モンストエリミネイター(えりみねいたー)【轟絶】<信なる分別>においてヴィランジョン万次郎や虎杖悠仁でボスをワンパンするために編成や立ち回りについて解説した記事です。エリミネイターに勝つための/勝てない時の参考にしてください。
評価 | クエスト |
---|---|
担当ライターの紹介
お手 | モンストプロチーム「練習不足。」に所属。 |
ワンパンキャラを用意する
大千鳥十文字槍
2段階目SSでワンパン可能
一定以上強化した状態で、2段階目SSを使えばボス1でワンパンできます。ユーレイになるとSSターンが遅延してしまうので、不屈の必殺をつけるようにしましょう。
2段階目SSのワンパン方法
- ボス1で防御ダウンさせる
- 直殴りで弱点を1回殴る
- メテオ前にボスを撤退させない
ボスワンパンライン
※将命削り特L&10%削り使用時
必要な条件 | 加撃量 |
---|---|
対木極+対弱極 | +6,650 |
対木極+対弱上 | +8,150 |
対木極 | +9,700 |
対木上+対弱上 | +11,000 |
対木上+対弱無印 | +12,000 |
対木上 | +12,700 |
対木無印+対弱無印 | +14,900 |
ボスワンパンライン
※10%削り使用時
必要な条件 | 加撃量 |
---|---|
対木極+対弱極 | +9,350 |
対木極+対弱上 | +10,900 |
対木極 | +12,550 |
対木上+対弱上 | +13,950 |
対木上+対弱無印 | +15,000 |
ボスワンパンライン
必要な条件 | 加撃量 |
---|---|
対木極+対弱極 | +11,000 |
対木極+対弱上 | +12,600 |
対木極 | +14,350 |
ヴィランジョン万次郎
ボス戦で配置すればワンパン可能
移動距離はかなり短くなりますが、SSをボスに当てればワンパン可能です。事前に第5ステージでボスの近くに配置しておきましょう。
ワープ対応でマーカー管理も可能
ワープ対応しているため、マーカーをある程度管理できます。重力バリアは対応してませんが、停止しやすいので逆にマーカー管理に役立つ場合もあります。
ヴィランジョン万次郎のステータスはこちら虎杖悠仁
防御ダウン後に2段階目SSでワンパン
ボスの防御ダウン後に2段階目SSを当てればワンパンが可能です。ワンパンするための条件は厳しいですが満たすようにしておきましょう。
道中は役に立ちにくい
ワープ非対応で動きが予測しにくい上、超AGBの影響で動き過ぎるのでマーカー管理が厳しい場合が多いです。虎杖が動くターンは止まりにくいので周回時間が長引く可能性もあります。
ボスワンパンライン
必要な条件 | 加撃量 |
---|---|
対木極+対弱極+超バランス型 | +1,400 |
対木極+対弱上+超バランス型 | +2,700 |
対木極+超バランス型 | +4,100 |
対木上+対弱上+超バランス型 | +4,650 |
対木上+対弱無印+超バランス型 | +5,550 |
対木上+超バランス型 | +6,150 |
対木無印+対弱無印+超バランス型 | +7,550 |
対木無印+超バランス型 | +8,200 |
超バランス型 | +11,650 |
おすすめ運枠はバートリー
わくわくの実が共有しやすい
虎杖悠仁と種族と戦型、Vジョン万次郎は戦型が同じなのでワンパンキャラのサポートとしても優秀です。
ゲージAGBでマーカー管理がしやすい
アンチ重力バリアがゲージなので、あえてゲージショットを外して減速すればマーカー管理がしやすい場合があります。状況に応じてゲージショットを成功させるか失敗させるか判断しましょう。
速必殺をつけることで第3ステージが楽に
防御ダウン時にバートリーのSSを使えば中ボスのエリミネイターをワンパンできます。(紋章や加撃などの強化は不要)SSターン短縮のアビリティを持っているので、速必殺と組み合わせれば第3ステージでもSSが使えるようになります。
バートリーのステータスはこちら手を確実に倒す方法
ワンパン直前に手を倒す
大千鳥や虎杖でボスにSSを使う場合、手を倒して防御ダウンさせる必要があります。一部キャラのSSや守護獣を使えば手を倒すことができるので、ワンパン前に確実に倒せるようにしましょう。
守護獣パックを編成する
兵命特級無印以上&10%削り反映時限定ですが、パック(Lv10)を使用すれば手を倒すことが可能です。
※蘇生されるとHPが満タンになり、パックで倒せなくなるので、パックの発動まで手を倒さないようにしましょう。
SSで手を倒せるキャラと必要な条件
一部キャラはSSで手を倒すことができます。手を倒せるキャラをワンパンできるキャラの一つ前の順番にしておけば、ボスワンパンまでの流れがスムーズになります。
キャラ | 必要な強化量 |
---|---|
1段階目、2段階目のどちらも強化不要で倒せる | |
+3,700なら1段階目SSでも倒せる 2段階目SSなら強化不要 | |
兵命特L&10%削り反映時なら1段階目SSで倒せる 2段階目ならHPが満タンでも倒せる | |
対木極+超バランス型+2,700なら2段階目SSで倒せる | |
SS使用時のHPが24,000以上なら倒せる HP10,000UPのお助けアイテム(使用時は2,500UP)や加命系の実、火強のモンスポットなどが必要 |
友情で手を倒せるキャラと必要な条件
一部キャラは友情で敵を倒すことができます。ギミック対応してないキャラだったり、友情を手に当てるコントロールが難しいキャラが多いので、運が影響しやすいです。
キャラ | 必要な強化量 |
---|---|
Lv120+友撃特級 触れた壁面数は3面以上の場合 | |
2番目 or 3番目に触れた場合のみ 友撃特L+対木の心得なら1番目に触れた場合でも可能 | |
Lv120のみ | |
超バランス型のみ |
ボス直前のSS貯めとワンパンの流れ
第5ステージでSS貯めや配置調整
ぷよリンを残しておく
ぷよリンを残しておけば2ターンごとに20,016ダメージの気弾をされますが、同じく2ターンごとに4体の天使が合計40,000のHP回復をしてくるので、下の動画のようにSS貯めやボス戦に向けた配置をすることが可能です。
エリミネイター【轟絶】、ヴィランジョン万次郎の使い方 pic.twitter.com/SzUgYp3fRF
— モンスト攻略@GameWith (@gamewith_monst) May 21, 2021
Vジョン万次郎を使う場合はHPが重要
ぷよリンを残してSS貯めをする場合、Vジョン万次郎のHPが20,016以下だとぷよリンの攻撃でユーレイ状態になってしまいます。上のぷよリンを残しておくとワンパン配置に役立ちますが、攻撃の標的になりやすいので出来る限りHPを20,017以上にしておきましょう。※
※ぷよリンの怒り時は耐えれない
敵の攻撃からの生還ラインについて
ユーレイ状態にならないための基準
ダーウィンの攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
左 (2ターン) | 全敵レーザー 1体4,002ダメージ 怒り時は1体4,401ダメージ |
右 (初回1ターン) 次回3ターン | 押し出しウィンド |
下 (7ターン) | 白爆発 30,000ダメージ 怒り時は33,000ダメージ |
ダーウィンの攻撃はエリミネイターと比べてダメージが少ないので、必要なHPを把握することで耐久できるようになります。以下の基準を参考にして各キャラのHPをあげるようにしておきましょう。
必要なHPと耐えることができる敵の攻撃
HP | 耐えることができる敵の攻撃 |
---|---|
20,017以上 | ぷよリンの攻撃※1 |
30,001以上 | ダーウィンの白爆発※1、赤マーカーの攻撃 |
33,001以上 | ダーウィンの怒り時に白爆発 |
34,003以上 | 赤マーカーの攻撃&ダーウィンの全敵レーザー※1※2 ダーウィンの白爆発&全敵レーザー※1※2 |
34,402以上 | 赤マーカーの攻撃&ダーウィンの怒り時に全敵レーザー※2 |
※1敵の怒り時は耐えれない
※2全敵レーザーが重複した場合は耐えれない
ちび癒しではなくHPを優先
ちび癒しでは一部の敵の攻撃や、動く直前のキャラがユーレイになった状況に対応できません。加命の実、モンスポット、お助けアイテム、使用回数によるHPアップを組み合わせて上記HPを満たせば敵の攻撃を耐えやすくなります。
第4ステージの攻略が楽になる
上記画像のようにHPを34,003以上にしてHPが満タンであれば、ダーウィンの全ての攻撃を耐えることが可能になります。(※怒り状態は不可)第4ステージの突破が楽になるので出来る限りHPを34,003以上にしておきましょう。
バートリーのHP強化内容
- 同族加命撃特L
- 撃種加命撃特L
- 戦型加命撃特L
- 戦型加命特L
- 火強+のスポット
- 使用回数1,000回によるHPアップ
- HP+10,000のお助けアイテム(1体あたりHP2,500UP)
マーカーの仕様について
仕様を覚えて管理を楽にしよう
マーカーの仕様を覚えればクエスト攻略が楽になります。下記動画を参考に仕様を覚えましょう。
エリミネイター【轟絶】で出現するマーカーの仕組みについて pic.twitter.com/5TLlme3YbJ
— モンスト攻略@GameWith (@gamewith_monst) May 19, 2021
壁際の味方に触れる時は管理がしにくい
壁際の味方に触れる場合は触れ方により1回触れる場合と2回触れる場合の判別が難しくなっています。厳しそうな場合はマーカーのついた味方を無視する立ち回り方も考慮しておきましょう。
ビットンに赤マーカーが付いている
各ステージの1手目以外は毎ターン開始時にビットンに赤マーカーが付いています。うまく利用することでドリアードや手に移し替えやすくなるので覚えておきましょう。
おすすめの編成例
ガチャキャラが多めの編成
ソロ向けの編成でガチャキャラを多めに編成してます。大千鳥の1段階目SSで手を倒すことができるので、フレンド欄の大千鳥でワンパンする直前にもう一体の大千鳥の1段階目SSで手を倒しましょう。
自陣が降臨キャラの編成
自陣を降臨キャラのみにした編成です。大千鳥でワンパンしやすくする為に将命削り特L、パックで手を倒しやすくする為に兵命特Lをそれぞれバートリーに付けておくと攻略が楽になります。
各ステージについて
第1ステージ
バートリーはSS貯めを優先
バートリーを使う場合、1手目でぷよリンを全処理するのではなく、味方3体に触れながら下側のぷよリン2体を倒すようにしましょう。相互蘇生ではないですし、ぷよリンの攻撃を耐えれるなら大きな問題はないです。
第2ステージ
状況によってはSS貯め
ぷよリンの全処理をしても良いですが、第3ステージが不安ならあえてぷよリンを1体残して、先にドリアード2体を倒しておけばSS貯めがしやすくなります。
第3ステージ
中ボスの攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
左上 (初回4ターン) 次回3ターン | 貫通拡散弾 近距離で約10,000ダメージ 怒り時は近距離で約11,000ダメージ |
右上 (3ターン) | メテオ2発 1発4,500ダメージ 怒り時は1発4,950ダメージ |
中央 (8ターン) | フレア 1体45,000ダメージ 怒り時は1発49,500ダメージ |
下 (初回2ターン) 次回3ターン | 防御ダウンフレア 3,000ダメージ 怒り時は3,300ダメージ 防御ダウン後2ターンは被ダメージが2倍 |
配置を意識
ボスを削るキャラは右端、マーカーを手に移す役割のキャラは左端に配置していれば攻略がスムーズになります。狙える時は配置を意識しておきましょう。
乱打SSで突破
SSが溜まっていれば防御ダウン後にバートリーのSSやニュートンのSSで突破可能です。苦手な場合は出し惜しみせずSSを使いましょう。
第4ステージ
初手のぷよリン処理が重要
第4ステージの初手で横一列にぷよリンが並んでいるところを全処理できた場合はダーウィンの真横付近の配置となります。防御ダウン時は横カンで弱点を往復するだけでも大ダメージが出せるようになるので、直前のターンで防御ダウンさせるようにしておきましょう。
白爆発と全敵レーザーの重複時は注意
ダーウィンが7ターンごとに行う白爆発は30,000ダメージですが、2回目の白爆発の時は全敵レーザーも重複するので34,002ダメージとなります。さらに怒り状態だと37,401ダメージとなるので、突破まで長引いた場合は怒り状態の注意も必要になります。
第5ステージ
ドリアードを優先で処理
天使の回復量が大きいので、ドリアードさえ処理しておけばゲームオーバーになる可能性は低いです。初手のキャラにマーカーが付いている場合は最悪ぷよリンを2体とも残しても良いのでドリアードにマーカーをつけることを優先しましょう。
Vジョン万次郎の直前で突破
Vジョン万次郎のSSでワンパンする場合は防御ダウンを必要としないので、ボス戦がジョン万次郎スタートになるように突破するターンを調整しましょう。ボスの左下と右上にいるぷよリンがいるので、その辺りは避けるようにしましょう。
虎杖悠仁の直後に突破
虎杖悠仁を使う場合は虎杖悠仁の直後に動くキャラで突破するようにしましょう。逆に虎杖悠仁の直前に動くキャラはボス戦でマーカー管理役となるので、下の画像の黄色い四角形の中に配置しておけばビットンから手に赤マーカーを移しやすくなります。
ボス第1戦
Vジョン万次郎はHPに気をつける
Vジョン万次郎を使うときにボス戦でSSが貯まってなかったり、配置ができなかった時はHP管理に気をつけましょう。ユーレイ状態になってしまうとSSターンが遅延してしまうのでワンパンが厳しくなります。
虎杖悠仁の使用時はズラしに注意
虎杖悠仁を使う場合、ぷよリン処理やマーカー管理の途中で虎杖悠仁をズラしてしまいワープ内に入らないように注意しましょう。ランダムワープではないのである程度は予測できますがドリアードがいると邪魔になる場合があります。
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