライトユーザー見捨ててアクティブユーザー及び新規ユーザー向けで課金しても良いと思えるコンテンツ出せば収益増えるでしょうね。
今のモンストって割とマジで何やっても復活しないでしょ
友情やらSSをインフレさせすぎて高難易度は面倒なギミックを出して潰すしかない
そもそもそいつらより上が出てくるはずがない
そう、イタチごっこを続けるしかないのさ…
インフレ問題、モンストの日による運極の価値の低下、ライト層中間層をどう復帰させるか
この3つがモンスト復活へのカギだと思ってる
みなさんはモンストが復活する上での問題点はなんだと思いますか?
まずは無料と有料オーブをわけて課金者に恩恵を増やさないとね。オーブ配布大量で同じ土俵にしていれば、そりゃ課金する人が減るよね。
露骨に有料オーブでしか引けないガチャを出し始めるのは、サービス終了間近の集金ってイメージが定着してるので諸刃の剣ですね。課金、課金とアピールしすぎても、ライトユーザーは離れていくだけだと思います。
一案として現在のガチャは残しつつ、有料オーブで回した場合は星玉加算数二倍、星5一体確定とすれば問題は少ないはずですよ。今の状態を維持する事と、アクティブユーザーへのサービスを優先したほうがゲーム寿命は確実に伸びますよ。他のゲームで有料と無料でオーブのようなものを分けてるものがありますが、有料で回すガチャは破格。というように既にありますからね~。