質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回のFFコラボの不満点は?

自分としては

女性キャラが少ない
ぶんどる等の特殊なアビリティが欲しかった(エヴァだとATFがあったみたいに)
召喚獣が出てこない
何らかの形で魔法を入れて欲しかった。
(例 落雷メテオをサンダガとか、回復をケアルとか)
円月輪を実装して欲しかった

等不満を上げたらキリがないですが、FF世代の人意見をお願いします。
FFに興味が無い人には分からないというのは差し置いて意見を聴きたいです。

次回コラボに期待したいという想いを込めて

これまでの回答一覧 (53)

退会したユーザー

チョコボがいない。これには目を疑いました。
シリーズ最多出演キャラですよ。初代からシリーズを支え続けてくれた最功労者ですよ。
そんなチョコボを切り捨てるなんて信じられない。

サボテンダーを出してくれたのがせめてもの救いか。と思ったら、これまた運極どころかラック90にすらできないという・・・

運営の方々にはじっくりお話を聞きたいくらいです。

他4件のコメントを表示
  • モスピーダ Lv.428

    登場するならばチョコボケンチーに成ると予想していたのにそれすら無いとは思いませんでした。

  • 退会したユーザー Lv.44

    自分もケンチーくるんじゃないかと思っていました。それと一箇所訂正させてください。初代からじゃなく初期からです。

  • PUMA Lv.46

    FFファンにはチョコボは特別な存在でしょうから・・・大事なチョコボだからこそスクエニ側が許可しなかったのかもしれませんよ?チョコボケンチーだと食べられて無くなっちゃいますし。

  • 退会したユーザー Lv.44

    それはあるかもですね。当初、友人に「チョコボケンチーだったら許さん!」などと冗談で言ってたんです。その頃はまさか出ないと思ってなかったので・・・それがどうやら本当に出そうにないと分かり、もしかしてマジでケンチーなの?と不安を感じていました。確かに、ケンチーで出すくらいなら、出さなくて正解だったかもしれません。

  • ヘレン Lv.44

    クポーじゃなくてチョコボが配布でもらえると思ってました。

出演作品とか、何故こいつが出ない!?とかは過去回答で散々言ったので置いておきます。

私がこのコラボ開催中に一番思ったのは

何でギルガメッシュのエクスカリパー選択時に、
「最強の剣じゃ無いのかー!!」
って言わないんだぁぁぁぁぁぁぁ!!!

撃破時の台詞は「あーれー!!」
で良いじゃない!
もう演出長くなってS取れなくなってもいいからそこにその台詞を入れて欲しかった……Σ(ノд<)

ついでにクラウドのHPが高いほどラストの火力がー
が出来るなら、せめてギルガメッシュのSSのランダム追撃にチキンナイフを入れても良かった気が……。

はい。全体的にギルガメッシュが不満です。
好きなキャラだけに尚更……( ̄▽ ̄;)

他4件のコメントを表示
  • モスピーダ Lv.428

    モンストでは逃げる事が出来ないので逃がした数だけ攻撃力が上がるチキンナイフっていうのも面白いかも知れませんね。逃走した敵の統計を残しているとは思えないので各クエストでの計算に成るでしょうが

  • らぎ Lv.39

    激しく同意。

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! ゲームアイバーして、撤退した数。 って言うのを最初は考えてましたが、そっちも面白そうですね(´ω`) 同意ありがとうございます^^

  • 俺(僕) Lv.30

    確かに、ギャグやシリアスのギルガメッシュ見たかった。

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! そう考えると、SSは自爆を再現した自傷SSでも良かったかもしれませんね(´ω`) ……SS使う度に感動しそうですw

天野さん要素がオープニングだけなところとか。
何のためにイベント呼んだんだ・・・

あと、私は8,12,13は全く知らない人なんですが、
こういう人にも分かる汎用キャラを降臨させた方が良かったんじゃ。
他の人も挙げてる召喚獣とか、
キングベヒーモスとか、
アルテマウェポンとか(武器なことが多いけど)。

最後に個人的な感想なので反論はいくらでもあると思いますが、
演出は凝ってますけど中身スカスカしてないですか?
星矢の十二宮、エヴァゴジラ(逆に詰め込みすぎ)、
この辺のコラボ物と比べると追加要素サボテンダーだけなのは・・・

他1件のコメントを表示
  • モスピーダ Lv.428

    ベヒーモス、バハムート、リヴァイアサン、オーディン、ユニコーンとモンストにもいるキャラを敵として出しても良かったかも知れませんね。

  • どろりちゃん Lv.106

    コメントありがとうございます(*´ω`*)それはありですね!でも召喚獣が暴れる描写なら9ですよ、バハムートとアレキサンダーのムービー大好きなので(笑)

退会したユーザー

光サガや戸愚呂100%に並ぶ高難度クエストが欲しかったです。

神竜、オメガ、アルテマウェポン(エメラルドやルビーなどでも可)など、称号のみの報酬で良かったので作って欲しかったです(´・ω・`)

他4件のコメントを表示
  • モスピーダ Lv.428

    戸愚呂で不満が多かったので今回は実装されなかったのでしょうか?慣れてしまえば簡単でしたね

  • 退会したユーザー Lv.45

    1番よく目にした意見が、コラボにわざわざ高難度クエスト用意する意味が分からない、でしたよね。 コラボだからこそ限定的に難しくしても良いじゃない! ただそこで得られるキャラで今後のクエストに影響が出てしまうのは確かに不公平ではあるので、称号のみの報酬なら、なんて思ってました。 実際光サガも戸愚呂100%もほとんど使ってませんからね(´・ω・`)

  • はらっぱ Lv.27

    大好きなコラボで超高難易度のクエストはやめて欲しいです。イメージが悪くなります。たまたまかも知れませんが、ファンの多い今回のFFではやめておこうと運営側が学んだのではないでしょうか?ひょっとすると、お蔵入りになった超究極があったかも知れませんね。 今後も人気タイトルのコラボでは、超高難易度はやめて欲しいです。

  • 退会したユーザー Lv.45

    そうなんですか? 私は自分の楽しめる範囲内でクエストをこなせばいいとしか思わないので何とも思いません。 

  • モスピーダ Lv.428

    強いからこそラスボス感が出せる。ってもの有りですね。

洗米 Lv59

セフィロスの最適正がクラウドじゃなかった事。
フザケンナ!(憤怒)
気晴らしにセフィロス周回は自陣クラウド2体積んで回ってます。

他11件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.39

    魔法陣出るのは嫌だな

  • モスピーダ Lv.428

    使えなくは無かったけどね

  • 洗米 Lv.59

    もう一体のクラウドにSランクの実がついたのでこのパーティーでセフィロスは周回決定ですね。   やったぜ。

  • たれ耳ジャック Lv.29

    Ⅶ世代として激しく同意。

  • やみ〜 Lv.184

    難易度抑えてコラボキャラ以外にも適正幅広げた事自体は悪くないとは思うんですが、その中でも最適正はクラウドにしておいて欲しかったですよねー。パンドラでおしっ◯かけまくるのが最適なのはさすがに「違うだろー!」って(笑)

  • 退会したユーザー Lv.102

    クラウドを最適に仕立て上げるために魔法陣だらけにしたらしたで、この掲示板で文句垂れるやつ続出だろうけどね

  • 退会したユーザー Lv.45

    ビリーがいるからモウマンタイ!

  • やみ〜 Lv.184

    そりゃヒヨコ床なんて出てきたら不満爆発ですよ。ただでさえクソギミックな上に、セフィロスの世界観ともまったくマッチしないですもん。ただ、コラボ特別仕様の「チョコボ床」(ヒヨコの代わりにチョコボに変身)だったらアリだったかも。

  • 洗米 Lv.59

    あぁ^~いいッスねぇ^~

  • 退会したユーザー Lv.45

    超やってみたい(笑)  

  • どろりちゃん Lv.106

    主人公がラスボスを圧倒するのは何か違うと思ったのかも??

  • 洗米 Lv.59

    それでもなんの脈絡もない奴等にボコボコにされるよりはましか…

ガチャ率悪い

他1件のコメントを表示
  • モスピーダ Lv.428

    それは毎度のお馴染みの事なので今回に限った話しでは無いと思います。

  • はらっぱ Lv.27

    私は10連でスコールとライトニング出ました。そんなものですよ、ガチャなんて運次第です。

やみ〜 Lv184

その1
今回のコラボそのものが
「FFキャラを題材にしたパンドラ接待祭り」
だった事。究極3種、全部パンドラ引っ張り回すだけでFFキャラ出番ないし...コラボキャラで1番活躍したのは☆5のバッツだったような(笑)

その2
その1と被るけど、セフィロスの最適正がクラウドでない事。普段キャラゲーには反対の立場だけど、さすがにこの2人を登場させるなら、セフィロス戦の最適正はクラウドにして欲しかった。

その3
光サガ、とぐろ枠でオメガ、神龍、オメガウェポン、オズマあたりを出して欲しかったですね。

その4
やっぱりモーグリやメジャーな召喚獣といったシリーズ共通のキャラを出して欲しかったかな。星矢コラボの黄金聖闘士みたいに、歴代召喚獣をゾロゾロ登場させても良かった気がします。

主人公キャラの人選については、個人的な好みになっちゃうので今回は割愛しました。

FFという強烈に思い入れがあるコンテンツとのコラボだったので現状でも充分楽しめてはいますが(特にビッグブリッヂ)、それはあくまでFFというコンテンツの魅力。そんなコラボだからこそ「もっと◯◯して欲しかった」という不満も尽きません。なんか全体的に作り込みが足りないというか、コンテンツの人気だけに頼ってしまったように感じます。

  • モスピーダ Lv.428

    確かに一昔前のコラボとは違いますね。使徒キラーや、ファイターキラーでコラボ限定の活躍するアビリティも無いですね。

私は
7はメテオ放置してゴールドソーサで遊び続けて終了しています
8は7のポリゴングラフィックに嫌気がさして未プレイです
11以降は一切触ってません
ぶっちゃけほとんどSFC世代ってやつです
プレイ経験は

4(SFC,PS,DS,PSP,TA含),5(SFC,PS,GBA),6(SFC,PS,GBA),7i,9,10i,タクティクス(PS,PSP)、チョコボコレクション3点、チョコボの不思議なダンジョン(PS,DS)、クリスタルクロニクル(GC+GBA,DS)、光の4戦士(DS)、DDFF(PSP初期のみ)、いたスト(PS2,DS,PSP)

だいたいこの程度ですが、主に頑張ったのは4,5,6,9,10i,タクティク,不思ダン辺りですかね
まぁ今回のコラボは子供向けってのもあって比較的最近の作品ばかりピックアップされてますね。

それはまぁターゲットを子供に向けたので仕方ないと割りきれますが

1つガッツリプレイしている5から不満を申し上げますと
ギルガメッシュチェンジをするのもエクスカリパーを振り回して解雇されるのもビッグブリッジではありません。
1戦目じじいがバッツ達を救助する直前
2戦目ビッグブリッジの死闘
3戦目バリア破壊作戦直前
4戦目エクスデス城内(ここでチェンジとパーと解雇)
5戦目次元の狭間最深部入り口

2戦目と4戦目がごっちゃになってます。
ビッグブリッジの死闘ってクエストなら
最終ゲージにトリガー付けて片っ端から自強化して跳ねまくる戦い方にしてほしかった。

それともう1つ
超究極かEXに神竜、オメガ(FF5)やルビーウェポン、エメラルドウェポン(FF7i)などがあっても良かったと思う

他1件のコメントを表示
  • モスピーダ Lv.428

    エクスデスが登場してないのでエクスデス城内の死闘って言うのも違和感が有ります。確かにビッグブリッジではエクスカリパーは手にしてはいないのですが

  • らぎ Lv.39

    神竜・オメガの件辺り激しく同意。

milca Lv59

FF8、アルテミシアも良いんだけどやっぱライバルポジションのサイファーを降臨で出してほしかったですかね。

  • モスピーダ Lv.428

    降臨数には限りが有るので次回コラボに期待しましょう。

俺(僕) Lv30

飛空挺とシドがいない。4と6と10が無い。超絶にでも神竜かオメガ出して欲しかった。

他8件のコメントを表示
  • モスピーダ Lv.428

    そういえば確かにシリーズ最多出演者がいませんね。一度に全てのシリーズが出るとは思ってませんでしたので次回コラボに期待しています。

  • 山々 Lv.6

    レインズは?

  • 野武士ちゃん Lv.43

    一応シド・レインズが出てます。若すぎてシドっぽくないけど

  • 野武士ちゃん Lv.43

    山々さんとかぶってもうた。すみません。

  • 山々 Lv.6

    >ディキシーさん いえいえ、大丈夫です。 確かに若すぎますよね…13、零式やった時も思ったけどシドはメカニックの方が良かったかなー

  • Y1R。 Lv.311

    シドは進化ゲンナイの様なオッサンじゃないとダメです。(*´ω`*)

  • 野武士ちゃん Lv.43

    シドは油まみれのおっさんなイメージが強すぎますw 多分初代シドの元ネタは、ラピュタのメカニックじーさんなんじゃないかな?

  • 山々 Lv.6

    言われてみればメカニックジーサン似てるかもです ゲンナイ良い感じでシドってますねw シドで出せそうなのは7くらいですかねー

  • 俺(僕) Lv.30

    すいません。10-2以降FFやっていなかったので、シドと気づきませんでした。イメージ的には、イカしたじい様かおっさんじゃあないとっていう固定観念が抜けません。銀魂の源外もイメージ的にはありかなと?

マサ Lv169

カインがいないとこですかね!
4ではセシルより存在感あったのに…
ジャンプで遂にニードルパネルや火柱を避けられるキャラがって思ってたんですけどね~

他4件のコメントを表示
  • シャクレ狼 Lv.29

    自分はカインのジャンプは、SSで1ターンフィールドから消える→ボスの弱点に着地して乱打、とか想像したりしていました(笑)

  • マサ Lv.169

    たしかに(笑) カインがいないまま勝利とかよくありますしね

  • シャクレ狼 Lv.29

    ありましたね!懐かしいです(^^)

  • どろりちゃん Lv.106

    ガチャ限にセシルがいて超絶カイン適正とか疑ってました(笑)

  • モスピーダ Lv.428

    ジャンプで1ターンってのはどうなのかな?4ターン(自分のターン)で落下ではないでしょうか?そして超絶カインに最適になるでしょう。無敵以前に攻撃が当たらないのでゾンビに成らないので個別HP制で強そうです。

・回復アイテムはハートではなくポーションがよかった
・期間中、ゴールドかメダルの表記をギルにしてほしかった
・SFC版のFF5をやっていたので、ギルガメッシュやバッツのキャラ絵が少しイメージが違った
・セフィロスでのクラウドの活躍が平凡
・ボスのセリフが小さくて見にくい。
・友情コンボが既存のものなので、新しい演出や要素を入れてほしかった
・モーグリとサボテンダーが出たのなら、チョコボも出してほしかった


とまあ細かい不満はあるものの、FFとコラボしてくれたことや、戦闘中のBGMやクエスト開始演出、オープニング画面など、良いところもたくさんありますね。

他1件のコメントを表示
  • モスピーダ Lv.428

    ポーションって画像有りました?イマイチ覚えてないです。

  • ほりっく Lv.86

    確かにゲームでは画像が出ないことが多いので、イメージがわきにくいかもしれませんね。昔、コンビニなどでポーションを販売していたことがあったので、私の中でポーションはそのイメージが強いです。

コラボ4日目で全部運極も終わってしまいコラボ終わりですw
コラボキャラの降臨は運極重ねで英雄の証を取れるようにして欲しいと思います(FFに限らず)

コラボガチャはコラボと称した詐欺ガチャに近いものかあり、無課金者の人達からすれば根性試しみたいなガチャだし課金者からしたらミクソの肥やしガチャだし(自分はミクソの肥やし側w)

ガチャで回収するんだから星5降臨は英雄の証取得可能であれば、もっとコラボ降臨やる気出るんですけどね~。

他3件のコメントを表示
  • モスピーダ Lv.428

    英雄の証かぁ~ 期間限定のW運極はヴァンパイニャーで懲りました。ギリギリでしたので

  • きゃんた Lv.24

    自分的には今回の降臨自体全部簡単で4日で全部運極出来たんでギルガメは別として、セフィロス、ヤシュトラ、アルティミシアは英雄の証付けれる降臨だったとしたらコラボ終了までに余裕で付けれるような気がするんで英雄の証付きなら倍位は楽しめた気がしますw

  • マリオ Lv.14

    確かにコラボキャラは実を着けれる様にして欲しいですね 遊白コラボの時、運極重ねすれば実を着けれると思い込んでたので陣を2体運極作ってしまいました

  • きゃんた Lv.24

    幽白も100%戸愚呂しか英雄の証ないので幽白コラボは戸愚呂100%以外は運極作りませんでしたw コラボすればいいみたいな流れよりコラボをガチャとか抜きに楽しませる要素増やして欲しいですよね(^^;

20連して星5が何も出ない。

という前置きは置いておいて。無料分なので当たったらラッキーくらいに思ってましたが本当にあたらないな(殴

最近コラボをしたらラックもあがらない星4を1体ぽんと配ることです。モーグリ?嬉しいよ、でもよ、1体で何に使えっての?ラック90にすら出来ないモンスター配ってボックス圧迫させるのやめてくださる?合成したらなくなっちゃうでしょ!

今回もサボテンダーはピグモンみたいにラック90になるものだと思って集めてましたが(観賞用ですが使命感が働いて)な、んだと…60以上重ならないだと…!orz

猫耳運極にしてあまりに余ったサボちゃんたちをどうしろと言うのかね(とりあえずコラボ終わるまでは集め続けます)

ガチャも全てのナンバリングの主人公枠が居ないので第二弾は恐らくあると思います。クラウドがAC版やらスコールがKH版やらに神化することを願ってます(持ってないけど)

一番の不満はシリーズ随一の空気主人公ヴァンを出してくれたのは嬉しいけどイラストがひどいことですね
もっと可愛いんだよヴァンは!オイヨイヨ!!!!!

他2件のコメントを表示
  • んにゃぴ Lv.52

    ヴァンの滑舌ホントすこ

  • モスピーダ Lv.428

    実はFFⅩⅡはやったことは覚えているのですがエンディングまで辿り着いた記憶がない… 戦闘のシステムが変わってあんまり面白いとは思えなかった記憶だけ残ってます。ちなみにⅩⅢ移行もやってないです。

  • モスピーダ Lv.428

    ×移行→○以降

ユウナがいない

他2件のコメントを表示
  • シャクレ狼 Lv.29

    それに尽きますね!ユウナいたら迷わず課金してました(笑)

  • モスピーダ Lv.428

    FF史上初の純粋な続編まで出たのに登場しないとは思いませんでした。

  • 退会したユーザー Lv.102

    第2弾の目玉もある程度置いとかないとだしね

確かにチョコボや召喚獣がいないのは残念ですが、不満とは思わないですね。FFは大好きなので、コラボが来ただけで満足です。運営も限られたデータ量の中で選択したわけですから、ユーザーの意向全てを聞き入れるのは不可能です。

  • モスピーダ Lv.428

    それは言えますが、広く浅くという気がして

広く浅く主人公と顔役ボスだけだした感じのアッサリコラボだったせいか、ヒロイン枠からの登場が少なかったのが勿体無く思いました。
元々興味がない自分からしてみればそれでも丁度良いぐらいでしたが、ファンの人からしたら物足りなかったかもしれませんね。

良い意味でも悪い意味でも空気なコラボという感じでしょうか。
第2弾は準レギュラー系の味方がガチャ限で、降臨はFFヒロインズの救出ミッションな感じとかだったりしたらバランスとれそうかも?

他1件のコメントを表示
  • モスピーダ Lv.428

    やっぱりヒロイン枠の充実が一番ですよね。FFらしさも少し足りないですよね。

  • ななよん Lv.389

    元ネタに興味がないとなると、後はもうデザインぐらいしか見る所がなくなるので余計ですね。 数少ない女性陣のライトニングも最初男だと思ったし・・・。(´ω`;)

Маме Lv12

サボテンダーのss【針千本】が『最初に触れた敵に固定ダメージ(1000)を与える』じゃないこと。

  • モスピーダ Lv.428

    あっ!それは思いましたね。ミギーの反撃みたいに固有のSSでも良かった気がしますね

FF世代ではありませんが、不満点を言わせてください…


テスト週間とほぼ被ってる(テスト週間2/15~28)


運極作れなくて本当に困ってます(汗)

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.38

    テスト勉強サボって遊んでるダメな例がここに(ФωФ;)

  • ヒヨコ Lv.62

    いや、運極作れなくて困ってるってことはサボってないから立派です(ΦωΦ+)

  • モスピーダ Lv.428

    仕事サボって…ゴホン…っては無いです。

  • 葉山瑠璃斗 Lv.23

    コメントありがとうございます‼とりあえずオーブと獣神玉回収だけと思ってやってたらいつの間にかギルガメとヤシュトラのラックが70に…勉強頑張ってるのに作れそうです(汗)

FF8のアルティミシアがグリーヴァ形態だったことですかね

ラストの形態だと多少グロテスクですが
どうせならイントロからThe extreme聞きたかったです

あとFF8好きなのにいくら回してもスコールだけが出ないことです(血涙

他1件のコメントを表示
  • しらぽん Lv.21

    分かります。最終形態の顔が無い姿とかぶら下がっているアルティミシアの本体?とか、グロテスクなんですけど好きですねー万人にOKということであの形態になったんだと思うんですけど、BGMも自分的には神なので全部流して欲しかったです。

  • モスピーダ Lv.428

    ラスボス感を出すために大きさもイマイチ不満ですね、画面半分ぐらいでも良かったかな?

サボテンダー、道中ギルガメ撃破時の卵の出現率の各ユーザーのバラつき具合(開始から一度も出てない)

神化するのはライトニングさんじゃなくてクラウドがよかった(アドベントかキングダムハーツの衣装で)

ジタンが来て欲しかった…(ボスにクジャが出てればカヲル、カルマで石田艦隊が出来たから)

スコールイケメン枠で選んだろ運営?(嫌いではないけど、どうも釈然としない…ボスもアルティミシアじゃなくてサイファーでも良かった気が…)

「片翼の天使」だけでも良いから道中にバハムートを出して欲しかった…(バハムート=ドラゴンの印象を与えた作品の元祖だから)

なんでチョコボじゃなくてモーグリやねん…(責めてバッツの進化に入れば…)

ノクティスとウォーリアオブライトは?(元祖と新作主人公なのにいない…)

回復アイテムをポーションとかに出来なかったの…?(ドラえもんコラボ時はどら焼き、ミュータントタートルズの時はピザだった)

次回やるなら

星6 ジタン ノクティス ウォーリアオブライト
星5 ティナ セシル

とかでやってほしいです…

  • モスピーダ Lv.428

    確かにバハムートがドラゴンと印象付けたのはFFによるものですね。魚だと強いイメージが出せなかったのかなっとも思います。 次回コラボにはでぶチョコボが出ますように…ボックス表示の際に上に陣取る感じで

他の方と被ってるのは承知の上で私の不満を書いておきますね。

FF12は確かに凄く面白かったです。ヴァン大好きです。
だけどね‼
それでも10の方が有名かつ人気があると思うの。

ヴァンがガチャキャラになって凄く嬉しかった。
だがティーダとユウナがいてほしかったです。

FFコラボをするならガチャキャラを30人くらい作って、コラボキャラだけのガチャを作るくらいの事をしてほしかったです。
そうしたら“もっともっと”課金してしまったと思います。(*´ω`*)

後はまあ皆さん仰ってるようにチョコボとか召喚獣とかクリスタルとか玉ねぎ剣士とかをうまく入れ込んでほしかったですね。

他1件のコメントを表示
  • モスピーダ Lv.428

    そういえばFFの代名詞のクリスタル的な要素や、ジョブチェンジが一切無いですね。

  • Y1R。 Lv.311

    コメントありがとうございます。有名どころのキャラを羅列してとりあえずインパクトを、という事だったのですかね。普通に面白かったですけどもう少し突っ込んでもよかったと思いますね。(*´ω`*)

退会したユーザー

コラボ決定した時点でどうせクラウドとセフィロスでしょ?
みたいな食傷感が否めませんでした。

始まってみればやっぱりクラウドとセフィロスでしたし。
そこが人気なのは理解できますがマンネリ感がハンパないですね。

それから私も召喚獣は何らかの形で入れて欲しかったです。
ホント挙げればキリがないのですがEXステージは入れて欲しかったです。

  • モスピーダ Lv.428

    事有る毎にぶんどってた自分としてはロックが出て欲しかったのですが…ダメトレ率アップ(金玉確定)とか、報酬枠追加なんかで

雑魚に魔導アーマーみたいな特別デザインが欲しかったです。(〃ω〃)
ボムとか。時間が経過したら自爆する的な。

ナンバリング的に6だったらもっと燃えましたね。
アルティミシアも悪くないんですが、なんか、こう…普通だった感じがします。
光属性でケフカ究極降臨、BGMが妖星乱舞、ボイスはモチロン千葉繁さんだったら…❤
ええ、運極と星5をラック90まで作ってやりますよ、私は。
次回に期待ですね。

アビリティで「ラーニング」みたいな特殊なのがあっても良かったのになぁ。まぁ、カウンターキラー扱いなんですけどね。……いや、6だと爺さんになるからナシやんね。

他3件のコメントを表示
  • モスピーダ Lv.428

    青魔法ですか。良いですね。カウンターキラーじゃなくて反撃で採用されても良いかも?始めに喰らった攻撃で反撃するとか

  • ゲーム大好きメン Lv.339

    良いですねぇ(〃ω〃)レーザー返し!ホーミング返し!みたいな感じで(笑)

  • モスピーダ Lv.428

    スーパーノヴァ返しでセフィロスが超簡単に成りますけどね。

  • 退会したユーザー Lv.38

    即死レーザーをラーニングして爆絶モンスターにぶつけてみたい。

sepn Lv15

サボテンはたくさん出るくせにギルガメッシュの道中ドロップ率があまりに低い。道中倒すことに成功して喜んでも何もないからだんだん疲れてくる。これなら道中ドロップなしでいい。期待させないでほしい。

ガチャが3月までないことですね
あとは特に今回のコラボで大きな不満はなかったです
キャラは正直でないやつの方が多いだろうなとは予想していたので、第二弾に期待をしたいと思います

退会したユーザー

どのクエもパンドラが適正なのは腹立つなー
コラボキャラ活躍させてあげてよ..

  • モスピーダ Lv.428

    一番活躍したのはバッツという何とも言えない結果ですね

みなさんのおっしゃる通り、なぜチョコボが出てないのか・・・?これは疑問でしたね。

FF8だと、ライバルのサイファーは降臨でもいいから出して欲しかった。後、FF10シリーズのキャラがいない、これが一番がっかりした方多いんじゃないでしょうか。ユウナもティーダもいないのは残念でした。

FF12は、最後に主人公の座を奪い取ったバルフレア、ヒロインのアーシェ出せよwと思いました。

古いFFだと、4が好きな方多いと思います。正直、セシル・カイン・ゴルベーザを出さずにバッツを持ってきたことが良くわからないです。

みそ Lv82

・FF4コラボ、FF5コラボと作品毎にコラボして欲しかった(というかファリスが欲しいんだ!!!4がないとかどういう事なの次回なの
・電撃→サンダガ などなど名前変えてほしい
・チョコボは必須
・バッツのSSものまねが使いにくいというか☆6だしてよ5の主人公が弱いみたいじゃないか(別の☆5に化けてもなぁ8ターンSSでも良かった
・召喚獣がいないのは致命的
・メテオはメテオにしてほしかった あとそこは黒マテリアでエアリスがね白マテリアでね

つまりね

『考えたやつはFFやってない』

よなぁ・・・幽白はなんかやる気みたいな愛を感じたんだけどなぁ

他1件のコメントを表示
  • モスピーダ Lv.428

    それ以上にヱヴァンゲリオンは運営の愛を感じました。敵の族性といい、使徒キラー、ATF等

  • みそ Lv.82

    たしかに!一番凝ってたのはエヴァですねー

退会したユーザー

そもそもこのコラボじたいが不満!!
おかげで2月後半のモンストがつまらない

他1件のコメントを表示
  • モスピーダ Lv.428

    FFをやったこと無いのですね。興味が無い人にもメリットは有ると思うのですが…

  • 退会したユーザー Lv.21

    オーブ増えたぐらい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
善壊のゾロアスター戦記
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
新限定
星霜【獣神化】
真獣神化/獣神化改
項羽【獣神化改】
劉邦【獣神化改】
真珠【獣神化改】
善壊のゾロアスター戦記
ガチャまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベのガチャキャラ
ジャヒー【獣神化】
サルワ【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
新イベの降臨キャラ/クエスト
スプンタマンユ【激究極】の攻略
アナーヒター【究極】の攻略
フシャスラ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
善壊のゾロアスター戦記
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×