モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
※下記は私の持論です。
元々の仕様です。
号令系は自身が当たったキャラを動かし、更にそのキャラが他のキャラに当たった場合に当てられたキャラの友情コンボが発動します。
しかし号令で動かされたキャラは、自身で動いた訳ではないんです。
八雲でクシナダが先に止まると分かりやすいですが、この場合プラズマは消えます。
つまり、動かされたキャラと止まっているキャラとの間では、プラズマは発生しません。
ここから二つの説(持論です)の候補があるのですが……
一つ目、号令で動かされたキャラの判定は号令を使ったキャラとしての判定になる説
これはそのままなのですが、例えば動かされたキャラが中ハート以下のハートを取った場合、回復量は号令を出したキャラ依存になれば、恐らくこれが正しい説です。(すみません、まだ検証はしてないです……(-_-;))
二つ目、プラズマ等の特殊な友情コンボにだけ、特例措置として特別な処置が施されている説
上記の様に、プラズマは止まっているキャラと動かされたキャラとの間では発生しません。(八雲の仕様の可能性もありますが……)
故に動かされたキャラではなく、号令を出した側とプラズマを結ぶ様にプログラムされているのではないか?と言う説です。
穴が多かったり、色々おかしな部分があるかも知れませんが、私はこの様に号令SSを考えておりました。
参考にして頂ければ幸いです。
それでは、これからも良いモンストライフを!
http://m.youtube.com/watch?v=9XjVXHFT4Ro
ヒカキンさんが初めてヤマタケをゲットした時です。
14:33をスロー再生しないと分かりづらいのですが、コルセアの号令がおりょうに当たり、そのおりょうがクシナダに当たると、コルセアとクシナダの間でプラズマが発生しています。
※コルセアはクシナダに当たっていません
これは、元からそうゆう仕組みなんでしょうか?
それとも、たまたまのバグなのか??
お分かりになる方いらっしゃいますか?
(最近のヒカキンさんのレベルアップは素晴らしい( ^_^))