モンストについて質問してみよう。
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次元斬について
前回の幽白コラボで飛影のみ4体出て以来、無駄に艦隊組んで遊ぶのですが。すいません、時々性能がよくわからなくなります。
「弱った敵を攻撃」ってどういうことですかorz
ちなみに、疑問の原因は、
前の戸愚呂の強い方の時、戸愚呂瀕死でも戸愚呂には飛んでいかなかったり。
今回の樹では、ブレイカー+飛影達で行ったとき、雑魚→樹で通常は飛んでいくのですが、ブレイカーでワープ(多分とんでもないHP)を殴っちゃうと、雑魚→ワープになったり。
誰か詳しい方いたら教えてください。
以前の誰かの質問も覗いたのですが、なんか解決しなくて。
よろしくお願いいたしますm(__)m
これまでの回答一覧 (5)
ビットンやシールドンはクエストによって耐久性が大幅に違います。
通常攻撃でも何度かの攻撃で壊れるもの、ブレイカーの200倍攻撃で何度かの攻撃で壊れるもの、そんなブレイカーでもヒビすら入らない壊れない前提のもの。
それらオブジェクトの耐久値と、雑魚やBOSSの耐久値を比べて、一番弱っているものに攻撃するのが次元斬や他の一部の友情です。
また、BOSSの耐久値についてはそのステージで撤退する耐久値がゲージとして表示されているだけで、BOSS一戦目の時点で全てのゲージを足した耐久違いとなっています。
なので、BOSS一戦目でBOSSが瀕死なのにオブジェクトに攻撃がそれる現象は…そのステージの残りの耐久値だけじゃなく残りのステージでのゲージ分を足した耐久値が判定としてあるので起こってしまいます。
このBOSS仕様のおかげで、BOSS戦を飛ばしたり全部ふっ飛ばして終わらす事が出来るようです。
オブジェクトの耐久値なども含め、なかなかよく考えられている仕様ですよね。
レーザーバリアやロックオン系の友情と同様、匙加減一つで友情を腐られてくるんですから。
一番HPが少ない敵を攻撃のはずで、戸愚呂100の時は、それ対策のためかシールドンのHPが低めになってました。
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退会したユーザー Lv.135
引き算のようなもんで、このキャラが強いとなると、それの障害となるものを置いたり、ボスにキラーを付けたりするんでしょう。今回の仙水忍の場合は雷禅対策にDWとビットン、ウリエル対策に妖精キラーですね。
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ajinori Lv.9
本当ですね。あの戸愚呂の時も、ブレイカー+飛影艦隊で試したりしましたが、2体を即やれる位置に配置されてなかったりですぐ諦めました。結局ある程度は正攻法となり。今回の仙水忍もホントですね。もしキラーを十字雑魚にまで持たせてたなら、前回の戸愚呂並だったかもしれませんね。 ありがとうございました!!!
弱っているといっても、体力の割合でなくて数値が低い敵に飛んでいくので、体力が1000/300万のボスよりも体力MAX20/20のサソリに飛んでいきます。
残りHP値が少ないということですね。
一番体力が減っている敵に飛んで行きます
おそらくとぐろよりその場のシールドなどの方が体力が低い場合はそちらに飛びます。
≫BOSS一戦目の時点で全てのゲージを足した耐久違い BOSS一戦目の時点で全てのゲージを足した耐久値 が正しいです。
わかりやすい回答ありがとうございます。 ボスの場合には、全ステージ合計で考えるのですね。 後、割合という記載を見たこともあったので、それは違いそうですね。 ちなみに、今回の樹のワープは、億レベルのHPではと思われるのですが(確認はしてませんが数回ブレーカーで殴って壊れなかったため)どうしてブレーカーで殴った後は、そっちに行っちゃうのでしょうか? 勘違いだったらすいませんm(__)m
すいません、ワープのやつ多分2000万程度でした。 だから、ボス1とかでだと何回かブレイカーで殴っちゃうと、そっちに飛んで行ったのですね。納得しました。
自己解決しているようで何よりです。ビットンとかの耐久値もブレイカーでワンパン出来る耐久値に設定されているクエストもあれば、3パンぐらいで壊れる少し嫌らしいクエスト、今回の2000万は壊さない前提でトータルのBOSS耐久値よりも多く次元斬などが有効的に使える想定にしていたのかもしれませんね。
すいません、お手数をおかけしましたm(__)m次元斬はダメの与え方が好きなので、樹は飛影2体積んで遊んでます。8割がた勝てますし、半分位はSランク取れますし。今回のがワンパンビットンなら、もっと楽しかったのですがwありがとうございました!!!