モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
「いい評判を聞かない運営」
まずココですが、グラ○ルやGree、mobage系などと比べれば素直に優良運営な方ですよ♪課金煽りでユーザーをコロしませんし、法的にNGなものもそこまで度々炎上するほど実装しない。
まず、質問者様自身が「ネットの煽りに簡単に頷いていないか?」を確認してみてください。モンストは誰かと競い合うゲームではない以上、取れない降臨、クリアできないクエストがあってもそこまで気になりません。まず、モンストを叩いている人たちは学生や無課金勢が多く、詫びオーブ炎上を狙っている程度とご理解ください。確かに重課金で排出率に愚痴をこぼす方々もいらっしゃいますが、ガチャは運なので自業自得、クリア出来ない降臨に打ちひしがれるならクリア出来るクエストで満足すれば良い。楽しみ方はユーザー依存です。
「光サガの無駄な高難度はなんだったのでしょうか?」
本来、オーブ回収目的ならば光サガ→『超有能性能にしたらもっと稼げる』となるところを、単純にただ難しくしてユーザーに楽しんでもらいたかった。程度でしょう。
「草を不遇にする理由」
ガブリエル・ロビンの限定がある分、相当気を付けなければいけない属性です。AGBは既にハンキンが獣神化しています。次回調整を行ったとしてもADW枠でしょう。ユーザーを煽っているというよりも、保持数少ないユーザーが炎上狙いで騒いでいるだけです。待ってればいつか来るが正解。
モンストに限らずソシャゲは大多数が無課金です。無課金者側ばかりの意見を叶えれば自ずと売り上げは下がります。逆に課金煽りをすればユーザーが減ります。
進行調整は流石に遅いなぁ~とは思わざるを得ませんが、
・下手な壊れを実装しない
・塔難易度も要はガチ勢・初心者の内訳
・獣神化による産廃救出
以上の点で、なんら騒ぐ要素はあまりないです。
①獣神化が期待のものじゃない!→過去キャラ強化だけで十分
従来のゲームなら新キャラでインフレ加速。過去キャラはほぼ産廃
②クエストが難しすぎる!→簡単でもクソゲーと言われる
本来、線引きします。上位陣でないと勝てない装備・キャラで。それこそ課金加速
③排出率がおかしい!→わかってるなら爆死は自業自得
全ゲームそんなもの。排出率高めてインフレキャラゲーという幻で満足するか。その代り引けなきゃ弱プレイヤーです。その繰り返し
『インフレに非常にシビア』
このゲームバランスのコントロールがソシャゲの全てです。その点ではモンストは非常に頑張ってる方です。2年で滅亡するソシャゲがいかに多いことか・・・
昔からあまりいい評判を聞かない運営ですが、私はここ最近じわじわと酷くなって来ている気がします。
あえてユーザーの意見を避けるように実装される獣神化、草を不遇にする理由。
ですがモンストも企業ですし、これが一番金が稼げるからと言われれば納得できます。
しかし光サガの無駄な高難度はなんだったのでしょうか?
その難度は本当にコラボイベで必要な難度だったのでしょうか?
私は最近の運営はもうゲーム性に関してすらどうでもよくなってきているような印象を受けました。
私は流石にその姿勢はいけないんじゃないかと思っています。
ここで皆さんにお聞きします、最近の運営についてどう思われていますでしょうか。
良い評価、悪い評価、理由付きでお答え頂けると幸いです。
そして一つだけあまり手間の掛からないと思う範囲で運営に実装して欲しい事などをお聞かせください。
ちなみに私がモンストで一番許せなかった事件はシンガーエナを☆5にした事です。
そして私は手動のフレンド更新機能が欲しいと思っています。