モンストについて質問してみよう。
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エデンにマッドハッター進化
エデンにマッドハッター神化が適正とされてますが、進化のほうが適正じゃないですか?
闇貫通AW、ステ同じ、友情同じでssが違います。
進化.ヒット数爆弾
神化.反射変化
エデンでは反射変化でダンダンするよりも貫通でブロックシャキシャキしたほうがダメージ出ると思います。
そもそも神化はどこでss使うんですか?
PTに仙水忍がいるので友情発動してヒット数爆弾使ったほうがダメージでるはず。
それとも光属性耐性がそれほど大きいのでしょうか?
これまでの回答一覧 (8)
マッドハッターに限らず耐性は馬鹿に出来ないと思います。
反射変化SSもラストゲージの部位とエビルの間にハマるために使えたり、ボス2の真上にハマってればワンチャンあるので有用です。
ラックスキルのガイドもたまにいい仕事してくれます。
同じ友情と言えどサブに短距離拡散弾があるのは大きな差だと思います。誘発あり前提ですが、リワインドや短距離拡散弾は友情出しながら体内通るとかなりダメージ出ます。
進化のSSですが、弱点ヒットする位置に設置してリワインドに当たりに行っても安定したダメージが出る印象はありません。
ヒット数も稼げる位置に忍がいて、マッドハッターも弱点ヒット狙えるポジション且つ忍に触れる位置に居ないと思うようなダメージが出せない可能性もあります。最終的にエビルの目の前に止まらないとかセンサー避けるとか回復も込みでとか色々状況がある中で使うには不安なSSです。
他がしっかりやってればマッドハッターのSSは進化神化どっちにしても使わないで終われます。
なら耐性で被ダメ抑えたり、短距離拡散弾で近くの敵削る方が優秀です。
マッドハッター持ってますが、エデンでは使いません。というか、倉庫番です。僕には使いこなすPSがありません。
なので、僕が検証することはできません。玉楼があるので、ご自身で検証されてはいかがでしょうか?
ご自身で検証されて、その結果も踏まえて質問されると良いと思います。
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退会したユーザー Lv.16
いやいやいやいや~! 「だったらやらなければいい」とか極端で質問の回答になってないのは沢山見てきたけど、「自分で試してみれば?」ていうのは質問に対する回答になってないですよ?
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メルティー Lv.70
私もどちらかと言えば「自分で試せ」って言う側ですがこれだけ具体的に進化有利な点を上げた上でなんで神化が評価高いのかを聞いてるので答えました。マッドハッターも神化なら使った事ありますし。さすがにこの質問に「自分で試せ」はあんまりな回答では?
光属性耐性の効果を調べてから質問しましょうね
まさにあなたの書いた最後の一文の「それとも光属性耐性がそれほど大きいのでしょうか?」これが答えです
耐性はその属性に対して25%のダメージをカットします
25%と言うのは怪我へり特Lと同じ値です
また適正と言ってもランクCです
ランクSの忍を使えるのであれば、感染霧も無さそうですしランクCのマッドハッターなど使わずに忍3体助っ人にサタンで良いのでは?
忍を使えるのにマッドハッターを使おうとする意図がよく分かりません
マッドハッター神化を侮辱してるだけに見えるのは僕だけかな( 'ω')?
ツクヨミ、マッドハッター神化、獣神ロキ、フレ進化ガブでクリアしてます。前すぎてスクショないけど
進化で忍が居ないと威力が出せないSSは使えるとは言いにくい気がします。進化を使って攻略してないのでダメージについては分からないですが
神化は耐性持ちで反射変化SSはボス2で上挟まるとダメージかなり稼げます。
マッドハッターはエデン攻略でサタン獣神化前にはかなり使えるキャラの一角だったと自分は思います。特に進化ガブを使ってる時には耐性は偉大です。今は当たり前のように闇4でいくので恩恵を感じにくいと思いますね
ただ現状マッドハッター入りでわざわざいかないですけどね
ステータス等を確認してきましたが、正直言えば神化の方が良いですね。
友情の火力が違います。サブとは言え、短距離拡散弾は強力です。
エデンを攻撃するにあたり近接するのでかなりの数がヒットします。また、何らかの拍子でど真ん中に止まってしまえば火力は相当出ます。16×9×2410が全て当たります。
SSも両方とも大したダメージを出すことは難しいでしょう。神化の反射化は当然ながら、進化のヒット数爆弾も最初に当たったところといえば弱点に届きそうもないところに設置されます。更に弱点を往復するとなるとヒット数は伸びませんし、ヒット数を稼ぐために友情を使うと弱点に攻撃出来ません。
実際に使ったことがないので分かりませんがこの手のSSは強化倍率が少なく(中には減るものも有ります)自強化として使える気がしないです。
それならば耐性が有る神化の方が適正が有ると思われます。
ヒット数爆弾が弱点に届くと言うのならば話は変わってきますが…
もちろん耐性があるのは大きいですが
最も大きな理由は友情とSSだと思っています
友情に関してはサブ威力にはなりますが短距離拡散弾が以外と良い仕事をします。メイン友情はおなじですね。
次にSSですが、このSSがエデンに相当強いです。ボス2でエデンと壁の隙間が狭いので反射化で挟まるだけで大ダメージがでます。当時は茶々、ゴッホ、サタンもいないので彼らのように貫通でダメージを出せるのは佐助くらいでした。マッドハッターは貫通で立ち回りながら大事なときは反射化で大ダメージを狙う唯一無二のキャラだったのです。まあ、今は主様の言う通り反射化しなくてもダメージを出せるのですが
進化のヒット数爆弾に関しては、スパークバレットなどの友情を使って数100単位のヒット数を出しても微妙なんじゃないかと思います。なんせボスのHPが高いので。
ふむ、なんで忍前提なんですかね?忍持ってない人はどうすればいいんですか?
適正ランクはあくまでキャラ単体で見てるらしいので○○がいたら・・・なんて話は無駄です
さてそんな話は置いといて、マッドハッター単体の話をします
まずはSS、このクエストでは進化神化両方ゴミです
私はダンテを絶対出しますけど、ダンテのメテオも正直ゴミです
自己強化以外のSSは全て無いよりマシ程度と思いましょう。ツクヨミの回復SSが少しだけ有効な位かな?そもそも殴りでダメージを出すクエストなのでSSを考慮する必要はほぼ無いです。マッドハッターのSSは進化は自己強化代わりに使ってダメージの微増を狙う、神化はきっちり挟まれる時意外は封印推奨です。正直両方とも使う場面ありません。殴ってた方がダメージ出せます
なので基本スペックは全く同じと言っても良いでしょう。ならばアビリティですけど進化のアンチウィンドはこのクエストでは不要で神化の回復無しなこのクエでは光属性耐性は有用です
友情も両方ゴミですが、神化は短距離拡散弾があるので若干有利
こんな感じですかね
勿論、進化が使えないと言う気はありません。質問主さんの仰るとおり、忍みたいなヒット数稼げる面子と組ませれば多少なりともダメージの伸ばせる進化も十分有効です
ただ、キャラ単体で見た場合は光属性耐性のある神化の方が有利なだけです
ありがとうございます!