モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
レーザーSSのダメージウォール判定
レーザーSSは撃つときに若干動いているそうですが、ダメージウォールに接している時に判定はあるんでしょうか?
これまでの回答一覧 (2)
レーザーSSは撃つ時に「直殴り判定が出る」だけであってキャラ自体は動きません、余談ですがこの直殴りでクリティカルも出ますしマッチもします。
レーザーにクリティカルが出たのではなく、密着していたら1Hitだけ直殴りがあってクリティカルが出るだけなのでもしそのような場面に立ちあったらレーザーにもクリ判定があった!と勘違いしないように注意です。
本題のDWは最初から触っている状態の場合、触り続けていればダメージを受けないのでレーザーSSの場合は判定はありません。
レーザーSS使用時はその場に配置となり、動いていないはずです。
重なっているアイテムや味方の友情コンボ発動、ワープといった重なっているだけで判定を受ける要素の影響を受けますが、その場から放つSSの中でもレーザーSSは敵と接触していても動いてはいないため、直に当たったダメージを与えないと記憶しています。
ダメージウォールは接している状態からだと判定外に出ない限り接触の判定を受けません。
分割ダメージウォールの両端には判定外に出たという判定をよりにもよってダメージウォールの判定内に持つため、そこを通過するとダメージウォールから出ようとした際にもダメージを受けます。
おそらく動かないのでこの端の真上にいても大丈夫なはずです。念のため、ヒーリングウォールも同様です。
検証された方がいて助かりました、レーザーSSも直殴り判定が出るのが正しいのですね。検証が甘くて推測が入るといけませんね、ありがとうございました。