パワースイッチの効果と揃え方、コツについて掲載しています。他にも注意点やコンプレックス【轟絶】などパワースイッチが登場するクエストも紹介しているので、仕様などを確認の際にお役立てください。
パワースイッチの関連記事
轟絶クエストの挑戦条件はこちらパワースイッチの特徴6
踏むことでレベルが上がる
パワースイッチは踏むことでレベルを上げられる。1回踏む毎に1レベル上がり、レベル0→1→2と変化し、レベル2の状態でもう1度踏むと0に戻る。
全てをレベル2にすると固定される
全てのスイッチをレベル2にすると、そのターン中はスイッチのレベルが固定される。以降はスイッチを何度踏んでも、レベルが変化することはない。次のターンになれば、再びスイッチのレベルは踏むたびに変わるようになる。
全てをレベル2にすると攻撃力アップ
ステージ内の全てのスイッチをレベル2の状態にすると、味方全員が攻撃力アップする。攻撃力アップはそのターン限定のため、スイッチを揃えるのと敵への攻撃を、同じターンに行う必要がある。
揃えるとレベルがリセットされる
スイッチは仮に1ターン目にレベルを0→1にした場合、2ターン目に突入してもレベル1で保持される。しかし全てのスイッチをレベル2で揃えた場合、レベル2のまま保持されず、全てのスイッチが初期レベルに戻る。
パワースイッチの注意点
初期レベルはスイッチ毎に違う
初期レベルはスイッチによって異なる。コンプレックス【轟絶】のステージ4(上画像)では、1ターン目からスイッチのレベルが0〜2とバラバラになっていた。レベル2に揃えた際のリセットも、全てが0になるわけではなく、元々のレベルに戻る。
スイッチの判定は広め
パワースイッチの判定は広く、ボールの中心が端の部分に触れれば起動できる。中央の剣のマークのパネルまで踏む必要はない。逆にスイッチを踏みたくない場合は、ギリギリの距離を通らないようにしよう。
判定を動画で覚えよう
パワースイッチの判定例 pic.twitter.com/XEe65VXS0M
— お手@記事投稿用 (@ote07030711ote) November 21, 2020
パワースイッチの判定は動画だと覚えやすいので、判定例を参考に覚えよう。
パワースイッチの揃えるコツ
ターンを分けて揃える
パワースイッチのレベルはターンが経過しても保持される。そのため2つのスイッチを揃える場合、1ターン目にスイッチAをレベル2に、2ターン目にスイッチBをレベル2にする、といったように2ターン使って揃えるのもおすすめ。
貫通キャラだと調整しやすい
スイッチは全てをレベル2にするまで、触れる度にレベルが変動する。そのため軌道が読みづらい反射だと、過剰にスイッチを踏み、揃えていたレベルをバラバラにする危険性がある。逆に貫通は軌道が読みやすいため、レベルの調整役としておすすめ。
特殊例について
特殊な反応をする場合がある
特殊例の一例 pic.twitter.com/5fx2VDWMVp
— お手@記事投稿用 (@ote07030711ote) November 21, 2020
一部の状況で発生
一部の状況において、パワースイッチを踏む時にLvの変化が通常と異なる場合がある。同じような状況でも特殊な反応が出る場合と出ない場合があるので、予測しづらくなっている。
特殊例が発生する状況
- スイッチを踏む時とほぼ同時にアイテムを取得した時
- スイッチを踏む時とほぼ同時に超スピート型が発動した時
- スイッチを踏む時とほぼ同時に地雷を取得した時
- スイッチを踏む直前に友情コンボを発動した時
- スイッチを踏む際のスピードが速い時
登場する主なクエスト
コンプレックス【轟絶】
パワースイッチが初実装されたクエスト。ボスと雑魚ともに一定以下のダメージは通らないため、パワースイッチの攻撃力アップを利用する必要がある。
コンプレックス【轟絶】の攻略はこちら
ログインするともっとみられますコメントできます