モンストについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (25)
①降臨に適正がほとんどいない(初回蓬莱)
②手順が多く面倒くさい(闘神)
③敵の火力が異常(ヤマタケ零)
④敵の体力が異常(孫権)
⑤運要素が強い(アルカディア)
⑥ひよこ
個人的にこのいずれかに当てはまるのはクソクエです。
逆にガチャキャラに左右されにくくPSの差が出るエルドラドなんかは良いクエストだと思います。
4ターン以下の即死が大量にあるクエスト全般はクソクエだと思います。
あまりにも即死が多いとHPと言うステータスの意味が無くなるのでゲームとしてどうなのか…と思います。
トリクサイと申します。
定義としては、勝利してもドロップしない事。
つまりは、運枠入り、宝箱の追加をしても
超絶や爆絶のクエストが
ただの亀クエに変わる瞬間Death!!
失礼しました(^^)
自分の中のクソクエの条件ですと……
①とりあえずボス等が蘇生持ち
②毎ターンワープ展開するビットン
③早すぎる即死
④申し訳と言うには痛すぎるダメージギミック
⑤ひよこ床を適当な所に敷き詰める
⑥キラー持ち大前提の硬すぎる敵
⑦多すぎるギミック
⑧⑥と組み合わされることの多い敵HP回復
⑨攻撃力もしくは防御力アップがある
⑩消費スタミナが内容と釣り合わない程多い
3つ。この中の3つ以上該当するなら糞クエです。
うん。ウィル1は糞クエだと言えますね間違いない
孫権はクソクエ中のクソクエはっきりわかんだね
聖域はゲームとして破綻してるからクソゲーって言われるんだと思います。
難易度が高くても、何度も挑戦して自分なりの攻略法を考えられるようなら楽しいのかもしれませんが、
スタミナ高消費+即死あり+使えるキャラ限られてる
では、工夫も糞もないし、そもそも挑戦する気にもなりません。加えて報酬がお粗末。
新イベントで挑戦よりも放置を選択させるってある意味すごいと思いますけどね。
即死攻撃乱発のクエスト。と答えておきます。
即死ギミックそのものを否定はしません。
二巡して即死攻撃ならまだ許容ですが、3ターン即死とか、最近の高難易度クエストってそういうの増えてますよね。
しかもそういうのに限ってスタミナ消費の大きいクエストだったりするからたちが悪い。
塔31階、33階くらいならまだ許せるけど、ニライカナイ、アルカディア、聖域は即死乱発で、面白いかっていうと、、、正直面白くないです。
糞クエねぇ・・・
あえて挙げるならやっぱ孫権じゃないですかね。
星5制限の難易度じゃないと思いますよ、彼だけは。
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魔鬼靐ユリア@仇助に命捧ぐ鬼神 Lv.196
藤さんありがとうございます。 コメントも申し立てで削除されましたし、これでサッサとここから消えてくれれば良いのですがね・・・ 本当はコイツの垢BANをしてもらえるのが一番良いのですがね。 1回消されたのにまた湧いてきて何したいんだろうかコイツは。 まぁ必要最低限の事だけ言って、コイツの相手は以後するつもりはサラサラないですがね。
糞みたいにつまらないクエストの略。
つまらないとは人の感じ方であって、個人個人違うので特定のクエストが糞クエとは言えない。
但し民主主義的見地から見れば大多数を占めるであろう始めたばかりの人から覇者塔玉楼くらいはクリアする中上級までの層の人達が声を揃えてつまらないって言ってるクエがあれば、それは糞クエに分類するのが一般論だと思いますね。
基本難易度に関してクソとかはありません。遊び方の幅があるくらいに思ってます。クリアできないや適正持ってないを含めて別にクソとは思いません。
クソだと思うのはブロックを持っていないキャラがブロックをすり抜けるような無理な敵やブロックの配置のクエスト!そもそもキャラが持つ特性を全て無視してますし、、それってただのバグですからね。そこを仕様だという運営がとにかくひどいと思います。
人それぞれ。
ただ、一般的に言われているのは
簡単にクリアー出来ないクエスト:糞クエと言われる。
その他:言われないクエスト
自分はそういう風に思ったクエストは過去に一度もありません。
モンスターストライクというゲームを全く知らない方にとってはチュートリアルは重要です。何の説明も無く開始5秒で終了するゲームは昔よくあった。
本当のクソゲーを知りたい方は『KOTY』で検索してください。9割のゲームが良心的に見えます。
ニライカナイや司馬懿での割合攻撃(4でとまるやつ)が腹が立つほどの糞クエストだと思っています。後は回答した皆さんのご指摘の通り。
1.いわゆる「キャラゲー」(特定のガチャキャラに強く依存、または降臨キャラに適正が極端に少ない)
2.弱点位置やハート出現、過度のイレバン等運に左右される
3.やたら時間が掛かり面倒なクエスト(ただし、塔など周回を前提としないクエストは除く)
4.レアリティ制限クエスト全般
5.ひよこ床全般
6.某バグ放置クエスト
1はガチャ次第、つまり運次第という事で、2と合わせて、個々のクエストにしろゲームシステム全般にしろ、運要素の強さと
面白さは完全反比例だと思っています。運要素が強ければ強いほどつまらない、クソなクエスト(またはゲームシステム)だと感じます。
自分の中では楽しんでやれるかどうかですかね。
ゲームをやっているわけですから、それでストレス感じたら糞クエストだと思ってます
負けても、「次は行けそうな気がする、もう1回❗」って思えるのが難しいクエスト
負けたら、「このクエストおかしいだろ、あーイライラする」って思えるのが糞クエスト
孫権がクソクエのいい例ですね。
初めてQ&Aに回答します。レベル1だけど優しくしてください()
色々条件はあると思いますが、自分の中で挙げるとすれば
「蘇生ループ×同時撃破×即死」
「リカバリをする猶予がない(手順縛り)」
「ひよこ床」
あたりでしょうか。
とくに蘇生の音がずーーっと毎ターン鳴ってるようなクエストはイライラしますね…黄泉とか31階とか。音消せばいいんでしょうけど。
『爽快ひっぱりハンティング』が出来ない陰湿なクエストは自分の中でクソクエです。
オリガミや闇時のような、順番的に明らかに悪意を感じる回復キャラに仕事させないような攻撃を仕掛けてくるクエストはほんと許せない。
紹鮮や幽白コラボのカラスのようなスピードダウン系はダルいですね。霧がかってわざわざ画面見にくくしたり地雷の代わりに出たコウモリも何だか嫌悪感を覚えます。
チュートリアル最短4手でいけますよ?
それが楽しみです
人によって捉え方に違いがあると思うのですが、自分的には以下のようなクエストを糞クエと認定しています。
・クリアするための手順に時間が掛かり面倒なクエスト
・クリアするための手順にランダム要素が強く絡むクエスト(イレバンや変換パネルの不安定さを含む)
とにかく無駄な時間を使わされることが駄目だと思ってます。結局たかがゲームですので。チュートリアルはその一部かも知れませんね。(そんなに何回もやりますか?ww)
逆に下記のようなものはある程度許容できます。
・極悪難易度→本当に理不尽なものでなければOK。
・キャラゲー→妥協キャラが複数いるならOK。
・魔法陣→アンチだけでない解法が設計されていればOK。
いや、実際は何回も負け続けると「なんだこの糞クエ!」ってなるんですけどね...
・手順踏まないとダメージ出せない系
・反射ではさまれない系
カンカンできないクエってなんの価値もないよね
亀クエも糞クエ。亀とか余ってるのに週のミッション報酬のために。
加速床(周回の邪魔)、開幕デバフ(卑怯)、失心等させてはいけない(せっかく実をつけた意味がない)
労力と報酬が合っていないクエスト。
それ以外は理不尽あるいは鬼畜なだけでクソクエとはまた別ですね。
1、5、6激しく同意!2も周回前提だと嫌になりますよね。