モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
HS(ヒットストップ)について
たまに〜でHSすればワンパンとか言うのを見かけたりしますがHSってマッチショットを特殊状況下で行なった場合発生するものなのではないでしょうか?
結界ss発生時 ヒット爆弾爆発時など
例外としてマベツムコラボがありましたが基本上のss持ち以外狙えるようなものじゃないと思いますがどうなのですか?
これまでの回答一覧 (8)
HSを狙って出せる、というのが状況などを考慮せず、いつでもどこでも出せるものか? と言われれば違います。
あくまでもHSは事前の配置が必要なものです。
ですが、逆に言えば配置と準備さえできてしまえばいつでも出せるというメリットがあります。
マッチショットは配置が難しいが準備はいらない。
HSは配置が簡単だけど準備が必要。
という感じ。
とはいえ、緑川ケビンクエストとかでのHSはいつでもどこでも出せるようなもの、と捉えてもいいかもしれません。
地雷取得と挟まりが時間差でほぼ同時に行われるとHSが発生する、というものなので、貫通MSならいつでも、反射MSならSSを使えば可能という敷居の低いHSですので、結局はクエスト次第です。
貫通マッチはマッチショットとHSの特性を組み合わせた、超難易度ウルトラC技でしょうか。
アイテムを取ったとき、ラックスキルのクリティカルが入ったときにもできますよ^^*
その認識で間違いないと思われます。
そもそもが特殊演出の間常にヒット数を稼いでいるからこそのHSですので特殊演出がないのでは始まりません。
ニラカナ、レンブラント進化、パンドラ進化でもできますよー
確実ではないけれど
というか成功率は低いですが
これは狙ううちに入るのかな?
弱点はヒットするとハートや剣などのアイテムがそこそこな確率で出ますから
次ステージで弱点のあるマッチをできる場所に配置をして抜けます
配置キャラのターンが来る前の別キャラのターンで
マッチ位置に弱点が発現している時に攻撃を当ててアイテムが出れば
結界SSや爆弾SSの無いキャラで普通のショットでもヒットストップを起こせます
たとえばスパークバレットなどは貫通で、どこからでも当てられヒット数も多くアイテム沸きの期待値が高いですね
配置キャラのターンが来る前に
弱点が発現するか?
発現中にアイテムを沸かせられるか?
という運を潜り抜けなければ成功はしませんが
狙っていないよりは、狙った方が起こせる確率が上がりますね
自分の場合はイザナミの頭上マッチ配置はするが(たいていはクイバタの乱打張り付き配置)
配置キャラのターンで開始できるようになどのターン調整までしていなかったので
配置キャラのターン前にアイテムを沸かせられて、ヒットストップでマッチよりも大ダメージというパターンが結構ありました
大号令でも狙えますよ。
ただし、マッチポイントに誰かが居ないと無理ですが…
大号令でマッチさせつつ他のキャラがアイテムを取るって感じで
まあ、狙って出来るものではありませんが
狙ってヒットストップすればワンパンというのは、
特定キャラの配置が必要不可欠です。
それ以外で狙ってヒットストップする事は不可能です。
偶然ヒットストップが起こる条件が揃う場合もありますがそれは技術だけでなく運が必要です。
したがって、ヒットストップでワンパンできるという発言は特定キャラの配置も含んでいるのです。
これ以外の条件ヒットストップでワンパンは偶然の賜物で運要素が絡んでいるので純粋な技術力とは言えないです。
攻略方として偶然起きたヒットストップでワンパンを他人に推奨するのは間違いかと思います。
パッと思い付いたクエなら不動明王ボス2面のHSならボス2面に入ってからでも狙いに行けますね
地雷回収時の演出利用なので、地雷撒かれるまでに分身の下にMSキャラを挟むだけですので
ロビンでSS併用が成功率は高いですが、アグナXやニライカナイでも成功確認済みなのでMSキャラならなんでも出来るかと
ショット時に狙って出せるか?ではなくクエスト開始からプレイして狙えるかってことですね。 結界ssやヒット爆発なしでクエストに行き配置、ss貯めなど準備を施した上狙えるかどうかで。 ケビンは知りませんでした。
クエスト開始から狙えるものでは間違いなくないですね。