モンスト超獣神祭で2022年始限定キャラのネオ(モンストねお/リバース/ハロー)を解説した記事です。各モードの詳細や欠点、隠し要素などを解説しているので、各クエストで使う為に参考にしてください。
リバース・モードの詳細
パワーオーラの詳細について
直殴りと友情が1.5倍
HPが80%以上の場合、直殴りと友情が1.5倍となります。底力と異なり、友情の火力の底上げされる点が優秀です。
動いている途中でも発動可能
パワーオーラは動いている途中でもHPに影響されます。ドレインなどで回復して途中から80%を越えても即時発動できますが、逆にニードルパネルやDWでHPが80%を下回った場合は途中で効果が消えてしまいます。
ノーダメヒールの詳細について
攻撃を受けなければ5,000回復
敵ターン中にネオ本体がダメージを受けなければ5,000回復するアビリティです。DWなどのギミック展開や蘇生などダメージが発生しない敵の行動でも回復可能となります。(画面外の敵も対象)
自分のターン中の攻撃は回復できない
回復する条件が敵のターン中なので、自分が動く時にDWやニードル床などのギミック、反撃モードなどで攻撃を受けた場合は回復できません。
無敵化SSと組み合わせると不死身になる
グリムαなどの味方を無敵にするSSでネオを守ればダメージを受けなくなるので、ネオが無敵状態の間はHPが0になってもゲームオーバーになりません。(※自分の動くターン中は除く)
リバース・モードの隠し要素
リバース・モードのSSに隠し要素
壁面数と壁を触れた回数でパワーUP
リバースのSSはふれた壁面数に応じてパワーUPする仕様ですが、触れた壁の回数によってもパワーUPする隠し要素があります。
壁面数と壁に触れた回数の違い
パワーUP要素 | カウント対象 | 補足 |
---|---|---|
壁面数 | 上下左右の壁 | 上下左右4つの壁面に触れると上限となる ※同じ壁面に複数ふれてもカウント不可 |
壁に触れた回数 | 上下左右の壁、 ブロック、 キャノンユニットなど | 壁に9回触れると上限となる ※同じ壁に複数ふれてもカウント可能 |
上記のとおり、壁面数と壁に触れた回数は共通する部分と異なる部分があります。基本的に多くの壁にふれておけば問題ないですが、配置や状況に応じて2つのパワーUP要素を意識しておくと効果的な場面があります。
リバースモードのSS詳細
SS倍率の詳細
1段階目SSの詳細倍率※各項目の上が直殴り倍率、下がふっとばしダメージ
壁面0 | 壁面1 | 壁面2 | 壁面3 | 壁面4 | |
---|---|---|---|---|---|
壁に触れ た回数0 | 2倍 35万 | ||||
壁に触れ た回数1 | 2.4倍 70万 | 3倍 70万 | |||
壁に触れ た回数2 | 2.8倍 105万 | 3.5倍 105万 | 4.9倍 105万 | ||
壁に触れ た回数3 | 3.2倍 140万 | 4倍 140万 | 5.6倍 140万 | 8倍 140万 | |
壁に触れ た回数4 | 3.6倍 175万 | 4.5倍 175万 | 6.3倍 175万 | 9倍 175万 | 18倍 175万 |
壁に触れ た回数5 | 4倍 210万 | 5倍 210万 | 7倍 210万 | 10倍 210万 | 20倍 210万 |
壁に触れ た回数6 | 4倍 245万 | 5倍 245万 | 7倍 245万 | 10倍 245万 | 20倍 245万 |
壁に触れ た回数7 | 4倍 280万 | 5倍 280万 | 7倍 280万 | 10倍 280万 | 20倍 280万 |
壁に触れ た回数8 | 4倍 315万 | 5倍 315万 | 7倍 315万 | 10倍 315万 | 20倍 315万 |
壁に触れ た回数9 | 4倍 350万 | 5倍 350万 | 7倍 350万 | 10倍 350万 | 20倍 350万 |
※例:壁面を3つ触れて、壁に6回触れた場合は直殴り10倍、ふっとばし245万ダメージ
※各項目の上が直殴り倍率、下がふっとばしダメージ
壁面0 | 壁面1 | 壁面2 | 壁面3 | 壁面4 | |
---|---|---|---|---|---|
壁に触れ た回数0 | 4倍 50万 | ||||
壁に触れ た回数1 | 5倍 100万 | 6.25倍 100万 | |||
壁に触れ た回数2 | 6倍 150万 | 7.5倍 150万 | 10.5倍 150万 | ||
壁に触れ た回数3 | 7倍 200万 | 8.75倍 200万 | 12.25倍 200万 | 17.5倍 200万 | |
壁に触れ た回数4 | 8倍 250万 | 10倍 250万 | 14倍 250万 | 20倍 250万 | 40倍 250万 |
壁に触れ た回数5 | 9倍 300万 | 11.25倍 300万 | 15.75倍 300万 | 22.5倍 300万 | 45倍 300万 |
壁に触れ た回数6 | 10倍 350万 | 12.5倍 350万 | 17.5倍 350万 | 25倍 350万 | 50倍 350万 |
壁に触れ た回数7 | 10倍 400万 | 12.5倍 400万 | 17.5倍 400万 | 25倍 400万 | 50倍 400万 |
壁に触れ た回数8 | 10倍 450万 | 12.5倍 450万 | 17.5倍 450万 | 25倍 450万 | 50倍 450万 |
壁に触れ た回数9 | 10倍 500万 | 12.5倍 500万 | 17.5倍 500万 | 25倍 500万 | 50倍 500万 |
※例:壁面を4つ触れて、壁に7回触れた場合は直殴り50倍、ふっとばし400万ダメージ
壁面数のほうが火力を上げやすい
SS倍率は上記のとおり、壁面数と壁に触れた回数の組み合わせで決まります。壁面数のほうが火力を上げやすいので、基本的に壁面を優先しましょう。
壁面数0でも壁にふれた回数を稼げる
壁面数0と壁面数1の場合はブロック、キャノンユニットなどに複数ふれることで壁に触れた回数を増やせる。
弱点を狙えるなら壁面数を減らす
リバースのSSを使うときに、壁面数3(最低17.5倍)で弱点に当てれる場合、壁面数4(最大50倍)よりも威力が出ることが多いので、弱点を狙える場面では意図的に壁面数を減らすのも良いです。
リバース・モードの欠点
SSの最大火力が出しにくい
プレイヤースキルが必要となる場合がある
リバース・モードのSSは壁に触れるほど火力が増えますが、クエストによっては蘇生などにより敵の数が多くて複数の壁に触れるのが困難だったり、ボスに当てにくい場合があります。難易度が高いので上級者向けのSSとなります。
ハローワールド・モードの詳細
リフレクションリングが強力
リフレクションリングはプラズマや追従型貫通弾のように、移動するキャラを追従してリングが一定数発射されます。火力が非常に高いので、一部の高難易度クエストでは属性を問わず活躍することもあります。
超強攻撃ダウンブラストで即死回避
一部のクエストでボスが攻撃力UPし、その後に即死級のダメージを喰らうことがありますが、友情コンボで攻撃力UPを打ち消して即死を回避できる場合があります。
SS倍率
自強化 | スピードUPの持続ターン | |
---|---|---|
1段階目 | 2倍 | 3ターン(※SS発動ターンは除く) |
2段階目 | 2.5倍 | 7ターン(※SS発動ターンは除く) |
ハローワールド・モードの相棒キャラ
ネオの複数編成が推奨
ハローワールドのネオはリフレクションリングが強力ですが、複数編成しないと火力が足りない場面があります。フレンド欄を含めて2体以上編成できる場合に相性の良いキャラと使うようにしましょう。
相棒キャラと使えるクエストの一例
キャラ | 必要強化量 |
---|---|
【相性のよい要素】 ・超スピード型 ・SSターンチャージ ・スピードモード ・友情威力UPのSS 【使える高難易度クエスト】 ・二十六ノ獄 ・真ガラハッド ・モラル | |
【相性のよい要素】 ・超スピード型 ・SSターンチャージM ・防友アップ友情 【使える高難易度クエスト】 ・二十一の獄 ・拠点21 ・テラ | |
【相性のよい要素】 ・超アンチ重力バリア ・友情威力UPのSS 【使える高難易度クエスト】 ・真ガラハッド ・モラル | |
【相性のよい要素】 ・超バランス型 ・カウンターキラー 【使える高難易度クエスト】 ・二十一ノ獄 | |
【相性のよい要素】 ・超バランス型 ・魔法陣ブースト ・木属性キラー 【使える高難易度クエスト】 ・真イシス | |
【相性のよい要素】 ・超バランス型 ・友情ブースト ・ダッシュ ・友情火力の増えるSS 【使える高難易度クエスト】 ・二ノ獄 ・二十七ノ獄※ アザトースαは超バランス型、 ネオはLv120&友撃特M以上が必要 | |
【相性のよい要素】 ・超バランス型 ・SSターンチャージM ・弱点露出SS 【使える高難易度クエスト】 ・二十四ノ獄※ ネオはLv120&友撃特Lが必要 | |
【相性のよい要素】 ・友情ブースト ・スピードUP友情 【使える高難易度クエスト】 ・真夏侯惇 ・裏十九ノ獄 |
ハローワールド・モードの欠点
周回速度が遅い場合がある
友情の仕様上、時間がかかりやすい
リフレクションリングを活用する場合、スピードUPなどを利用しながら動き回る必要があるので、停止するまで時間がかかりやすいです。なお、リングはキャラが停止した後も動き続け、複数回壁に反射するまで消えないので、さらに時間がかかりやすいです。
SSの使いすぎも長引く原因に
友情コンボがメインのクエストでは、貫通タイプの方が味方に当たりやすいので便利ですが、ネオは貫通タイプになるためにSSを使う必要があります。何度もSSを使っていると、SSの演出回数が増えたり、味方が動きすぎて時間がかかるので、周回数が減る可能性があります。古いクエストで過剰火力となりやすい
覇者の塔や追憶の書庫の古いクエストでは、リフレクションリングが過剰火力となる可能性が高いです。他の適正キャラの方が早くクエストをクリアできることが多いので、手持ちのキャラが豊富な人は古いクエストでネオを使う優先度は低めとなります。
わくわくの実の付け方
リバースで役立つ | ハローで役立つ |
---|---|
・同族加撃 ・同族加撃速 ・同族加命撃 ・熱き友撃 | ・熱き友撃 ・速必殺 ・兵命削り ・同族加撃 |
両方のモードで役立つ実を優先でつける
熱き友撃と同族加撃は両方のモードで役に立つので、優先でつけるようにしましょう。高難易度クエストをある程度クリアするまではリバース向け、一通りクリアしたあとはハロー向けのわくわくの実にすると良いです。
リバースのわくわく例
形態 | わくわく |
---|---|
同族加撃 同族加撃速 熱き友撃 |
ハローのわくわく例
形態 | わくわく |
---|---|
熱き友撃 同族加撃 速必殺 |
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