モンストについて質問してみよう。
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エスカト□ジーさん簡単と思う人へ
今回のエスカト□ジー全然勝てませんでしたそのせいで集まったラックは5...
基本的に死にそうになるプレイは全然してません(行動及び配置は全部把握済みですし各面での対策も頭に入れてます)
ですがイレバンなどでツインバーティカルのど真ん中で停止→即死だったりミリ残しだったり....
皆さんが周回で気をつけてることってなんですか?
ちなみに自分のパーティはガチガチのド適性パです(下画像参照)
多分自分で気づかないミスや気をつける点があるような気がするので質問します。何に気をつけ周回していますか?(紋章付けろはやめて下さい)
これまでの回答一覧 (14)
凄く基本的な事ですが…画像でベートーヴェンが2体とも下の扇風機に吸われている時点で対策ができてませんよね、左側のパーツも残っているので行動に問題アリという事になりますが。
紋章は別に無くても構いませんが…大号令で消し飛ばした=ド適性というわけでは無く、それはミスを大号令で消し飛ばしたという場面の方が多いのではないですか?
言ってしまえばベートーヴェンが扇風機に吸われた時点でそれはミスであり対策できていません、1体なら大丈夫という考えは1体の被ダメならヤバけりゃSSで飛ばせるしという事になってませんか?
それを踏まえて紋章無しで安定させたいならヤクシニー・龍馬・ヤクシニー・フレ枠龍馬or紋章ベートーヴェンが良いですよ。
いやいや、俺は対策できてるぜ!と言う場合はそのベートーヴェン2体を火属性降臨のアンチウィンドの無いキャラで行ってみると本当に行動・配置・対策ができているのか分かりやすいと思いますよ、できていればそれでも安定しますし。
安定しない場合はキャラパワーでミスを消し飛ばしているだけとなります、それなら事故もつきものなので今までは運よく事故を回避できていたという事になりますね。
フレ枠のベートーベンを龍馬に変えたら自分と完全に同じパーティーですね。
大前提として「紋章付けろはやめて下さい」とありますが、防御ダウンからの即死がこのクエストでの敗因の全てと言っても過言ではないので、本気で勝ちに行くなら紋章は必須です。自分ではすぐに付けられないにしても、フレンド枠ぐらいは厳選しましょう。
エスカト口ジーはウィンドが厄介なのでフレ枠に連れて行くキャラはベートーベンより龍馬をお勧めします。
パーティはヤクシニー、龍馬、龍馬、ベートーベン
各マップ、いかに素早く雑魚処理するか、を考えてます。
あとはグダる前にSS。グダリたくない。グダったら負け。
雑魚処理できればボス削るだけ。
今回は12泥。まあ満足です。
経験値だよ。psが足らんのやろ。
攻略聞いても無駄、感覚がつかめんうちはぐだる。
今日初勝利した初心者ですが貫通2の方が
勝ちやすかったです。
フレンドを坂本にすると
安定性が上がるかもしれません。
この画像にデジャブを覚えた…
ここよく死にますよね。自分も昨日最後のチャンスで防御ダウン+ツインバーでやられましたwついでに前々回降臨でも。
似た編成なんですが、フレ枠は弁当より龍馬がいいと思います。
ヤクシニ 龍馬 弁当 龍馬
で行ってます。順番は龍馬が続く方が楽だと思います。
エンフィ処理の場合、龍馬ゲージ外しで1撃ずつ+龍馬ゲージ有りで一筆です(わくわくで攻撃アップいるかもしれない)。
ヤクシニ弁当は盾&壁と敵(翠龍、ヴリトラ)にはまる事を考えて撃つ、龍馬はエスカに攻撃またはエンフィ処理や残った翠龍、倒しきれそうにないヴリトラを攻撃。
結論、フレ枠は弁当じゃなくて龍馬選べるなら龍馬がいいです。ついでに紋章付いていればラッキーですね。
ちなみに簡単とは思ってないです。ミスれば死ぬ。
簡単ではないですが、基本はやっぱり雑魚処理を怠らないことですね。
最大の敵は防御ダウンですが、私はベートーヴェンに紋章をつけて不屈の防御をつけていますのでいくらかは安定しています。
何といっても基本中の基本は火属性の適正を固めること(貫通より反射の方が雑魚処理しやすい)。そして昨日から使ったのですが、フェルメール神化が防御アップを持っているのでフェルメールに触れると防御アップして被ダメをおさえてくれます。それだけでも結構クエストがだいぶ楽になります。
危なくなったら龍馬やベートーヴェンのSSを惜しまずに打つこと。
ガチパ云々よりも雑魚処理をキチンとすることを心がければ常勝すると思います。
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96 Lv.109
「相手ターンに」防御ダウン来るのでおそらく防御アップは上書きされて意味ないですね、おまけにボスや翠竜へのダメージで同じ貫通枠の龍馬に大きく劣ります 龍馬で2回触れば十分エンフィールド落とせるのでキラー対象のエンフィールドをワンパンできないと存在価値無しです(6000アップ+紋章対木極ならワンパンいけるかもしれませんが)、ついでに言うと龍馬に比べてスピードが90低いので流石に動きやすさが違ってきます そしてSS火力も無ければアンチウィンドもないのでやはり存在価値無しかと
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96 Lv.109
まあ12ターンに一度SS倍率を考えればもしかしたら紋章極+6000アップまで必要ないかもしれませんがそこまで頑張ってエンフィールドの対策をしたところで倒す対象はエ************ジーですしね
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96 Lv.109
あともう一つ言うならフェルメールにそこまで手間かけられるようなレベルの人ならエスカは変に回復することも時間稼ぎギミックも無いので毎回メダルアイテム10%削り+宝箱増+龍馬に加撃厳選+将命削りでの運複数高速周回マルチをしてるんじゃないですかね
私は曹操を使用してるのでラスゲ用にボス2で風に吸われて配置する以外はバーティカルレーザーの餌食になるような事はしないです。
そして配置しても毎回龍馬で右にずらして当たらないようにしてます。
画像を見ると雑魚や装甲?シールド?が残っていますがそういうところに原因の一端があるのかと思います。
結果を見るとわかると思いますが安定周回より効率重視が先になっては当然の結果かと。
しっかりと雑魚処理なんかをやっても9~10分程度でフル周回すればそこそこ回れるので確実に勝つための立ち回りをした方がよいと思います。
効率を求めて結果勝てればよいですが負けたらその時間がもったいないです。
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おじぞーさま Lv.38
仰る通りで...盾?の範囲には配置してないようにしてます。配置してあればボスのホーミング以外ではあの盾が原因での大ダメージを喰らわないのでほっといてましたが安全地帯を増やす意味では極力倒したいと思います
今日時間ができたのやっと周回ができたので、同じメンバーで周回しましたが全勝でした。
配備は悪い時は開幕でSSを使いその後は時間をかけながらボスを倒す事をこころがけています。
最終ボスまで号令SSが2体いれば負ける事は無いと思います。
龍馬の弱点往復でゴリゴリ削っていける(たとえば中ボスヴリトラの場合下の弱点を横カンで800万削ります)のとエスカが攻撃を外してることも多い(特に中ボス1)ので外れそうならSS温存、当たりそうかつ耐えられそうに無いSS吐くぐらい?
後はウィンド持ってないキャラに怪我減り持たせておくと気持ち楽かも(個人的に気に入っているので運枠イザナミに怪我減りL、フレ枠にいるベトは怪我減り無印持ち)、被ダメデカい分怪我減りのカット量も多めだし
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おじぞーさま Lv.38
実は割合軽減なのでついてると少しは違いますかね?龍馬で数センチまで削ってベトで削りきれんかったんですわ...イレバンや予想しない仲間に触れた時のズレ対策に怪我減り厳選します。
他に仰ってる方いますが 本気で安定周回したいなら
まず紋章はあった方が良いと思いますよ。
何か紋章を付けられない理由でもあるんでしょうか?
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おじぞーさま Lv.38
紋章付けれる程運極居ないんですわ...勿論作っていますよ!(猿でも分かるような対策法なので回答されなくとも知っとるわ!みたいな)今回の問題は自分のプレイを見直したりこうすれば事故減るよ!ってかんじの、特に神殿など殆どの人が活用できるコンテンツでのを回答して求めてるので... 回答ありがとうございます!
モンスト仲間とヤクシニ、ヤクシニ、龍馬、龍馬で周回してました。
最初は弁当をいれてましたがイレバンが目立つので龍馬2にしたら安定しました。
縦のレーザーに入ってしまうのが嫌なので横にひっぱる感じで雑魚処理やボスにダメージ出したら安定しますね。
弁当も龍馬も良いとこが違うのでフレンドで選ぶのは好みだと思います…
ドロップは22…普通だな!
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おじぞーさま Lv.38
ええ!今回画面左下のベートーヴェンがイレバンし無ければボスを倒せずとも負けなかったので是非龍馬を使おうと思います。攻略方法ばっか頭で考えてましたが貫通ならイレバンしませんよね...スゲーバカジャンオレ 回答ありがとうございます!
優先すべしは攻撃より回避。
もちろん攻撃できる時は遠慮無く攻撃。
SSは迷わず打つ。
あの目玉みたいなやつは可能な限り壊す。
常に2〜3手先のことを考える。
これくらいでしょうか?
自分もプロストさんに比べりゃまだまだ未熟ですがね。
これもまぐれですので。
大号令は画像の時クエスト中では使用していません。この時の動き(特に覚醒前)を覚えてないので覚醒後から言いますと 右のベートーヴェンが右弱点横カン(ウィンドで吸われるのは放置) ヤクシニーはイレバンでレーザー範囲にこの時ボスの縦レーザ一本づつをヤクシニーと右ベトが喰らうおよそ25000 龍馬が頭の弱点横カンこの時防御ダウンフィールドをボスが展開 上記の龍馬の位置辺りに配置したベトを斜め下に横カンし、イレバン ウィンドに引き込まれ防御ダウンし死亡 死亡後彗龍の攻撃アップという感じです 長文になるので次に
この時体力がほぼ満タンであり龍馬、左ベトが配置状態にあったため右ベートーヴェンを攻めに使いました。(今みると痛いミスです。指摘ありがとうございます。) ヤクシニーは防御ダウン範囲外で縦レーザを1本しか貰わないのでずらして配置せず放置。 龍馬はレーザー範囲外なので目玉よりボス優先 左ベートーヴェンでトドメのつもりで打ち上記の通りです。 左パーツについて指摘を頂きましたが処理しないのは単に周回時間短縮です(勿論範囲内であれば処理します。龍馬の位置はレーザー範囲外です) 彗龍の処理も固定レーザーが2ターンに1度で食らっても問題がほぼない(体力が満タンであり貰っても体力が半分以上残る)為です 上の画像での直接の死因はボスを倒せなかった事で下にいったベートーヴェンが縦レーザで焼かれたことです(説明した通り左ベト以外は配置済で左ベトも倒せなかったとしてもイレバンが無ければ焼かれず負ける事はないです。) 画像1枚で状況説明せずにすみません。回答ありがとうございます。
説明ありがとうございます。ですが、それはやはり今まではこれで勝てていたという結果論であって対策としてはBigな間違いですよ。喰らってもほぼ問題が無い・イレバンが無ければ~この積み重なりを何とかするのが対策ですし、喰らって負けているのですから問題です。まずは冷静になりましょう、直接の死因はボスを~と言ってますがNoです、レーザー範囲にキャラがいるからです。倒せなかったから喰らったの前に、そこにいるからです。いなければボスのレーザーは死因になってません。例えばベートーヴェンが2体吸われて終了を避けるなら左のパーツを壊して1体は縦カンでボスの左上に止めます、複数体のイレバン対策です。画像の負けはイレバン→レーザー範囲に行く→ボスが残ったなので問題はイレバン対策ですね、対策できていればHPが残っていて次ターンがあるわけですしボスはそこで倒せます。側面を攻めるのは確実に安全が確保されている場合のみです、時短のためとあれこれ残しておられますが時短は勝率100%近くの立ち回りが完成してかにしないと意味が無いですよ。1分短縮したとしても8分使って負ければ8周全て完璧に短縮できてイーブンですし、まずは残っているパーツを壊す意味等をしっかりと見ましょう。仮に20秒使って壊して負けが無くなるなら負け時間全て短縮できている事になりますし。
コメントありがとうございます!細かく書いてくれたので分かりやすかったです。 慣れるまではなるべく安全を取れるプレイを心掛けてみます!( `・ㅂ・)و
安全を突き詰めた後に無駄を省くのが本当の時短になりますのでガンバです!