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モンストの回答詳細
まぁ確かに最近増えましたよね。
ボスや中ボスだけでなく、雑魚すら道中で即死を使ってくるアヴァロンやニライカナイみたいなのが・・・
でも、始めの究極も実は同じぐらい難しかったんです。
例を挙げれば・・・
ズーマー・オリガ・ジュラ・ゼロ(エビルインライトは当時欠番でした) 実装当初の星6は全て神、3属性で来るわボスの火力が高いわ・・・
紀伊・モルドレッド・ぬらりひょん 神キラーLをボスが持つ上に重力バリアとダメージウォールの組み合わせ・・・
エメラルドドラゴン・フルール・稲荷 意外に忘れがちな魔王キラーL持ちで重力バリアとダメージウォールの組み合わせ(現在のフルールは更に地雷まで搭載)
ガッチェス 当時は多かった亜人に対して脅威の亜人キラーL持ちな上に重力・ワープ・ダメージウォールとイヤらしさ満載、更にボスが高火力
沖田総司 当時は難関だった重力バリアとダメージウォールの組み合わせな上にボスが高火力
徳川慶喜 強烈ダメージのグリーンリドラがボスによりたびたび蘇生される恐怖
他にもいると思います。
また極でも土方やリヴァイアサンなど強烈なのがいました。
元々究極や極の降臨・イベントクエストはノーマルクエストに満足できないユーザーのために生み出されたクエストなので、ある程度の難易度があるのは必然なんです。
全部が最初から簡単だったらすぐに飽きてしまいますからね。
私も実装当初は中々ノーコン出来ないクエストが多々ありイヤになった時期もありましたが、今ではほとんどのクエストをノーコンでクリアできるようになってきました。
中々クリアできない分、クリアできた時の嬉しさは計り知れません。
それを伝えるために高難易度クエストは存在するんだと思います。
例えば、イザナミなんかのシールドのダメージウオールカウントダウンは「DWを貼られる前にやれ!」っていうハラハラ感が面白く、1面ごとに貼られて追い詰められていく恐怖感も演出として悪くはありませんでした。たとえ貼られても弾き方で避ける事も出来ますし。
ところが最近はどうでしょう。一定ターンまでにボスを倒さないとどんなにうまい位置取りをしていようが絶対に回避不可能の全体攻撃が問答無用でやってきます。新降臨のミスタイプその一つです。
超絶難易度のクエストであればまだしも、究極の難易度でここまでやるのもどうかなと思うわけです。
周回しているうちに慣れもあって死ぬ事も無いのですが、それはある程度手持ちが揃っているから勝てているわけで...
それこそこれからモンストを始めるような人にこんなもんクリアできるのか?という疑問です。
まとめます。
昨今のボスのターン経過即死攻撃。どう思いますか?
実装当初なんかどうでもよくね
昔も、そのような課題があったと言いたいんでしょう。超絶→2周目→破邪塔→爆絶→零。高い偏差値を求められているのも解る。
事の本質は、実装当初云々の話じゃあないからなぁ いろんなジャンルのいろんなクエで、結局即死かーみたいなのはたしかにある 似たとこで結局白爆か、みたいな
「それこそこれからモンストを始めるような人にこんなもんクリアできるのか?という疑問です。」に対する立派な回答だと思いますよ。