モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ヤマタケ安定しません
過去に一度クリアして、2ドロしたのでそれ以来やってなかったのですが、書庫に入ったので練習しています。
前クリアした時の編成はクシナダ、パンドラ進化、スノーマン神化でフレにロビンだったと思います。
今回の激獣神祭でロビンを引いたので、クシナダ、ロビン進化、ブルータスにフレロビン進化で回ってたのですが一度も勝てずにいます。
死因が全部DWで焼かれて徐々に死ぬパターンなので、なんとかしたいのですがうまく行きません。
特にステージ3で間に入れなかった時とステージ5でDWシールドを割れなかった時とラスゲでヤマタケの下を狙う時に頻繁に死んでます
いろいろ編成を変えてみたり他の方の動画でどうしたらいいか考えてますがいい案が浮かびません。。。
助言いただけませんか?
これまでの回答一覧 (12)
その編成でやってみましたけどちょっと気を付けてやらなければいけないので神経は使いますね(*´-`)
挟まる事は慣れてもらうしかないと思いますけど、挟まれなかったときにどういうふうに挟まれなかったかを注意深く見てみてください。
敵の当たり判定や壁の当たり判定等を良く観察して微調整しながら覚えて行くしかないと思います。
ステージ5のシールドに関しては初手で壊すのがいいと思いますけど、それができなかった場合はムリに挟まりにいかなくてもわりと柔らかいので友情を数発当てれば壊せるので、ハンシャインを先に処理して薄めに打ってダメウォを避けながら下半分に配置していけばいいと思います。
ボス戦ではヤマタケの十字レーザーに気を付けながら次のステージへの配置を意識して立ち回ればいいと思います。
SSはフィニッシュに使うだけでは無いので使いどころも工夫してはいかがかと思います。
ボス最終面ではムリに下に潜り込まなくても削って行けるので、あまりこだわらない事だと思います。
いろいろと長くなりましたが一番のポイントは超爆のクエストはステージスキップが無いので次のステージへの配置を意識してやる事、これに尽きると思います(’-’*)
下からハンシャインを狙う時は羽根の先端が基準です。
青鬼の場合は中指とタオルですね。
最初は失敗すると思いますが、◯印の辺りは分かりやすいので隙間の真ん中ではなくこの辺りを狙うとスポッとカンカン出来ます。ピッタリではなく、ほんの少しだけカンカンポイント寄りくらいがちょうど良いです。
これは塔28階等でも使えるテクニックで、カンカンポイントの敵は「見た目より接触判定が小さめ」と覚えておきましょう。
計7~8手でSTAGE2までクリアすると、こういう並びになると思います。というか、慣れると毎回こんな感じの配置になるはずです。たまにどっか行きますが。
この配置でクシナダの手番となっていますが、ここから目の前にある青鬼の左手中指より下を狙うとカンカン出来ます。そのすぐそばのハンシャインに当たりそうですが、実際出来る角度なのはヤマタケ運極まで周回してる人ならばわかると思います。
同様にコッコも右手中指より上を狙えばカンカン成立です。逆に言うとそれくらいカンカンしやすく調整されたクエストなので、「どこまでがOKなのか」を理解できればすぐにカンカンに慣れると思います。
マーリンとロビンは壁反射必須なので、壁反射を狙える気がしない間はDWの回避に専念しても問題ありません。
ここまで出来てもアヴァロンは苦手なんです。
ヤマタケ運極(書庫不使用)のものです^ ^
中ボス戦以外ダメウォを恐れないことと壁ドン持ちのキャラ連れてくことです!後クシナダは辞めましょう。重力必須だと思います。正直攻略ってなるとマーリンチンギスあたりですが周回ってなるとロビンハンキンが最強ですからね。ハンキン使うのが手っ取り早いですよ!
セオリー通りに出来て挟まる技術もあるのに何故か倒せないダンジョンってありますよね
自分はアヴァロンがそれに当たりました
友情の火力が高いモンスター(ロキ)等を詰んでみてはどうですか?
GBに引っ掛かればダメウォが気にならないですし
自分の中で一番楽なのはフレンドをチンギスにすること。
SS打ってるとあっという間に終わるけど
おりょうとチンギスいたら負けないクエだと自分は勝手に思い込んでます。
ヤマタケ40のわたくしが僭越ながら笑
カンカンに関しては皆さんの説明以外言うこと無いので省きます。
ちなみにカンカンの練習で一番いいのは、
自分は31階だと思ってます。
まず、スタミナがヤマタケの半分位で済むこと。
次に、間に魔方陣があるので、こいつがやっかいなんですが、
矢印の先端と魔方陣の図柄で角度調整が分かりやすいこと。
この2点で31階を推させて頂きます。
次にフレ枠で充分ですので、タンポポを1本。
他のキャラでタンポポSSをフォローするわけではなく、
あくまでイレバンのない貫通枠です。
魔族キラーで鬼処理も出来ますしね。
運枠は水属耐性のおら様なんかもいいとおもいます。
分身SSでとりあえずぶっぱして整地したり出来ますよ。
で、おら様入れるなら、あれば、ケロン、マーリン辺りを編成して、
耐久力のあるパーティーてのも、良いかもしれないです。
それでは、お互い頑張ってヤマタケ運極目指しましょー!
(画像はタンポポ専用パーティーです)
今話題の蒲公英は貫通で素アビに重力なのでクシナダと相性がいいです。フレに沢山湧いていると思うのでキャラに困らないでしょう。
問題なのは蒲公英のSS威力がヒット数の関係で上がらないことです。
でもまあ、クシナダの大号令やロビンの壁ドンもあるのでなんとかなるかな〜。
ダメなら爆発友情、ショットガン系のヒット数を稼げる誰か選んで入れ替えて見てください。
パッと思い付いた感じだと、
1:運枠をAGBに
2:隙間に拘らない
3:フレをチンギスさんに
ですかね
1:
運枠AGBは自分の好みですが、主さんの場合だと切り札になるクシのSSとその他のメンバーの相性が悪いので、クシを変えるか、その他のメンバーを素AGBに変えるか位考えても良さそうです
2:
ヤマタケはカンカンが気持ちいいので、ついつい隙間を狙いたくなりますが、例外がステージ5の盾とラス面のロビンSSだと思ってます
まずステージ5の盾はそこまで固くないので、隙間を無理に狙わなくても主さんが使ってるメンバーなら丁寧な縦カン(3、4回位のヒット)や強友情を当てていけば2、3キャラ繰り返せば壊れると思います(耐久値30~40万位?)
あと、ラス面ロビンSSですが自分は配置が出来てないときは上雑魚をある程度整理してロビンが壁に触れる道を空けてから打つようにしてました
あまり減速させないように横の壁に沢山触れながらヤマタケに当たってくイメージです
3:
ヤマタケキラーですね
チンハンさんがいるだけで難易度がガクッと下がる気がします
簡単ではありますが、参考になれば!
ヤマタケ、頑張ってください(^o^)
正攻法ならSS乱打持ちを入れて中ボスステージはシールドに乱打で壊します。
クシナダ、ロビン、ブルータス、ロビンだと素AGBがいないので八雲の玉が無いのでクシナダが微妙になる編成だと思います。
ブルータスの代わりを天狗、バジリスク、スノーマン、クシ零、ヴリトラなどの素AGBキャラに変えた方が良いと思います。
ボス1を越える時に画面右上にロビンやクシナダなどを配置てボス1を抜けてボス2は配置されたキャラのSSで厄介なボス3が出ない用にゲージ飛ばすのが良いです。
ボス3がでたら雑魚処理して残りのSSで削る感じです。
ボス2でゲージ飛ばす角度は過去のQ&Aを調べれば出て来ると思います。
友情パ
アリス、茨城、モーツァルト、蒲公英、信長など友情が強いキャラで友情で闘うやり方も有ります。
基本味方三人の夕食だしてボス戦は十字レーザーを避ける立ち回りです。
こんばんは!自分も書庫に入ってから周回を始めたのでとやかく言える立場ではないですが…お許しくださいm(__)m
まずオススメキャラですが、最近話題の蒲公英!貫通でカンカンは出来ませんが、友情で雑魚が溶けます。チーズくらい溶けます。SSは言わずもがなです。百聞は一見にしかず、是非使ってみてください!
つぎに主さんの編成ですが、素アビリティに重力持ちが少ないのでクシナダの大号令が生きていないんじゃないかと思います
フレンドを変えてみたり、運枠も色々試してみたら良い編成が見つかるかもですね!
最後に死因についてですが、とにかく無理をしない立ち回りが大事じゃないかと思います
雑魚の即死攻撃もそんなにギリギリではないので、ダメウォ無視してカンカン狙うよりもロビン等の友情で地道に削っていく方が結果的に披ダメージ量が少なかったりします
ヤマタケの攻撃威力が高くてそんなことやってられない!って時もあるかもですが、そんな人こそ蒲公英です。チーズくらい溶けます←重要
ラスト面はすみませんが自分も分かりません( ノД`) あそこは怖いのでデッドラビッツのロケットパンチで無理矢理安定させています。蒲公英のSSでゲージ飛ばしもできるらしいです
自分もまだ作り始めたばかりなので、お互い周回頑張りましょうね!
何周かしてますが、事故る時は事故るのでそれは割り切るとして
ヤマタケでDWに焼かれるということはうまく挟まらずに壁に当たるということです。友情でゴリ押すこともできますが、基本的に木属性AGBでしっかり45度で挟まって倒すことを練習しましょう。挟まれない場合はDWに当たらない角度で弾くことを意識しましょう。
ラスゲは無理にタテカンで狙わず、横で薄く降りていくようなダメージの出し方がいいと思います。縦でイレバンしてアバン、なんてことは有名YouTuberでも起こっている事例ですので。
クシナダは運枠として有りだとは思いますが、正直GB多すぎて役に立たないことも多いので、慣れるまではAGBがいいと思います。
編成例としては
スノーマン神化 運枠ステ良進化でも可
ロビン ボス1ボス2でSS使っても良し
パンドラ ラスゲSSで攻撃防御ダウン狙ってみたり
フレ マーリン 高火力友情と回復
あと蒲公英入れた貫通パーティーなんてのもありますが、手持ち次第なのと、これ使ってるといつまでたってもPS上がんない気がするのでオススメはしません。
参考にならないかもしれませんが、過去に
エデン2、天ウリ2
の貫通パで友情出してたら勝てたことがあるので、いっそ反射を辞めて貫通で固めるのも手かと思います。
あと貫通パなら自陣セルケトやリボンなどで神パン引っ張っても勝てました。