モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
どれだけ多くのゲームに「精通」しているか、でしょうねー
格ゲーとかは特に顕著ですけど、何も知らない時代は適当に攻撃してガードして、技出してって感じでしたが
実際に攻略ウィキ等で研究しようとすると、コマンド表が1~9の数字で書かれてたり、スーパーアーマー(SA)だとかめくりだとか確反だとか・・・ とにかく専門用語が多くて???てなった記憶があります
他にもシューティングならボムだとか、少し違う所ですがギャンブルならライズ(或いはレイズ)、プッシュだとか
RPGやアクションも、そういった研究に踏み込む辺りで用語を覚えていく感じになりますから、知らない人がいても何ら不思議では無いでしょう
今回のリジェネに限らず、ドレインも似たようなものでしょうねw
あと個人的に、用語以外で覚えておくに越したことは無いと思ってるのが「加算」や「乗算」といった計算の仕方
某お空RPGアプリで良く使ってたのですが、「どこに」「加算」されて「どこから」「乗算」されるか、の説明を理解出来ると良いかなと思います
モンストの場合だと、わくわくの実の加撃は基礎攻撃力に加算!ゲージはそれを含めた攻撃力を最大1.2倍!弱点属性で更に約1.3倍(実際は3/4)!無印キラーはそれを更に1.5倍!弱点ヒット時は更に3倍!
わぁすっごく分かりやすい(棒)
他ゲームでたまにあるのが、この属性相性とキラーの部分は加算で計算されるパターンとかですね
×1.3×1.5じゃなくて、×1+(0.3+0.5)になるよって言うものすごく面倒くさい計算式、これを説明されて理解出来れば尚良
3/4www。減ってるじゃ無いですかwww
1.3 ≒ 3/4•••きっと高度な計算をしているんでしょう•••(・・;)
言われて気付いた/(^0^)\ 4/3だこれww 相性強化だと1.5倍と半減だから誤魔化せるんですけどね…