モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
今がまさに大幅な敷居低下を催している最中だと思われますよ。
・モラルの属性効果2倍。紋章いらずの轟絶に。
・ラキモンの対象モンスターを24時間降臨、スタミナ5に。(でもドロップ2倍より効率悪いし、モンストの日じゃない時点で適正運枠ありきではある。ライト層がやる気になるのか?)
・毎週ラキモン3〜5体を作り続けていれば自然と増える運極数に、紋章力(継続できればの話なんですよね...半年〜1年続けば根気が育った意味でライト卒業?)
トチ狂ったように運極を作りやすい場を提供しています。正直リアルタイムで作って来た側からすると複数体作る旨みもないし、なんで後続のユーザーにだけこんなに親切にするのか?と面白くないレベル。ライトに媚びるため頑張ってるんだろうなぁというのは伝わってきます。
これが敷居下げでなくて何なのか?
時間が合う合わないだのは別のゲームでも同じでしょ?
失礼ですがモンスト以外のソシャゲをまったくやったことが無い方なのでしょうか?
所謂長く続ける、課金しまくる等、やり込むことで生まれる「資産」のあるものが優遇され無いものが報酬の旨い高難易度で門前払いされるのはソシャゲではあるあるです。モンストが飛び抜けて酷いんじゃありません。
何でこんな人気の無いすぐにサ終しそうなゲームが、ってものでも5年以上続いてるタイトルは山のようにあるし、だいたい新規で始めてドパドパ金を注ぎ込むと見かけだけの最強パーティは組めるけどやりこみ要素を引き合いに出されるとクリア出来ない。新規に優しくない!そんなゲームはざらにあります。人が居なくなっても金払いの良いコアなユーザーがある程度いれば続いてるゲームもある。貴方がそこまでミクシのこと心配してあげる必要もなくないですか?
話が逸れましたがモンストでは紋章が資産にあたるわけでございます。どうせならもっと高等な紋章を装備することで1周目轟絶がヌルゲになるくらいの恩恵があってもいいと思います。紋章を今後も置いておくならの話ですよ(笑)それくらいしてくれないならせこせこ作る気も起きないですけどね。自分は運極作りが趣味なのでワンパンライン!紋章!紋章!高難易度!言いながら運極を作る人とは心持ちが違いますが(-。-;
無理なものには挑戦しなきゃいいんです。身の丈に合った楽しみ方が出来ないとどのゲームでも面白くないですよ(・ω・`)
失速に向かっているこのゲームを運営はどうにかして持ち直そうとしている気持ちは分かる
ただそれなら紋章を消滅or大幅な敷居低下をすべきではないでしょうか?
紋ストと言われるだけあり紋章は周回効率、突破率を大幅に軽減するメリットはある
だが紋章の有無でクリアが難しくなるクエストが存在する現状が問題
昔と比べれば大幅に運極の敷居は低いしモンストの日や書架で気軽に作れる
だがそれを社会人にさせるにはモチベーションが必要
この手の話で良く出る「意外に簡単」「lv1でボスに…」という話があるが
一度初心からこの敷居の高さを見てほしい
PRGで言えば1回の戦闘で1円しかもらえないバトルで5000円の最強の剣を買わないとボスに勝つのは難しい、というレベルで実際はこれよりハードなのが今のモンストです
高難度イライラが問題なのは氷山の一角
問題なのは『あまりにも敷居が高すぎてスタートラインに並ぶ前にみんな辞めてしまう』事です
誰でも敷居の高さにいずれぶつかってしまい
それで多くの人が脱落し、モチベのある人間だけが生き残る
これではいずれ誰もいなくなってしまいます
ご意見をお聞かせください
ご意見ありがとうございます、私も運営がそちらに舵を切っているのが前回コラボから目に見えてわかっています。今まで馬鹿みたいに運極を作りましたが確かにいい気持ちするわけではなかったです、ですが私やまだるヒコシ様のように紋章力の恩恵をフルに受ける人もいればライトユーザーはその片鱗しか受けれずに不満を抱くとは思いませんか?それは努力の違いと言ってしまえばその通りですがそれでは今のライトユーザーを切り捨ててしまう事になり、未来のこのコンテンツに打撃を与えかねません。我々のような恩恵を受ける組だけが傲慢にしては多くのライトユーザーが消えてしまいますがそれは正しいとは思いません。このモンストというコンテンツが頑張ってほしいこそ運営を応援し、その1つのライトユーザーの重みでもある紋章力の緩和を運営に一考して頂きたいと思ってます。