モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
紋章ですが
轟絶クエストにおいて、雑魚に対してもワンパンラインを設けているのが余計と思っています。
しっかり計算されてますよね。カルナやると紋章有り無しベルフェゴール使って痛感します。
雑魚に対しては、紋章が足りてなくても極端な話し紋章がなくても、適正キャラに加撃Lをつければワンパン出来ますよ、ただ中ボス&ボスに対しては火力不足になります。
紋章が足りていて、かつ加撃Lをつければ、それは雑魚から中ボス&ボスに対して火力も上がり、クエスト攻略が楽になります。
で良かったんじゃないですかね。
これなら紋章うんぬん、難易度も挑戦条件もそれなりになったのではないでしょうか。
それと紋章足りれば楽になるのか~って、人それぞれ目標が出来たと思います。ひとまず厳選頑張るか、いや運極頑張るかって。
あとその轟絶キャラの性能に対してですが、現状使える性能じゃないと思います。
運極にしたらガチャ限並みの性能に変わるシステムだったら、頑張って周回しようと思えるんです。
超究極のメルエムとかラックで変わりますし。
あの性能のキャラを運極にしたら手に入るのかと思えたら、轟絶周回頑張れるし目標になります。
現状あの難易度で、ラック10と運極で同じ性能。
なんか獣神竜ももったいないし、周回する意味がわかりません。
自己満足?自慢?
使えなかったらこの難易度の運極を作る意味がないと思います。
シュリンガーラ運極→ヴィーラで小町クラスの活躍が出来る。どうですか?
刹那は当然価値がありますよね。運極にしたらそれは凄いと思います。
長文失礼しました。
失速に向かっているこのゲームを運営はどうにかして持ち直そうとしている気持ちは分かる
ただそれなら紋章を消滅or大幅な敷居低下をすべきではないでしょうか?
紋ストと言われるだけあり紋章は周回効率、突破率を大幅に軽減するメリットはある
だが紋章の有無でクリアが難しくなるクエストが存在する現状が問題
昔と比べれば大幅に運極の敷居は低いしモンストの日や書架で気軽に作れる
だがそれを社会人にさせるにはモチベーションが必要
この手の話で良く出る「意外に簡単」「lv1でボスに…」という話があるが
一度初心からこの敷居の高さを見てほしい
PRGで言えば1回の戦闘で1円しかもらえないバトルで5000円の最強の剣を買わないとボスに勝つのは難しい、というレベルで実際はこれよりハードなのが今のモンストです
高難度イライラが問題なのは氷山の一角
問題なのは『あまりにも敷居が高すぎてスタートラインに並ぶ前にみんな辞めてしまう』事です
誰でも敷居の高さにいずれぶつかってしまい
それで多くの人が脱落し、モチベのある人間だけが生き残る
これではいずれ誰もいなくなってしまいます
ご意見をお聞かせください