モンスト
モンスト攻略wiki | モンスターストライク徹底解説
エリミネイター【轟絶】ワンパン攻略する方法
モンスト攻略班

モンスト エリミネイター【轟絶】ワンパン攻略する方法

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
エリミネイター【轟絶】ワンパン攻略する方法

モンストエリミネイター(えりみねいたー)【轟絶】<信なる分別>においてヴィランジョン万次郎や虎杖悠仁でボスをワンパンするために編成や立ち回りについて解説した記事です。エリミネイターに勝つための/勝てない時の参考にしてください。

エリミネイターバナー

エリミネイターの関連記事

轟絶クエストの挑戦条件はこちら

目次

担当ライターの紹介

ライターお手のアイコンお手モンストプロチーム「練習不足。」に所属。

ワンパンキャラを用意する

ヴィランジョン万次郎

ヴィランジョン万次郎

ボス戦で配置すればワンパン可能

移動距離はかなり短くなりますが、SSをボスに当てればワンパン可能です。事前に第5ステージでボスの近くに配置しておきましょう。

ワープ対応でマーカー管理も可能

ワープ対応しているため、マーカーをある程度管理できます。重力バリアは対応してませんが、停止しやすいので逆にマーカー管理に役立つ場合もあります。

ヴィランジョン万次郎のステータスはこちら

虎杖悠仁

虎杖悠仁

防御ダウン後に2段階目SSでワンパン

ボスの防御ダウン後に2段階目SSを当てればワンパンが可能です。ワンパンするための条件は厳しいですが満たすようにしておきましょう。

道中は役に立ちにくい

ワープ非対応で動きが予測しにくい上、超AGBの影響で動き過ぎるのでマーカー管理が厳しい場合が多いです。虎杖が動くターンは止まりにくいので周回時間が長引く可能性もあります。

ボスワンパンライン

必要な条件加撃量
対木極+対弱極+超バランス型+1,400
対木極+対弱上+超バランス型+2,700
対木極+超バランス型+4,100
対木上+対弱上+超バランス型+4,650
対木上+対弱無印+超バランス型+5,550
対木上+超バランス型+6,150
対木無印+対弱無印+超バランス型+7,550
対木無印+超バランス型+8,200
超バランス型+11,650
虎杖悠仁のステータスはこちら

おすすめ運枠はバートリー

バートリー

わくわくの実が共有しやすい

虎杖悠仁と種族と戦型、Vジョン万次郎は戦型が同じなのでワンパンキャラのサポートとしても優秀です。

ゲージAGBでマーカー管理がしやすい

アンチ重力バリアがゲージなので、あえてゲージショットを外して減速すればマーカー管理がしやすい場合があります。状況に応じてゲージショットを成功させるか失敗させるか判断しましょう。

即必殺をつけることで第3ステージが楽に

防御ダウン時にバートリーのSSを使えば中ボスのエリミネイターをワンパンできます。(紋章や加撃などの強化は不要)SSターン短縮のアビリティを持っているので、即必殺と組み合わせれば第3ステージでもSSが使えるようになります。

バートリーのステータスはこちら

Vジョン万次郎と虎杖悠仁の比較

自分に適したキャラを判断しよう

内容
メリット・運枠になる
・防御ダウン不要
・ワープ対応
・加撃が不要
・HPが高い
・離れてもワンパン可能
デメリット・HPが低い
・事前の配置が必要
・ワープ非対応
・防御ダウンが必要
・紋章や加撃が必要
・超重力なので動く
時間が長い

紋章力、英雄の書、手持ちのキャラなどの要素も考慮してどちらのキャラが自分に適しているか判断しましょう。

ボス直前のSS貯めとワンパンの流れ

第5ステージでSS貯めや配置調整

SS貯め

ぷよリンを残しておく

ぷよリンを残しておけば2ターンごとに20,016ダメージの気弾をされますが、同じく2ターンごとに4体の天使が合計40,000のHP回復をしてくるので、下の動画のようにSS貯めやボス戦に向けた配置をすることが可能です。

Vジョン万次郎を使う場合はHPが重要

ぷよリンを残してSS貯めをする場合、Vジョン万次郎のHPが20,016以下だとぷよリンの攻撃でユーレイ状態になってしまいます。上のぷよリンを残しておくとワンパン配置に役立ちますが、攻撃の標的になりやすいので出来る限りHPを20,017以上にしておきましょう。

※ぷよリンの怒り時は耐えれない

敵の攻撃からの生還ラインについて

ユーレイ状態にならないための基準

ダーウィン攻撃パターン

ダーウィンの攻撃パターン

場所(ターン数)攻撃内容

(2ターン)
全敵レーザー
1体4,002ダメージ
怒り時は1体4,401ダメージ

(初回1ターン)
次回3ターン
押し出しウィンド

(7ターン)
白爆発
30,000ダメージ
怒り時は33,000ダメージ

ダーウィンの攻撃はエリミネイターと比べてダメージが少ないので、必要なHPを把握することで耐久できるようになります。以下の基準を参考にして各キャラのHPをあげるようにしておきましょう。

必要なHPと耐えることができる敵の攻撃

HP耐えることができる敵の攻撃
20,017以上ぷよリンの攻撃※1
30,001以上ダーウィンの白爆発※1、赤マーカーの攻撃
33,001以上ダーウィンの怒り時に白爆発
34,003以上赤マーカーの攻撃&ダーウィンの全敵レーザー※1※2
ダーウィンの白爆発&全敵レーザー※1※2
34,402以上赤マーカーの攻撃&ダーウィンの怒り時に全敵レーザー※2

※1敵の怒り時は耐えれない

※2全敵レーザーが重複した場合は耐えれない

ちび癒しではなくHPを優先

ちび癒しでは一部の敵の攻撃や、動く直前のキャラがユーレイになった状況に対応できません。加命の実、モンスポット、お助けアイテム、使用回数によるHPアップを組み合わせて上記HPを満たせば敵の攻撃を耐えやすくなります。

第4ステージの攻略が楽になる

HPの目安

上記画像のようにHPを34,003以上にしてHPが満タンであれば、ダーウィンの全ての攻撃を耐えることが可能になります。(※怒り状態は不可)第4ステージの突破が楽になるので出来る限りHPを34,003以上にしておきましょう。

バートリーのHP強化内容

  • 同族加命撃特L
  • 撃種加命撃特L
  • 戦型加命撃特L
  • 戦型加命特L
  • 火強+のスポット
  • 使用回数1,000回によるHPアップ
  • HP+10,000のお助けアイテム(1体あたりHP2,500UP)

マーカーの仕様について

仕様を覚えて管理を楽にしよう

マーカーの仕様

マーカーの仕様を覚えればクエスト攻略が楽になります。下記動画を参考に仕様を覚えましょう。

壁際の味方に触れる時は管理がしにくい

壁際の味方に触れる場合は触れ方により1回触れる場合と2回触れる場合の判別が難しくなっています。厳しそうな場合はマーカーのついた味方を無視する立ち回り方も考慮しておきましょう。

ビットンに赤マーカーが付いている

ビットンに赤マーカー

各ステージの1手目以外は毎ターン開始時にビットンに赤マーカーが付いています。うまく利用することでドリアードや手に移し替えやすくなるので覚えておきましょう。

おすすめの編成例

ガチャキャラが多めの編成

キャラ1キャラ2キャラ3フレンド

ソロ向けの編成でガチャキャラを多めに編成してます。フレンド欄の虎杖悠仁が同族加撃特L、同族加撃速特L、同族加命撃特Lを付けている想定で、バートリーに戦型加撃特Lと将命削り特Lを付ければボス2ミリ残しの強化基準を満たしやすくなります。

クエストが苦手な場合はバサラにケガ減り

バサラにケガ減り特級無印以上を付ければ中ボスエリミネイターのフレアを2万ダメージ未満に抑えることがでるので、フレア直前に天使2体分の回復を発動させればバサラは生還可能となります。防御ダウンフレア対策として不屈の防御もおすすめです。

Vジョン万次郎を使ったマルチ編成

Vジョン万次郎を使った編成です。Vジョン万次郎に即必殺特Lをつけて3手目におけば最短19手でクリアすることも可能です。余裕があればバートリーに戦型加命撃などをつけてVジョン万次郎のHPを底上げするようにしましょう。

虎杖悠仁を使ったマルチ編成

キャラ1キャラ2キャラ3キャラ4

虎杖悠仁とバートリーは種族と戦型が同じなので強化しやすいです。ワンパンラインを満たすようにわくわくの実を組み合わせましょう。

各ステージについて

第1ステージ

第1ステージ

バートリーはSS貯めを優先

バートリーを使う場合、1手目でぷよリンを全処理するのではなく、味方3体に触れながら下側のぷよリン2体を倒すようにしましょう。相互蘇生ではないですし、ぷよリンの攻撃を耐えれるなら大きな問題はないです。

第2ステージ

第2ステージ

状況によってはSS貯め

ぷよリンの全処理をしても良いですが、第3ステージが不安ならあえてぷよリンを1体残して、先にドリアード2体を倒しておけばSS貯めがしやすくなります。

第3ステージ

第3ステージ

中ボスの攻撃パターン

中ボス攻撃パターン
場所(ターン数)攻撃内容
左上
(初回4ターン)
次回3ターン
貫通拡散弾
近距離で約10,000ダメージ
怒り時は近距離で約11,000ダメージ
右上
(3ターン)
メテオ2発
1発4,500ダメージ
怒り時は1発4,950ダメージ
中央
(8ターン)
フレア
1体45,000ダメージ
怒り時は1発49,500ダメージ

(初回2ターン)
次回3ターン
防御ダウンフレア
3,000ダメージ
怒り時は3,300ダメージ
防御ダウン後2ターンは被ダメージが2倍

配置を意識

ボスを削るキャラは右端、マーカーを手に移す役割のキャラは左端に配置していれば攻略がスムーズになります。狙える時は配置を意識しておきましょう。

乱打SSで突破

SSが溜まっていれば防御ダウン後にバートリーのSSやニュートンのSSで突破可能です。苦手な場合は出し惜しみせずSSを使いましょう。

第4ステージ

第4ステージ

初手のぷよリン処理が重要

第4ステージの初手で横一列にぷよリンが並んでいるところを全処理できた場合はダーウィンの真横付近の配置となります。防御ダウン時は横カンで弱点を往復するだけでも大ダメージが出せるようになるので、直前のターンで防御ダウンさせるようにしておきましょう。

白爆発と全敵レーザーの重複時は注意

ダーウィンが7ターンごとに行う白爆発は30,000ダメージですが、2回目の白爆発の時は全敵レーザーも重複するので34,002ダメージとなります。さらに怒り状態だと37,401ダメージとなるので、突破まで長引いた場合は怒り状態の注意も必要になります。

第5ステージ

第5ステージ

ドリアードを優先で処理

天使の回復量が大きいので、ドリアードさえ処理しておけばゲームオーバーになる可能性は低いです。初手のキャラにマーカーが付いている場合は最悪ぷよリンを2体とも残しても良いのでドリアードにマーカーをつけることを優先しましょう。

Vジョン万次郎の直前で突破

Vジョン万次郎のSSでワンパンする場合は防御ダウンを必要としないので、ボス戦がジョン万次郎スタートになるように突破するターンを調整しましょう。ボスの左下と右上にいるぷよリンがいるので、その辺りは避けるようにしましょう。

虎杖悠仁の直後に突破

虎杖悠仁を使う場合は虎杖悠仁の直後に動くキャラで突破するようにしましょう。逆に虎杖悠仁の直前に動くキャラはボス戦でマーカー管理役となるので、下の画像の黄色い四角形の中に配置しておけばビットンから手に赤マーカーを移しやすくなります。

マーカー管理役の配置

ボス第1戦

ボス第1戦

Vジョン万次郎はHPに気をつける

Vジョン万次郎を使うときにボス戦でSSが貯まってなかったり、配置ができなかった時はHP管理に気をつけましょう。ユーレイ状態になってしまうとSSターンが遅延してしまうのでワンパンが厳しくなります。

虎杖悠仁の使用時はズラしに注意

虎杖悠仁を使う場合、ぷよリン処理やマーカー管理の途中で虎杖悠仁をズラしてしまいワープ内に入らないように注意しましょう。ランダムワープではないのである程度は予測できますがドリアードがいると邪魔になる場合があります。

モンスト他の攻略記事

ダイの大冒険コラボが開催!

開催期間:7/15(木)12:00~8/2(月)11:59

ダイの大冒険コラボ

ガチャキャラ

コラボ関連記事

ガチャ引くべき?大冒険ミッション解説
ダイの大冒険コラボバナー
ミッションバナー
モンスターソウルおすすめ運極
モンスターソウルまとめ
ダイの大冒険コラボおすすめ運極
ランク上げ
ランク上げ
ダイの大冒険コラボの最新情報はこちら!

毎週更新!モンストニュース

モンストニュース
モンストニュースの最新情報はこちら

今週のラッキーモンスター

対象期間:07/26(月)4:00~08/02(月)3:59

7/26からのラッキーモンスター
攻略/評価一覧&おすすめ運極はこちら

(C)mixi, Inc. All rights reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶モンスターストライク公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 禁忌の獄〈きんきのごく〉の攻略とクリア報酬
    禁忌の獄〈きんきのごく〉の攻略とクリア報酬
    1
  2. バラン【超究極】〈バランの怒り〉の適正キャラと攻略手順
    バラン【超究極】〈バランの怒り〉の適正キャラと攻略手順
    2
  3. ダイの大冒険コラボの当たり一覧|ドラクエコラボ
    ダイの大冒険コラボの当たり一覧|ドラクエコラボ
    3
  4. 禁忌の獄【26/二十六ノ獄】攻略と適正キャラランキング
    禁忌の獄【26/二十六ノ獄】攻略と適正キャラランキング
    4
  5. バランミッション【反風2体以内】おすすめ編成【超究極】
    バランミッション【反風2体以内】おすすめ編成【超究極】
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
モンスト最新情報
最新の獣神化
コラボ関連記事
コラボのガチャキャラ
コラボのドロップキャラ
コラボの降臨クエスト
コラボの運極の作り方
コラボ守護獣
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×