モンストについて質問してみよう。
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「安定する」の捉え方について
一点、意見をお聞かせください。
攻略に際して、「安定した」と言う感覚は以下の中で、どれが1番適切だと感じますでしょうか?
① 事故などあっても、100%クリアできる
② 事故では負けるが、それ以外では勝てる
③ ハート運など運が偏ると負けるが、それ以外では勝てる
④ 勝率5割を超えた
⑤ 勝率7割を超えた
私は「②で安定」と捉えています。
プレイヤースキルなど変動する事柄もあるかと思いますが、よろしくお願い致します。
これまでの回答一覧 (29)
②ですね。
どんなに安定していても死ぬことはたまにありますし、100%なんて高難易度クエじゃ無理。
ちなみにですが、運1を積んで安定するのが真の安定だと思っています。
適正ガチャ限ガン積みで安定したと言われてもね?
最も近いのは⑤です。
安定=100回やったら100回勝てる
と言いたいところですが、超爆絶以上ともなるとそんなクエストはそうそう無いでしょう。
なので、
安定=100回やったら少なくとも80回は勝てる
このくらいにしておきます。
実際、ニライカナイとかは手順も理解しているのでそうそう負けない自信があります。しかし、そうは言ってもなんだかんだで2割くらいは負けてると思います。
それから事故ですが、不測の事態ってやつですね。
・ハートが全く出ない
・HP億クラスのビットンと壁の間で動けなくなる
・号令撃ったら3キャラの停止位置がたまたま重なり、メテオやレーザー攻撃でアイバー
これらが事故に当てはまるでしょう。
こないだマティーニ少将のラス面で柳生十兵衛のSSで暴れたら動いている時間が長すぎてDW死しました。これは自業自得で事故ではありませんね笑。
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名無し Lv.141
初回アルマゲドンのラスゲで勝ったと思った次のターン… キャラが重なっていて睡眠というハマり… その後にアルマゲドンの真上の隙間で重なってたために重複ホーミングをくらい一瞬であいばーしましたとさ
個人的には②ですね。
②と③ですかね(*´ω`*)
私の中では、事故とか余程運が悪くない限り負けないと安定してると思いますね( ´ ▽ ` )ノ
私も②です。事故というのはゲージミスや誤作動で弾いてしまったなどの時と捉えています。
ただ、ネットで見るのは③,④のイメージで安定と言っている人が多めなように感じます。
安定②
ド安定①
で捉えております ( ˘ω˘ )
私も②だと思います。
「安定」は不安要素がある時に出てくる言葉だと思うので、
100%絶対負けない場合(亀クエなど)は逆に「安定」とは言わない気がします。
感覚ですが2-3時間の降臨で負けが1,2回程度であれば
安定周回できていると感じます。
②ですね。
このようなご質問なので高難易度のクエストが前提になると思いますが、自分の言葉で言えば「十中八九勝てる」というとこかなと思います。
なので、選ぶなら恐らく②か③ですが、負ける要因がクエスト事に異なるので何とも言えないですね。
今やってるメルエムなんかだと、結局トータルでそんなにやる訳ではないので、3連勝くらいするとなんとなく安定してきたかな~位には思います。
ちなみに①は自分の言葉で「負ける要素がない」ですね。
個人的には2。
「安定」の定義はそれぞれ幅広いですよね。
1、2回勝っただけで「このPTで安定!」とか言ってるやつも結構いますし
②と③です。
特に②が多いです。
クエストによって変わると思います。
爆絶1周目
運2~4で勝率8割
爆絶2周目
運1で勝率7割
爆絶3周目
ガチパで勝率5割
俺はラグナロクやアルマゲドンをガチパだろうと勝率5割なら安定してるなーと思うけどね。
クリアできてない人に限って、ガチパじゃダメだの厳しいこと言ってる説。
個人的にはハート運や事故?等には全く左右されずに9割程度の勝率なら安定と言えるかと思います。
ハートが湧かないから負けました→運に左右されている時点で安定とは言えない。
事故?→例えば反射キャラのイレバンや壊せないようなビットん等に閉じ込められるのはイレバンしてもまだ余裕があるというくらいでなければとかビットんから抜け出せないのはステージ移行の際に配置を気にしていないからとか大概安定とは言い難いものばかり。
こう考えると高難易度クエストで安定周回なんて自分は中々出来てないなと再確認できました。
ド安定=勝率100%
安定=勝率90%以上
ほぼ安定=勝率80%以上
なかなか安定しない=勝率50~80%
苦手=勝率20~50%
クソクエ=勝率20%以下
ですかね(„ಡωಡ„)
②です。攻略が安定しているという意味での当方の感覚となりますが、現実的に考えると事故の定義はかなり広いです。①100%クリアは論外になります。
やはり事故の定義が個人の感覚に左右されますので、もし順当に繰り返せる体力、集中力とプレイヤースキルをもって安定の前提とするならば、事故は見栄か言い訳にしかなりません。ですので、ハート運はおろかプレイヤーのコンディションまで事故扱いでも不思議ではなく、曖昧さは必ず残ってしまうので伝える配慮が必要な扱いにくい表現と思います。
話は反れますが、実際には他人に対して細かく書かない、表現せずに「安定する」というのは通用せず、当方は使いません。受け手に誤解を招く言葉を多用するのはどの場でもよくありません。質問者さんが気になるのも当然と感じました。
選択肢にありませんが、9割以上勝てたら安定かな。
運枠込なら8割。
運枠込でも9割勝てたらド安定の部類に入れます。^^;
超爆絶は運枠込で安定の部類に入ったら宝箱使います。
理想は①ですね(´・ω・`)
ただ、実際にはそうならないので勝率9割くらいなら安定していると考えてます(´・ω・`)b
主様の区分だと②が自分の感覚と1番近いかな。
1回の降臨(2〜3時間)を単位として、フル周回して負けが2回以内(勝率換算で概ね80%以上?)の状態です。
ただし、直ドロクエストなどの運枠が意味を成さないクエストやメダル稼ぎ等でワザと運枠を入れない場合など以外は「最低1匹運枠を入れて」が条件です。
逆に運枠を2匹3匹と増やした場合は、個人的にはもう少し勝率低くても「安定してる」と捉えちゃいます。
だいたい勝てる、で安定ですね。
勝因(敗因)がハート運だろうがイレバンだろうが、勝てばいいんです。
勝てばいいんです。
安定した→元々は安定していなかった、という解釈なら2です。
ただ、私個人では、簡単で事故すらないようなものにしか安定という言葉は使いません。
②だと思います。ハート追っかけて負けるのは一部のクエを除いて立ち回りで何とかなると思うので。
イレバンが仕様である以上、事故は起きるので事故で負けるのは込みで安定かなと。
選択肢になくて申し訳ないんですが、わたしは勝率8割以上が「確実」の段階で安定と言えるんじゃないかなって思います。
「勝率の安定」という意味ならどれも正解だと思います
二回に一回勝てるなら確率としては安定
ただしストレスが溜まる、みたいな
ほぼ勝てない人が「安定しない」というのが正しいのではないでしょか
ここの場合の安定の指すところは「ある程度思い通りにコントロールして勝てる」ということでしょうから、②ないし③が適切でしょうか
②ですかね(^^♪
ただ、ダメウォがでないクエストであれば①ですかね(^^)
6の8.9割勝てるです( ̄・ω・ ̄)
基本的には②かなとは思います。
適正ガン積みという状態にほぼならんので、運枠搭載出来ないことも多いですけど。(超絶爆絶以上となれば、クシナダくらい)
ただ、ですね……
今来てるメルエムとか、キスキルもエクリプスもいわとおしも居ないし、ソロ時はフレイヤ・ゴン神化・アトス神化・フレ信長でもうパーティーが動かせない(変える要員が居ない)という意味で、パーティーが安定してますよ。確実に勝てるとは言いませんが。むしろ、運頼みですけど。
勝てる(かもしれない)面子が動かせないって意味での、キャラ貧なりの「安定」ではあります。
どーにもならない結果の固定パーティーと言い換えても可。
トライアンドエラーの精神で挑みまくった結果、今日の昼前にきてた降臨で運極になりましたが、こういう意味での安定ってのもあったりしますよ。って程度に笑っておいてくださいなー。
②
車の運転と一緒。
事故らない立ち回りが出来て安定。
今まで100%勝ててても負けることがあるかもしれない。
ボスの形まで覚えてイレバン皆無ですよみたいな異次元のプレイヤーではないので絶対はない。
①事故っても勝てるっておかしくないですかね?勝てているんだから事故っていないと思います。
なので②に成るかもしくは八割勝てるかだと思います。
②ただし、勝率は9割以上、1時間での周回で基本的に負けない事。
それでも理不尽な攻撃や敵の攻撃範囲に入ってしまっての敗北等がその1割に入ります。単純に技術不足。
事故というものを考慮してもそれがギミックの範囲内で防ぐ事が可能であれば事故ではなく必然である。ゲージADW&飛行でのゲージミスなどがそれに当たる。
「メルエムはゲージミスで負けるけれどそれ以外は安定というのは本当に安定か?」と問いただしたい。それを事故と自分は言わない。
ハート運に関しても運要素が必要な勝利と言うのは安定とは程遠い。
事故と言うものをどのようなもので考えているのかで、この質問における内容が大きく変わります。大半は技術不足の一言で片が付く内容ではないのだろうか。
ちなみに④は2回に1回、⑤は4回に1回は負けると言う状況。負けすぎである。安定とは程遠い。
この事案に関して全くの同意見です。よく なうしろのライブなんかで「このPT」で安定したとかお子様が申しておりますが、安定という言葉の本来の意味を考えてみれば、どう考えてもライブ中の少しの時間の中で「安定」を計ることはほぼ無理な話で、そういうお子様を見ると程度がわかっちゃうなぁと思ってしまいます。あと知り合いでマティーニで安定して勝つために何の運枠を積むのか聞いたところ運枠無しで「余裕で勝てる」と平気な顔して言ってたのを見て、口があんぐりしてしまったのを思い出します。
コメありがとうございます!よく見ますよね。ガチパで安定したっていう人。自分の友人にもそういう人います。運無しだとある程度のPSがあれば楽勝ですし。自分は高難易度クエの初回クリアパには絶対に無課金キャラ入れるようにしてます。ただキャラ貧なだけですが…
自分も運枠ありきが安定だと思います。常設の直泥はなしで(´∇`)やっぱキスキラ艦隊安定するわ〰️!とかまぁ安定はするけどね…………って。ひがみ根性も入るんですけどね。キスキラ持ってないですしww
最適艦隊で言われても「そりゃ安定するわ!」って突っ込みたくなりますよね。