モンストについて質問してみよう。
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敵キャラ数字位置に法則ってありますか?
初歩的質問です。
大きい数字は大ダメージなのは分かりますが、敵キャラ周りの数字の位置に法則等有りますか❓
例:一時の方向は○○攻撃、三時の方向は○○呼び出し、六時の方向は敵キャラ回復など場所によってある程度決まっていますか❓
それとも各キャラで全く意味が違うのでしょうか?
これまでの回答一覧 (3)
数字の位置に法則は有りません。
というよりもクエスト毎、ステージ毎、敵毎にその位置の数字が何の攻撃をするか決められています。同じ種類の敵で同じ場所の数字がある時は一緒の場合が多いようですが、クエストが変わると、攻撃の種類や威力は変わります。
一匹の敵はあらかじめ決められている数字によって攻撃パターンは決められています。同じ場所の数字の攻撃ならば同じパターンの攻撃です。(1回目が回復で2回目がレーザーということはない)
例外はボスが覚醒すると覚醒前とパターンが変わる仕様があるだけです。
基本は有りません。
が、1周目の爆絶シリーズの中ボス、ボスのほとんどは何故か中央の上に即死級ダメージの攻撃が来る事が多いです。
アヴァロンのレギオン
シャンバラの神化前
エデンのエビル
確かこれ以外は全部中央の上だったと思います。
銃を持ってるキャラなんかは銃口にカウントがありますよね(例としてあんこ)
その攻撃が一番近くにいるキャラを狙うというルーチンであれば敵本体に密着しているキャラより、攻撃発生場所に近いキャラを狙うくらいは法則としてありますね
まあ一部のボスがカウント場所を攻撃発生場所にしてるのでその攻撃がどんな攻撃か予想することは出来るとは思います
それこそ質問主の例のように1時の方向で拡散弾や十字レーザーなどのカウント場所と関係ない攻撃も多くありますけどね
回答ありがとうございます。 大まかでも何か法則みたいのが分かれば攻略か楽になるかと思ったのですが、クエスト毎に攻略みて行くしかないようですね。