質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今現在のハクアの価値

今日から1週間、ジライヤがスタミナ7で降臨してますね。私の周りでは、クエストが簡単で早い事もあってハクマラをしている人も多く見受けられました。

しかし、ハクア運極ってそんなに力を入れて臨む程のモチベーションになるのでしょうか?

性能で言えば強い事は強いですが、超爆絶を始め代わりかそれ以上に強いキャラもそれなりにいますし、高難易度のクエをクリアした実力の証明になるキャラでもないですし…

勿論ハクア運極を目指す人達の事を非難したり見下したりという意図はありませんが、私が評価していないだけでハクアの価値は実装当初と比べて今も高いままなのか、と気になったので質問させて頂きました。

皆さんはハクアをどんな風に評価していますか?またハクマラについてどう考えていますか?

これまでの回答一覧 (29)

( ´ ▽ ` )私的にですが。
「運極にしてみたいが、運極として使う気がないモンスター」の筆頭です。

同じギミックで運極として使うなら、爆発持ちのツチノコか、貫通で触れに行きやすいアンジェリアやキャロルを使ってしまいますね。

運極モンスターには「友情コンボを発動しやすいかどうか」という点が判断の基準となっています(私は)

退会したユーザー

トロフィー的な意味合いではないでしょうか。
自分はマラソン走る体力はないです…

退会したユーザー

ガチャ限に劣らぬステータスの高さは評価しています。
ssも使い勝手がよいです。以上が良い点と考えます。
悪い点としてはラックスキルが無いことと友情が現段階では火力不足といったところでしょうか。せっかくの運極でもラックスキルが発動しないのは中々厳しいですね。結論としてはわざわざ運極にする強さではないと私は思います。上方修正に期待ですね。

今の環境はあまり強くはないですね。
ハクマラをする方はホントに我慢強い方だと思ってむしろ尊敬してます。
自分もやりましたが3日て飽きましたw
でも運極にすればそれほどモンストをガチッてた証拠になります。
そうそう出会えるものではありませんし友達とかに見せると引かれるかもしれません。
いざハクアを運極にしても達成感なんか微塵も感じないかもしれません。
それで良いんですよ。
モンストってそんなもんですよ。

ハクア運極ですけど、ほとんど使いませんね。現状、ドロップの中ではハクアと阿修羅しか素アビMSAGBはいませんが、最近これを活かせると思ったクエストはヤクシニーくらいです。

とにかく友情が弱すぎのが...最近は究極降臨キャラに反射レーザーついても弱いと思われてしまいますし。素アビ重力が便利なんで何回か使ってあげようとするんですけど、友情が空気すぎて結局他のキャラ使います。
SSも強いと言えるものではないです。
ステータスは高いんですけどね。

今の環境ならニライカナイの方がほとんどのクエストで強い上、遥かに作りやすいんでそっちをオススメします。

思い入れがあるキャラなんで曜日ではよく使いますが、はっきり言って自己満の世界です。無理に作るもんではないです。

評価としては、作るのめっちゃ大変だけど、そこまでして作るほどでもないかな、というところです。

書庫を回っているとたまにでますが、編成変えられませんし、運枠入れての周回中だとむしろジャマだと思うことがしばしばあります。

ダイナと同じ仕様にしてくれるなら挑戦する気になりますが、現状、ハクマラをするモチベはありません。

らぎ Lv39

ジライヤでハクマラ中です。

>皆さんはハクアをどんな風に評価していますか?
A:ゲージなしで使いやすい運枠。ただしライバル多し。

>またハクマラについてどう考えていますか?
A:私としては趣味

となるかな

スタミナが大幅カットされているのがハクマラする原因でしょうね。

ハクアは現状でも強いと思います。数少ない重力下で号令に乗れるMSですので。

人が持っていないものを持っている事は自慢話にできるのでやりたい気持ちに成るのでは?

退会したユーザー

まずハクア運極には興味が皆無です。
遭遇したらオッ?てなりますけどね。

強い、弱いの二元論で言えば強いと思います。
ただ戦力として考えた場合、運極のニライカナイで充分という人も結構居ると思います。

対ハクアに関しては昔から変な構成で四苦八苦するのが醍醐味だと思ってるので有利構成で絶滅させるかの如く簡単な降臨に挑み続けるのは
自分には合ってないですね。
今ラック25なんでこのペースだと続けていれば運極まで5年くらいは掛かる予定です。

質問主様同様に私もハクア運極の方を卑下することはありませんが特に
崇める事もないです。

ハクア運極は性能や使い道より、自己満足や達成感を得るためにやってるんだと思います。運極にしたけど使わないキャラとか結構いると思いますし。
ハクマラする根性と精神力に尊敬しますね。自分は二時間爆絶周回すら集中力維持できません。ノー泥だとすぐにスマホ置きます( ・ε・)

根気の賜物ですね、性能より記念品として欲しい感じです。
闇マサ、光サメと並んで根気よく続けないと運極には出来ない一体でしょう。
野良でみたら募集条件に沿っていれば連れて行きます。

 ハクアが強いか弱いかと言う話については、強いと思います。
 降臨にほとんど居ないMS/AGBが優秀です。
 それこそ、ニライカナイと使い分けして2強レベルです。
 ハクアマラソンについては、そこまでするか?と言うのが感想です。
 そんなにハクアの運極を作りたいかと聞かれれば、要らないと答えますね。
 地雷の起爆ターンが短いクエストで無い限りは非行でもなんとかなるので。
 まあ、一つのステータスにはなると思います。

自分は普通に運極作りをしてて、ハクア運極になったらいいなぁ程度です。
同じキャラを何回も運極にしても紋章力の足しにならないですから。
ハクアマラソンはやる価値が無いと思います。
ハクアが運極になったらもちろん嬉しいですけど、狙ってやってもそこまですごいとは思えないかと。

ポチ Lv2

ハクア運極ですが全然使わないです
実装当時はガチャ限食う性能だったんですけど今は価値ないですよ
最後に使ったのが多分ファラオ ゲージ異常対策

ただハクア終わってると紋章力高いですよ
自分は紋章実装時から全部5000超えてました

アビとSSとステは優秀やけど、友情があかん

そら希少性よ

ハクマラする気はない、これまでの追憶クエストで運極にしていくついでにハクア集めて行きたいな程度
ハクアつくったって使わないきがする

ハクアに限らず運極なんて趣味ですよ。

退会したユーザー

運極作りそのものが自己満足の延長なのでハクアに関してもその印象は変わりませんかね。


しかし、ハクア運極を持っていればある程度PSが保証されますし、今から実装される超爆絶や聖域で使うかもしれない可能性も100%無いとも言い切れません。


また、アビリティセットもAGB/MSと優秀ですし、そのアビリティセットには強キャラが多く存在するので作って損はしないと思います。


作りたい人は作るし、作らない人は作らないとは思いますが、上級者と呼ばれるストライカーになっていきたいのであれば作らなければいけないモンスターの一つであると感じています。

麑 ♞ Lv29

ランダムで遭遇するので勝てた時の喜びはまだあります。ただ今は強いキャラが増えてきて、クエスト自体の攻略難易度は低くなったのではないかと。
遭遇率が極めて低い以上、同じアビを持つニライカナイを運極にした自分にとっては、無理してハクア運極作らなくてもいいかなぁと思います。

you Lv272

現状、他に運極が少ないか、ハクアが好き、個人的な価値を見出だしているとかないとなかなか使われないところまで来ていますね。

長くプレイしていて運が上がっている方も多いでしょうし、もう少しならハクマラして完成させるのも自己満足としては一興と思います。
もちろん労力は尋常ではないので、自分のゲームを楽しむ感覚に程遠いならば、やる価値があるかで迷うまでもなくやらないですよ。

Lv219

ハクアよりも実用性がなく、寄生可能なヒカサメですら欲しいと思いますね。

価値が高いというより、周りのガチ勢はみんな持っているからやらないと足並み揃わないような感じがします。

憧れの人に、いつか夢見たあの人に並ぶ、超える。そんな一つの指標かな、と。

nyara Lv46

素アビでMS/AGB、分身SSは貴重
友情コンボが完全に時代遅れなのが・・・といったところ

運極作るのはドMな行為が好きなんでしょうね

実装された当初なら貴重なアビリティセットでしたけど、今ではそんな急いで運極にする程かなって感じですね。
火属性では反射に阿修羅(しかも廻なら実も食える)、貫通にカイン
水属性ではニライカナイ
がおり、滅多に会えないハクアと違って彼らは定期的に降臨するので運極作成をしやすいのもハクアの運極作成を敬遠しやすい要因だと思います。
また出現した後にパーティを構成し直して挑めるダイナと違いハクアは出現したら1発勝負なので、遭遇しても負ける回数がどうしても上回りやすいんですよね。
出現の仕様を見直せばもう少し作成意欲も湧くのでしょうが・・・
後はラックスキルがないのも痛い。
もちろん降臨モンスターとしては破格のアビリティセットなので、運極にすればそれだけ使う機会も増えるでしょうけどね。
ハクマラについては特に何も感じませんが、ガチ周回してる人はスゴイと思います。

現環境じゃ特にわざわざ取りに行くほど強いわけでもないしハクアの使いどころが減ってきているからそこまで

紋章力が上がるための価値程度。
単に副産物と捉えてます。

モンストに限らずゲームは自己満足の世界だと思っています。
人に自慢出来る運極やガチャ限を持つことで自己満足欲を満たしたいって人多いと思います。

追記
例えるならラスボス倒してゲームクリアしているにもかかわらず、レベル99まで上げたりレアアイテムゲットしたり、そういう感じだと思います。

退会したユーザー

自分は面倒なのでやってませんが、ハクアは実力だけでなく労力、運、時間も必要になってくるので、自慢になります。多分…

運極作りは自己満足です。
作ったけど1度も使ってないキャラ沢山ありますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×