質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

37階に勝てない

先日31階の質問をした者です。皆様のお陰で無事クリアできました。リーベが強かったので安定しました。
さて、本題ですが37階がクリアできません。
だいたいボス3面で殺られている回数が多いです。次点でボス2。ちなみにキルキス、信長、前田刑事で挑んでいます。(後適正はエクプリスぐらい、アヴァロンはいない)
反撃を気にして攻撃できず削り切れない、ホミ吸倒そうとすればイレバンからの手痛い反撃、ならばとボスに特攻すれば倒しきれずに拡散弾であぼーん、信長SSつかっても串零と串だけ残ると勝てる気配がしません。
コツを教えていただけると幸いです。あとフレンドはだいたい卑弥呼にしていますがこれも変えた方がいいのでしょうか?

これまでの回答一覧 (23)

なな Lv18

コツは、このクエストに限ったことではありませんが
このクエストの特徴的に今までの階層よりさらにきちんと配置してからステージを抜けることを意識することが大事だと思います。
雑魚を一体残して配置するなりハート育てながらSS溜め直すなりすれば時間は掛かってもクリアできると思います。

フレンドは卑弥呼で問題ないと思います。

今後はニルヴァーナやアヴァロンなど降臨で適正揃えると楽になります。
ちなみに私はキスキル、卑弥呼(キスキル手に入れるまでは2体)、ニルヴァーナ2体で毎月3アカ分プレイしています。ニルヴァーナ強いです。

あと余計な事かもしれませんが、31階のご質問はクリア出来たのならばベストアンサー決めて閉じてから新たに質問さられた方が良かったかもしれません。
沢山の方にご親切に解答して頂いてますし
その辺りきちんとされないと今後良い解答が頂けなくなってしまうかもしれませんので。。

他3件のコメントを表示
  • なな Lv.18

    訂正 質問された方が です

  • タモさん Lv.48

    すいません。ご指摘ありがとうございます

  • なな Lv.18

    いえいえ☆ちなみに今確認したら20日にニルヴァーナ来るようです、もしそれまでにクリアできなければ入手されると良いかと思います。

  • タモさん Lv.48

    ありがとうございます!

退会したユーザー

とりあえずワープ枠が少ないのでニルヴァーナ取ってきましょう!

退会したユーザー

37階、自分も苦い思い出だらけです

真っ先に思うことは、他の方がおっしゃってるようにニルヴァーナ用意というとこですが、主さんの手持ちでどうすれば勝ちやすくなるかと考えると、、、
ボス3でやられることが多いということは主さんのメンバーだとワープで思うように動けてないのが一番の原因かと
(防御アップダウンはこのクエの大事なポイントですが、多分存じてると思うので割愛します)

37階はボス3とラス面だけワープの張られるタイミングが違っていて、以下の様になってます
ボス3、ラス面以外…奇数ターン
ボス3…偶数ターン
ラス面…奇数、偶数ターン
なので、リズムが変わるボス3でやられやすいのかと思いました

これは、特定の敵キャラがワープを張っていて、
ホミ吸…奇数ターン
クシ零…偶数ターン
で、張っているためリズムが変わります

なので、自分はワープ持ちじゃないキャラを連れていくときは、対応しているキャラと交互に編成し、ステージ毎に抜けるキャラを調整しています

ので、主さんの場合でしたら、例えば、、、
1:慶次
2:キスキル
3:信長
フレ:岩融
と置いて、ボス1までは2:かフレ:で抜けるようにして、ボス2では1:か3:で抜ける、
で、ボス4ではホミ吸かクシ零、都合の悪い方を優先して狙うようにする

ここを注意するだけでかなり勝率は上がるのではないかなと思います

若しくはワープを張るキャラを真っ先(1ターン目)に倒すとか
これなら防御アップキャラをつぶすことのも兼ねるので、かなり楽になるかと

ということで、何が一番言いたかったのかをまとめると、「フレは岩融が良い」ということです
間違えました、岩融は2番目でした

「主さん頑張って^0^ノ」ということです

  • 退会したユーザー Lv.119

    どうでもいいけど、慶次は覇者がくると神化を設定してくれるフレさんがいたので、神化の方が適正だと思ってました。実際、強かったですし。でもgwのサイトを見ると進化の方が適正なんですね(汗)

あや Lv87

追憶からフカヒレとフェンリルXとってくる
フレンドは進化ワルプルギスかスパイダーマン
防御アップする雑魚とボスを遅延して防御アップ気にする事なく一方的に殴る
全てのステージをキスキラかフェンリルで抜けるようにターン調整
これだけで勝てるはずです

個人的にはワープの数が少ないかなーって感じます(・ε・` )

基本的にここは無課金モンスターの
ニルヴァーナ2体を積み、もう一体はミカエルにしてます!

フレ枠は慶次か卑弥呼にすれば基本的に火力不足にはなりません( ̄▽ ̄)

コツとしてはとにかく初手でホーミング吸収をやっつけられるかが大事かなっておもいます!

  • タモさん Lv.48

    ワープ多目の方が良いですかね…ありがとうございます

おそらくですが、一番ネックになっているのはノブナガですね。
CキラーとSSは確かに強力ですが、ワープ非対応、属性違い、誤爆しやすい友情(次元斬は弱っている敵に向かうので、大体の場合、一番柔らかい防御down雑魚に刺さってしまいます)で、トータルで見ると足を引っ張ってしまう可能性が高いと思われます。

37階では被ダメ与ダメの管理も大切になってきますので、よほど特化した能力がない限りは、属性違いは入れない方が無難です。
キスキラは属性違いですが、ギミック対応とHP管理能力に優れているので、全敵メテオの特性さえ把握できていれば十分使えるでしょう。

他の回答者さんも言っていますが、ニルヴァーナを取ってノブナガの枠に入れるとだいぶ違うと思いますよ。

あと、フレンド枠で卑弥呼を使っているとのことですが、もしアトスシンジを持っているのなら、ノブナガの代わりにアトシンを入れる手もあります。
上手くブーストがかかれば、悩みの種であるボス戦がかなり楽になるはずです。
ただしブーストのタイミングや継続時間の管理に気を使う必要が出てくるので、慣れていないのであれば強くは勧めません。

37階はルールの複雑さと敵の火力の高さで、最難関に挙げる人も多いくらいですから、詰まる回数が多いのは仕方ないです。メゲずに試行錯誤して自分の勝ちパターンを掴んで下さい^^

  • どどんぱどんどん Lv.74

    追記。ちなみに自分が37階PT組むなら、まず最優先で属性を意識するので、ノブナガだけでなくキスキラも入れないと思います。もしどうしても勝てないのであれば、フカヒレなどのドロップキャラでも構わないので、ギミック対応の火属性キャラで揃えるPTも試してみてください。

気づいてしまったかも…

反撃が気になる→被ダメをおさえる配置が得意ではない→有利属性でそろえるべきなのでは?

基本、塔の難しい階で属性違いを1体でもいれて勝てるのは、勝ち慣れてる人だと思います。まして2体なら…ワンミスしたら詰みそう…

僕なら、信長もキスキルもやめて、降臨のADW反射と貫通を1体ずつ入れて、フレ枠は卑弥呼にします。

卑弥呼はボス最終初手でSS打てるように調整して画面上に配置しておきます。で、防御アップ雑魚を巻き込んで片付け、あとは防御ダウンだけでタコ殴りにします。

ボス2とか3は上の壁との隙間に入りやすくなってて、反射だと大ダメージが出やすいです。ワープしまくって結果はさまる、みたいなこともよくあります。なので、防御ダウンさせることだけ気をつかうとゲージ1本近く飛ばせたりします。

がんばって( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

答えになっていないと思いますが、ワタシはADW+AWがいないという時点で考えが180度逆の道を選びました。
それがこのノンノを根性で連れていくでした。
ノンノかキスリラの全敵メテオならば、防御ダウンが選ばれるのでそれで…串を焼くしかないとしました。
ADWもないのでノンノは苦しくなりますが、敵に挟まるなり当たるなりして、少しでもDWに触れない方法を選びバンの友情でレーザー打っ放す。
こつこつやるでない方法です。
(適正がいないだけですが)

邪道に近いので、本題に戻すと属性効果が上がっているので、キスリラは残して、信長から火属性に変えた方ががいいのかと思います。
ちなみに卑弥呼はありですよ!
殴ってよし、チェーンメテオSSよし。

とにかくノンノは別として、キスリラの全敵メテオに当ててからホミ吸に当たるなどいきましょう!
あとは串の反撃十字のときのキャラに気を付け、友情を発動するか考える…かな。

  • タモさん Lv.48

    なるほど…ありがとうございます! ノンノは欲しい…

poro Lv32

適正キャラがいないのであれば、まずはニルヴァーナをゲット
するとこからですね
あと、フレですが最近は卑弥呼を置いてる人も少なくなってきたので
その場合はゴンがオススメですね
難しいステージはクシナダ零が出てくるボス3・4ステージなので
開幕最初にSS使えばボス以外を一掃できますしカウンターキラーで
火力にもなります
卑弥呼には火力で劣りますがSSは上手に敵に当てる必要がないので便利
ボス3・4ステージの場合どのキャラであれ開幕1発目にSSを使用
防御UPの反撃キャラを優先的に攻撃(ボスを無視してでも)
あとは、どのステージでも防御UPの反撃の敵から潰すようにしてますね
ガイアとか即死攻撃までに倒せれば問題ないので後回しにしてます

Cri4s Lv186

とりあえず神フカヒレorニルヴァーナ作りましょう。

runadayo Lv23

最近割とコツがつかめてきました。
ボス3 クシナダ零から倒すのではなくボスを先に処理したほうが
いい気がします。ボスは防御ダウンさせなくても3,4ターンで
倒せると思います。クシナダ零の位置的に倒すのに時間がかかるので。

ボス4は初手でハマるかメテオでクシナダ零を倒してください。

  • runadayo Lv.23

    PTはニルヴァ3キスキルです。

37階は苦手層なので参考程度に受け取ってください。
ボス3は鬼門ですよね。おそらくクシ零だけ残って倒しきれないって感じじゃないでしょうか。皆さんがおっしゃる通り配置が非常に重要です。
先ずボス戦に共通することですが防御アップだけが残ったら詰みです。これは頭に入れておいた方がいいです。

ボス2を抜けるときは前田慶次スタートに調整したほうがいいですね。左上にいれば壁カン。真ん中にいればクシ零にSS。ノブナガを連れていってるなら使ってもいいです。ただし使うならボス3開幕、もしくは左上にいる状態でクシナダに特攻。ポイントはクシ零をいかに早く倒すか、もしくはクシナダをどうやって撤退させるかです。ここの状況判断が重要です。SSを使った場合は可能な限りSS貯めをしたほうがいいです。
ちなみにラスゲーに入る前は上半分に全員配置することが非常に重要です。防御アップする敵が上半分にいます。卑弥呼スタートで防御アップ雑魚を全処理できればクリア確定みたいなものです。卑弥呼スタートじゃなくてもいいですが最悪でもクシ零は確実に処理すること(SS使ってでもクシ零に特攻してもいいです)。逆に下半分に配置されスタートした場合は絶望を楽しんでください(笑)

雑魚からの即死がないので配置とSS貯めはラクなはずです。クリアしたときは半端ない達成感と疲労感が味わえると思いますよ。
がんばってください!!

ゴマ Lv18

私もこの階は未だに一番苦手です。
私の場合はフレンドを卑弥呼からキスリラに代えたところかなり安定するようになりました。
キスリラはお持ちのようなので確定で他はニルヴァーナなどが候補です。
アヴァロンお持ちでないのが少々痛いところですね(貴重な貫通で何処にいてもキスリラに当たることが出来るため)
アヴァロンニルヴァーナはこの階では下手なガチャ限よりよっぽど使えるので是非ゲットしておきたいところです。
自分はスクショのようなパーティで毎回クリアしてます。
ルシファーお持ちかわかりませんが割とおすすめです。バリアで耐久有りますし友情のエナサー、大号令が普通に強い。ただフレンド枠はやはり卑弥呼がいいです。火属性以外3体は流石に被ダメがキツイ(^_^;)
後は皆さんが仰る通り配置ですね。
今のパーティでも配置が良ければ十分勝てるので難しい階ですが頑張って下さい

ゴマ Lv18

私もこの階は未だに一番苦手です。
私の場合はフレンドを卑弥呼からキスリラに代えたところかなり安定するようになりました。
キスリラはお持ちのようなので確定で他はニルヴァーナなどが候補ですね
アヴァロンお持ちでないのが少々痛いところですね(貴重な貫通で何処にいてもキスリラに当たることが出来るため)
アヴァロンニルヴァーナはこの階では下手なガチャ限よりよっぽど使えるので是非ゲットしておきたいところです。
自分はスクショのようなパーティで毎回クリアしてます。
ルシファーお持ちかわかりませんが割とおすすめです。バリアで耐久有りますし大号令は普通に強い。ただフレンド枠はやはり卑弥呼がいいです。火属性以外3体は流石に被ダメがキツイ(^_^;)
後は皆さんが仰る通り配置ですね。
配置が良ければ勝てるパーティなので
難しい階ですが頑張って下さい

キスキルがいないのでフレ枠がキスキルになりましたが問題なく行けます。
キスキルのSSを出し惜しみせずに使えばHP管理はできます。
あとは倒す順番を考えて落ち着いてやりましょう。

誠仁 Lv7

俺は同じくフレ枠卑弥呼、自陣、背徳、ルシ、バンでやってます。大号令で卑弥呼動かしてゲージ飛ばすのが楽だと思います。
フレ枠卑弥呼で良いと思いますよ

僕は卑弥呼、ワルプル、卑弥呼、フレワルプルでいつもやってます!
ワープ対策はしてません。
ちなみに前はワープを優先して、卑弥呼、アヴァロン、ニルヴァーナ、スパイダーマンが常でした。

編成について、キスキル・前田は持ってないので、詳しくはわかりませんが、アヴァロンやニルヴァーナでも勝てるので、持っているならそっちの方を優先されたほうが良いと思います。アヴァロンSSは使えないですが、防御ダウン状態にはしやすいので便利です。ただ2体ともちょっとゲージが合わせづらいです。

コツは、ボスまでは、ガイヤか防御UPの雑魚を反撃前に1体以上倒すこと。ボス戦は開幕で防御UPを1体は必ず倒すことです。
こうすることにより、防御DOWN2体と防御UP1体となり、立ち回りが楽になります。
with的には先にガイヤ処理を推してますが、6ターン以内に倒しやすいように僕は上記のようにしてます。

ボス戦は下記のように心がけてます。

ボス1は防御UP+ガイヤ+防御UPと縦にならんでるので、2体くらいを同時撃破を目指すか、ボス特攻カンカンで倒してから進むとHP温存して次いけます。

ボス2はクシナダ横の防御UP雑魚を優先して倒してます。その際に横カンして倒すと、クシナダ反撃十字レーザーに引っかかるため、気をつけてください。

ボス3は零を先に倒す。ついでに一緒にガイヤ処理できれば直よし。
このとき主様の場合、フレ卑弥呼を右上辺りに配置できているとほぼクリア確定まで持っていけます。

ボス4は開幕でさきほど配置した卑弥呼SSをクシナダ零と防御UP雑魚とクシナダ(ボス)に当てれば、ボスと防御ダウンとクシナダしか残らないので、あとは反撃に気をつければ安定すると思います。

敵が反撃モードになる前に、反撃で防御アップしてくる敵を先に処理しておくとかなり楽になりますよ(´・ω・`)

お疲れさまですPopuと申します(ノ)*´꒳`*(ヾ)ムニムニ
どこで負けてるのか、なぜ負けてるのかがハッキリしていて持ってるキャラなども書いてあってとても答えやすいです(ノ)*´꒳`*(ヾ)ムニムニ

この階のクリア方法は大きく分けて3つだと私は思ってます。
1.順序だててクリア
2.雑魚殲滅してクリア
3.ボスワンパン
4.パンドラ引っ張りハンティング

1に関しては言う事ないですね。
降臨だとニルヴァーナ、ヒュドラなどが使えます。

2はあえて自分を追い詰めてやる方法です。
フレ枠にHANZOを起用し防御ダウン雑魚もアップ雑魚も敵に回して殲滅していくというやつです。
あまりオススメはしません笑

3はフレ枠に岩融、オシリスなどを起用しボス1でワンパン。という方法です。
配置はシビアですがこれが一番楽かもしれません。

4は文字通りパンドラを引っ張ります。
降臨だとバロジカなどが使えます。


SSはクシ零処理だけのために使ってしまって大丈夫です。
防御ダウンさえさせてしまえばSSなくても全然削れるので(ノ)*´꒳`*(ヾ)ムニムニ

フレ枠は孫悟空が特にオススメです。
ミカエルもオススメです。
フレ枠に湧きづらいですが、アレキサンドライト神化、スパイダーマンはかなり強いです。

めんどくさく、長く、負けたらだるいクエですが頑張ってください✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。


個人的にノブナガを積んでるのであれば一体では役不足感があります。二体は欲しいですね。最近はシンジアトス残りノブナガが定着してますね。意識してることと言えば配置と言うより防御アップの敵キャラををマップ移動時に確実に削る。反撃になったら防御アップに当たってから動く様にする。この2点ですかね。後は適性積んでれば事故以外は安定すると思います。

UETCHY Lv46

先月だとメルエムやってたから岩融やらアトスやら37階適正沸いてたのにな。
岩融強いんですけど、中々地味なんでフレンドにはあまり出ないですよね。
岩融借りれるなら岩融借りた方が宜しいかと。
前田慶次とキスキルリラは悪くないと思います。

そのPTだと多分即死まで持ちこたえた事ありませんね?


短期決戦ってのは基本的に上級者の戦術ですので、安定しないうちは素直にニルヴァーナとかフカヒレとか使ったほうが良いですよ

あと、個人的に37階最適性はワルプルギス進化なんじゃないかと思ってます。少なくとも無課金編成であればこれ以上ないフレンド枠だと思いますよ

退会したユーザー

(´・∀・` )アラマァ
ルシとかエクとか良いゾ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクカカゴセデクの攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
オリエンタルトラベラーズ
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×