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モンストの回答詳細
良いとか悪い以前に、それを仕様と言い張ってるのが問題かと……。
理屈はわかりますよ。
敵と壁だったら敵が優先されるので、壁側にめり込むと言う理屈は。
ただしこれはあくまでプログラム上の理屈であり、本来抜けられない壁を抜けると言うのはゲーム的に見ればバグでしかありません。
実際にネトゲやオンラインでのアップデートがあるPS3等のゲームでは、こう言うバグがあった場合修正される事が多いです。
そのバグを認識しているのに修正もせず、ただただ仕様と言い張る運営側の姿勢が一番問題かと思いますね。
そんなことしたらステージ移行時に壁に埋まったら抜け出せないと言うかもしれませんが、本来これすらおかしい事でして、敵が居た場合は此方のキャラは強制的にズラされるのですから、ブロックの場合もそれが起こるのが本来はゲームの仕様として正しい筈何です。
なので、良い悪い以前に運営としての怠慢が問題かと思います('、3_ヽ)_
このサイトのQ&A見てると皆さん
ブロック抜けは修正すべきバグだと感じておられるようにおもいます
でも僕はそこまで悪いことではないように思います
確かに挟まりたい場面で抜けてしまうのは嫌ですけど
ステージ突破や蘇生で挟まり込んでSSを使わざるをえない、もしくはヨウセンなどのように使っても抜けられない時、抜けられる可能性があるのはいいことではないかと思います
僕のps が低いだけかもしれませんか
皆さんの意見をお願いします
読みにくい文ですいません
正にその通りだと思います。
なるほど そういう取り方もあるのですね 参考になります
コメントありがとうございます! モスさん>このバグを直すための仕様変更で文句は出ると思いますが、これが本来は正しいと私は思いますね( ̄▽ ̄;) めかぶさん>私はそう考えてますね(´ω`) まぁ運営が直す気が無いのなら、その中で遊ぶしかないのも事実ですが……('、3_ヽ)_
「ソシャゲ運営なんて所詮こんなもの」と言ってしまえばそれまでですが、つくづくユーザーをバカにした対応ですよね。本当に「修正の必要はない」と思っているならクリエイターとしての資質に大いに問題ありだと思います。
コメントありがとうございます! 他のソシャゲを多くはやってないので何とも言えないのですが、確かに私がやってるだけでも余り対応が確りしてる所は多くは無かったですね( ̄▽ ̄;) 見てるとどうも、「抜けるのは腕の問題だから修正の必要は無い」と思わせようとしてる動きに見えるんですよね……('、3_ヽ)_
ブロックに重なった状態は上下左右どちらにも抜けられるわけですから本来ブロックで動きが制限されているわけで、おいしい状況ではないでしょうか。あと仮にブロックの中にいられず、外側に近い上下左右のどこかに追い出されてしまうとすると小さいブロックの判定内でどこに追い出されるかわからず、前ターンでブロックの配置された場所にキャラを置くこと自体がかなりのリスクになると思います。それを考えるとブロックに重なることは少なくとも運営の判断としてはそうせざるを得なかったと思います。
コメントありがとうございます! 勘違いされてるおられるようですが、私は別にこの方がやり易いと言っている訳ではありませんよ。 本来のゲームの仕様上こうなるのが正しいと言うだけだす。 コメントにも書きましたが、この仕様だったら仕様だったで文句は出るでしょう。 ですが、少なくともバグの面からの非難は無い筈です。 この仕様だと勝てないとか言っているのではなく、このバグを平然と放置してるのが問題なんですよ……。
仕様、と言ってるのでしたらそれが対応ということではないです?
いえ、この運営は明らかなバグを仕様と言い張ってるだけですね。 これを〝対応してる〟とは言わないですね。
そうでしたか。個人的にはブロックに重なる、ブロックを貫通する仕様については最初からそういうものだとそれ自体に疑問を持つことがなかったので深く考えることがなかったですが、それ自体どうなんだと思うことも意見として大事ですよね。