質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
さき Lv1

スフィンクス勝てない

スフィンクス、まったく勝てません。
現在ある爆絶、超絶、すべてのクエストで唯一ノーコンでまだ勝ったことないクエストです。爆絶1週目は言うに及ばず、アルカディア、蓬莱の方がずっと簡単に感じます。
皆さんが書かれている通り、プヨ→カチの順で倒す、は分かるのですが、その後雑魚蘇生した時にプヨ倒さない方法なんてあるんでしょうか?あと、初手で貫通が変換パネルに乗ってたら、皆さんは何を狙って弾くのでしょう?教えてください。
リンツー以外の適正キャラは全て持ってます。

これまでの回答一覧 (11)

自分は運枠に神かまいたち、獣ワールド、ロキでフレンドリンツーかロイゼで周回してます。神化が終わって現在進化の運極を作成中です。

自分が気をつけている事はかまいたちかワールドでスタートできるように調整していること、できるだけ少ないターンでプヨカチを全部処理することです。プヨカチさえいなくなればロキのレーザーがすべてボスに飛んで行くので、だいたい蘇生が来るまでに倒せるか、蘇生されたターンで倒しきることができます。

初手で貫通が撃変パネルに乗ってしまっている時は、もう一回踏めるルートがないか探す、見つからない時は絶対にカチを倒さないよう、プヨに当たりに行くような感じで立ち回って次のキャラのベストルートを探すことに意識を切り替えることが大事かと思います。変に無理をしてカチを全滅させてしまうとほぼ詰みなので…。

また、スピクリのターンが短いのであまり気にしすぎないことも大事かと思います。スピクリするよりも確実に勝つことの方が大事なので。

頑張って下さい!!

  • さき Lv.1

    ありがとうございます。 パネに乗ってるとき、仕方なくカチを倒してました。参考にさせていただきます。

自分のパーティーはツクヨミ、アリス、神パンドラ、獄ウリもしくはアトゥムなどでした。

周回時に意識したことはプニカチと変化パネルの配置、パンドラスタートにはしないこと(パネルを踏めるなら可)ぐらいでしょうか

ニャンコさんの文面だけで判断すると1ターンでプニとカチをしっかり処理しているように感じます。
自分の場合は1、2ターンでプニをできるだけ多く処理、即死級の前までにカチをしっかり処理で安定してました。

プニを倒すと負け確の時はあえてターンを無駄にしてました。縦カン、横カン、反射になってプニで減速など

  • さき Lv.1

    ありがとうございます。雑魚蘇生後のぷに倒すと死亡確定は分かっていても、ターン無駄にしても結局死亡するので、皆さんが簡単と言われるのが理解出来ません。

退会したユーザー

覚えてなかったのでエクステで調べてきました。

自分は運枠闇サガ、ジュリエット、ロイゼ+フレで行ってますね。

主さんはリンツー以外の適正は持ってるとの事なので同じメンツで行ったら楽に勝てると思いますよ。自分もクエの記憶がないくらいでしたので。

フレは神パンが良かった気がします。その場合はロイゼ外しての貫通パもありだと思います。画像ではフレにウリ使ってますが、これは神パン使い果たしての結果です、多分。覚えてないんですよね(笑)。

貫通多めの方がやり易かったと思います。

とりあえずジュリエットが強かったです。これしか覚えてない(笑)。

他3件のコメントを表示
  • さき Lv.1

    ありがとうございます。 今のところ、スフィンクス以外の激究極はすべてキャンペーン期間中に運極にしてるのですが、スフィンクスは未だにノーコンできません。ありとあらゆることをやり尽くしました。最近はどっちみち勝てないので、運極4で周回し、コンテニューしながら集める、と言う間違った方向に走っております(笑)。

  • 退会したユーザー Lv.14

    ソロで安定しないならそれもありですよね。苦手なクエはみんなあると思います。自分は全面ダメウォ張られるクエでゲージダメウォのキャラを使うのが苦手です。まず普通に焼かれます(笑)。むしろ敗因の大半はそれです(笑)。

  • さき Lv.1

    結局、今日も勝てませんでした。すみません。

  • 退会したユーザー Lv.14

    でしたら貫通ブロックキャラ3体で神パンドラ引っ張るのはいかがですか?

爆絶より難しいはオ―バ―な気がしますが...
私が運極にした時はかまいたち進化、ゴッホ(貫通なら誰でも枠)、ロイゼ、パンドラです。パンドラ引っ張りハンティングは好きじゃありませんが、ここは頼りました。
回答としては蘇生される前に倒しきるがポイントですね。グダグダ雑魚処理せず、攻撃力ダウンしたらボス特攻しましょう。貫通がパネルにいた時は貫通制限雑魚を倒さないような立ち回り、場合によってはSSもありですよ。

  • さき Lv.1

    ありがとうございます。 私の勝率的には明らかにアヴァロンやニラカナの方が高いので。(^^;; 雑魚蘇生無視のボス特攻、やってみます。 パネル上に貫通がいたらプヨ処理は次に任せて、貫通制限を倒さない、確かに。次やってみます。

私は運枠かまいたち、大喬小喬、アリスで廻ってました。
プニ→カチの順で倒すというよりも、各面の初手と2手目でプニを全て消してしまうのが楽ですね。

あとコツは逆に制限雑魚を利用するといいますか…、マズい時にはわざと貫通状態でカッチンに当たる、或いは反射状態でプニに当たって止まる、違う激種で制限雑魚に当たって減速しつつ倒したい制限雑魚を1体だけ倒す、などの行動も必要だと思いますね!

  • さき Lv.1

    ありがとうございます。 倒さないように利用。深いですね。次頑張ります。

TODO Lv75

蘇生した時は、出来るだけ雑魚処理する。
しかし、無理ならSS使ってでもボス特攻。
あとは残った雑魚処理。

  • さき Lv.1

    ありがとうございます。 SS使ってでも突破、の時に倒しきれないと死にますよね〜。(^^;;

爆絶より難しいというのは流石に釣りとしか思えませんね。何回か失敗しても即死じゃないので、その時点でも難易度が爆絶より低いのは明らかですよ。

他3件のコメントを表示
  • さき Lv.1

    釣り? いえいえ、少なくとも爆絶1周目は慣れもあるけど、何回もやって勝てない、なんてことないですよね?玉楼もだいたい2日で終わりますし。 スフィンクスはノーコンスピクリ出来たことないんです涙

  • さき Lv.1

    結局今日もノーコンで勝てませんでした(涙)。 アヴァロン、ニラカナは運極になったと言うのに・・

  • (仮) Lv.36

    うーん、そこまで個人の向き不向きに左右されるクエストとは思えないのですが... 適正は持ってるとのことなのでえ、PSを除けば後はPTのバランスですかね、主さんのPTがわからないので原因もわかりませんが...

  • 退会したユーザー Lv.3

    ホント隙あらば

運枠夢玉の叔父さん アトゥム ロイゼ フレロキで危なげなく連勝できましたよ~( ´∀`)

とりあえずプヨ倒してその後カッチン倒せるように弾くだけですよ。
パネル乗ってても電撃前ならプヨだけ倒さないように弾くしそうでないならボス狙ったり状況によります。

新イベントの時他やっててスルーしてたの後悔してます笑

ちゃんと考えて適正いるなら究極レベルなんで頑張ってください。

  • さき Lv.1

    ありがとうございます。 危なげなく・・ 尊敬します。神ですね。

ひふみ Lv251

運枠神かまいたち・デドラビ・ワールド・リンツーで回ってました。最初はスピクリが難しかったのですが、周回後半は十分スピクリできてました。
おそらく何か手順を誤っておられるのではないかと思いますが、1ターン目はぷよひと筆書きを狙います。カッチンに阻まれたら無理に避けるのではなく、カッチン突き抜けて近いぷよを倒す方が事故がないです。2ターン目も同じくぷよを狙います。この際に最後にカッチン倒せれば最良ですが、決して無理はせずカッチンは3ターン目に倒せば良いです。できれば1個残します。蘇生したらぷよは絶対に倒さず(攻撃ダウンに失敗していれば蘇生したカッチンを倒して)電撃を凌ぎます。
貫通なので危なければカッチンに当てて止めます。初手でパネルに乗ってるとかなり不利になりますが、初手は捨てるように弾けば良いです。とにかく2ターン目までに可能な限りぷよだけ倒し、3ターン目にカッチン倒すだけです。
ワールドは友情が強すぎるので、状況によっては友情でカッチン倒したり、ぷよ倒さないためにワールド避けたり判断が必要です。

  • さき Lv.1

    ありがとうございます。 蘇生後のぷに倒さないのがポイントとは分かってるのですが・・もっと徹します。

退会したユーザー

蘇生後もぷよ→かちで倒す動きができるなら倒していいですよ。できないならボスを攻撃する、貫通タイプならかちに当たって余計な動きをしない、ぷよに重なっており、かつぷよ→かちができないならssを使ってでも突破する。
あたりの選択肢が私には考えられました。

後貫通タイプが初手にパネルと重なっているパターンですが、かちだけ倒すパターンは避けたいです。なので、もう一度踏んでぷよ→かちで倒すかぷよだけ倒す動きをします。初手はボスの攻撃がないのでぷよだけでも大丈夫です。パネルをもう一度踏めないようならかちだけ倒す動きを避けるようにします。

長くなりましたが以上です。

はじめまして丸メガネと申します。
お疲れさまです。
自分はアルカディアと蓬莱は奇跡を祈るpsレベルです

勝率は良くないですが、桜がよかったです。
蘇生されたら縦カン横カンで雑魚倒してません。
次ターンボス攻撃受けてから倒しにかかってます。

そのままハクア遭遇で初勝利できました。嬉しかったです。

  • さき Lv.1

    ありがとうございます。 ハクアおめでとうございます。(^^)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
オリエンタルトラベラーズ
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×