質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
siosai Lv3

紋章力について

皆さま紋章についてはどのように感じてますでしょうか?キャラが強化出来るという点ではとても良いシステムだとは思うのですが紋章力がかなりキツイです。自分は3年以上モンストをやっていますが未だ紋章力は多い属性でも2500です(笑)
紋章力の緩和がされるとしたらどのような案がありますでしょうか?

自分は
①星5ガチャ限でもカウント(星6の半分or10分の1)
②同キャラでもカウント(半分or10分の1)
これくらい緩和してもらえるとかなり嬉しいです。

これまでの回答一覧 (21)

あの低い排出率からの被り、やはりガチャ限全星6の紋章力反映ですかね。

私の場合、各属性を均して運極200体くらい+ガチャ限でギリ全属性5000届きそうです。

泣く泣く付けた紋章
スキルセットには触れないで

他4件のコメントを表示
  • siosai Lv.3

    シリウスとはww 獣神化に期待ですねー

  • ビカキング Lv.136

    ご存知のとおり、聖域クリアできず頼った次第です。

  • ビカキング Lv.136

    ベストアンサーありがとうございます。重複しますが、ガチャ限ダブりの紋章力救済措置は是非実装して欲しいですね。なお、今回のコラボにてやっと水が初の5000を達成しそうです。

  • siosai Lv.3

    シリウスの獣神化の期待を込めてベストアンサーに選ばせていただきましたw ご回答下されました皆様ありがとうございました。

  • ビカキング Lv.136

    同月にシリーズで獣神化の流れキテル。シリウス、アヌビス、ダリアのワンワン三獣士に期待です。

せめて星6ガチャ限のダブリくらいはカウントしてくれても良いんじゃないかと思います。

  • siosai Lv.3

    そうですよね~ ガチャ限星6キャラはなかなか重ねられないです(>_<)

退会したユーザー

適当に集めていたら実装後で既に紋章力は殆ど溜まってましたからね。
キツイと言われてもそれまでに行ってきたプレイ内容が全て反映されただけです。それまでの努力とどのような事を行ってきたかの表れではないかと。

緩和は無いでしょう。
それは紋章力自体が非常に強力なものばかりだからです。もしも緩和されるような状態が起きればゲームシステム自体が紋章力ありきのゲームになります。それだけは勘弁してもらいたい。
あくまで溜めた方達の努力の結果で得られるゲームをより簡単に出来るアイテムボーナス。自分はそのように思います。
ちなみに質問主のアイディアはどちらも問題となるものです。
特に②のほう。運極稼ぎで簡単なクエストを高速周回&ハクマラ可能になってしまいますからね。
①は散々売ってきた方々の反感買いますよw

  • siosai Lv.3

    やはり苦労に見合う強化なのですね

実は最近復帰した身でありまして…このシステムを知りました。自分の気に入ってるモンスターなら尚更のこと、一番良いのをあげたいですよね。こうしてまだ育ててあげられる要素がある事に喜んでます。
緩和。緩和ですか…するのだとしたらまぁせいぜいどの星6キャラもラック1からカウントくらいだと思います。
個人的には新しいの紋章の強化が欲しいですね。5000と言わず幾らでも!

  • siosai Lv.3

    自分はとりあえず5000までがんばりますー

私の勝手な憶測ですが運営が紋章力を実装した意味はモンストの活性化を狙ってだと思います。運極ボーナスは150体までで被りはありなので簡単なクエで稼ぐ事も可能ですよね。紋章力の目標を高めに設定する事により皆が今まで行かなかった色々なクエストにいったり、もっと遊んで貰える事になるのではないかと。実際私のまわりだと紋章力上げる為に運極作りが活発になった方々が多いです。
なので緩和され皆が紋章力クリアしてしまいプレイヤーのモチベが下がったらまた次の何かを用意しなくてはいけないので緩和される事はないのではないかなって思ってます。

また魂気はログインボーナスの様なもので毎日モンストに縛り付ける為のシステムではないかなと。ただスロットオープンするだけであと何ヶ月分の魂気がかかりますw

ひとつの緩和案としては運極作りやすい難易度低めのクエストをたまに用意するとかですかね。それは今までも既に行われてる気もしますが。

  • siosai Lv.3

    マンネリ化を防止するためにも敷居が高めに設定されてるかもですね、超絶、爆絶キャラは多少紋章力が優遇されたりがあれば良いのですが

紋章力は別に、魂気は少ないですね。
運極増やせば増えるんで普通だと思います。
自分も3年ほどやってますが運極だけでもだいたい全属性4000は行きます。
運極集める派、ランク上げ派、実厳選派でそれぞれに得があるようになればいいのだと思います。
現状は運極集める派が紋章力で得ですが、その前はランク上げ派がスタミナで、実厳選派がキャラの強化で他よりも得をしていると思います。
今後ランク制限での魂気上限UPとか、実の交換とかがあれば厳選派が得をするんじゃないですか?

そういえば最近はランク上げしてると書庫が増えるというちょっと得なことが実装されてましたね。

他1件のコメントを表示
  • siosai Lv.3

    魂の実とか追加されそうですね

  • サターン Lv.142

    1つだけ修正して欲しいものはあります。化物語コラボの忍とガハラ、ガチャおまけでかなり確率低いと思われるのに降臨と同じカウント方法にしないで欲しいです。

自分はまだ各5000に達していませんが、紋章力についてはこれでいいんじゃないかと感じてます。一時期は5000にしなきゃと思って焦ってましたが、最近開き直って付けられるものを付けるようにしたらそれはそれで楽しいです。

緩和を願うとしたら魂気の取得ですね。付け替え(特にソウルスキル)は結構したくなるので、もう少しだけ魂気集めが楽になるとうれしいと思ってます。

  • siosai Lv.3

    付け替えだけでももう少し楽だと良いんですね

紋章力は本気であげたいやつは忙しい中でもあげてるし、紋章力に関しては何も思いません。
みんながおっしゃる通り、魂気が辛いです。上限あげていくらでも付け替えできるようにしてほしいと思いましたが
爆絶最速運極の方やガチ勢のTwitterを見てるとやはり、エ************ジーには不屈の防御、ラグナロクでは対火や友情コンボロックなどつけているのをよく見ます。
簡単につけかえできることにより、クエスト難易度も下がったりするのでやはり今のままがベストなのかな?と気持ちにもなりました。

  • siosai Lv.3

    爆絶難易度を決定的に下げるものは初心者救済的な感じなのかもしれませんね、キャラ不足でも運極周回することで補えるような

ガチャの☆6は同じキャラでもカウントして欲しいですね(>_<)
あまり緩和すると有難味が無くなりそうなのと、課金組や昔からしてる方達から反発が有りそう…

  • siosai Lv.3

    ガチャ限は本当そう思います

緩和かどうか分かんないですけど
周回して集める前提なんだから
書庫のクエストを自由に1つ投票する形式で
ジライヤみたいにスタミナ7とかにしてほしいですね
更にモンパスで書庫の使用回数2倍みたいなオマケとか
さすがに超絶とか激究極はヤバすぎるとは思いますけど

  • siosai Lv.3

    好きな書庫キャラを選んでスタミナ、回数を緩和は良いですね、いつか石使って1日解放とか来そう

hn TED Lv29

ログイン850日、紋章力は5210〜5850と
それなりにあると思います(-`ω´-)

なかなか溜め難い仕様としてくれたことは
自分としては嬉しい限りです(ノ*°▽°)ノ

やり込み要素が増え、かつ新規さんとの差
が見た目的にも性能的にも出せることは、
古株の方ほど嬉しいのではないでしょうか( ´-ω-)σ

魂気の上限だけ1000から上げて欲しいとは
思いますが、これもコロコロと付け替えを
して難易度を下げ過ぎないためには必要かな
とも思います( ・∀・)b

他3件のコメントを表示
  • サブミッションの鬼 Lv.85

  • サブミッションの鬼 Lv.85

    間違えて投稿しました。すみません

  • siosai Lv.3

    古参やガチ勢の方達にも配慮した難易度なのかもですね

  • hn TED Lv.29

    個人的にはスロット1〜4に付けた紋章力の順番入替くらいは自由にさせて欲しかったですねʅ(´·∀·`)ʃ 優先順位で付けることになりましたがスロット4まで埋めてから見栄え的に順番を入替したくなることがありまして( ´▽`)

キユ Lv88

今1番つけたいキャラが高杉晋作の進化前なのですが、なぜ星5はダメなのか……(´・ω・`)

星5にもつけれるようにしてほしいのが本音です。

質問の意図から外れてスミマセンm(_ _)m

  • siosai Lv.3

    星5に紋章付ける発想は無かったです

紋章力は上げれば良いだけなんで魂気が全く追い付いてない感じです。
1日の上限を上げて欲しいです。

他1件のコメントを表示
  • siosai Lv.3

    モンパス特典で来そうですね(  ̄▽ ̄)

  • みにょる Lv.151

    初めて運営に要望出しました。頑張って紋章上げても魂気が追い付かないから上限上げて欲しいってやる気無くなりますからね。

今のままでじゅうぶんだと思います。
ちゃんと運極作って課金ガチャやってれば
オール5000オーバーな筈です。
金使って頑張った人が報われるのが
資本主義です。

  • siosai Lv.3

    市場経済の根底ですね(  ̄▽ ̄)

退会したユーザー

ガチ勢とライト勢の差別化が図られていて良いと思います。


今から始める方は現状かなり厳しいスタートになりますし、一縷の望みも無いとは分かれば無駄な課金や無駄な時間を過ごす必要が無くなるのでメリットは合ってもデメリットは無いと思います。


紋章力緩くするならガチャの被りをカウントに含むようにすると少しは楽になると思います。

  • siosai Lv.3

    やはりガチャ限はカウントしてもらえたら嬉しいですね

こんにちは。

ガチャ限や運極は時間や労力、人によってはお金をも費やした成果だと思うので、、、
種類数じゃなく実体数にして欲しいですねぇ(´・ω・`)

ガチャキャラは狙って被るわけじゃないし、運極作りも種類を増やす派・好きなキャラを増やす派など、楽しみ方は様々ですからね。


ちなみに自分、入魂した火の紋章力が一番低いです(白目)

  • siosai Lv.3

    自分も運極数だと多少楽にはなるのですが

簡単には達成出来ない(運極の数と種類が必要)、付け替えにも熟考が必要(1回の付け替えに5日分の魂気が必要、属性毎に1キャラしか装備不可)ということで、聖域とはまた違ったやり込み要素の1つですから緩和は無いと思います。
使って分かる通り爆絶の不利なギミックを1つ潰せる紋章力は重ねた努力に見合った効果を得られますね。そもそもがライトユーザー目線で作られたシステムじゃなく、ライトユーザーも紋章力目当てに長く続けて欲しいという狙いもあるように思います。

この敷居を緩和してしまうと、紋章を付けやすくなった分だけ今後のクエストに(爆絶だけでなく究極や激究極も)紋章ありきなクソギミ、高火力、高HPとユーザー全体で見て不利な状況が増えるでしょうからやめて欲しいです(笑)

昨晩のケフカも窮地の紋章を1体付けたキャラが居たら回復が居なくても随分楽になりました。野良マルチで紋章付き運極のみ、なんて募集が溢れるのも目に見えてます(⌒-⌒; )このような紋章前提なクエストばかりになると面白味が減ってしまうとも思います。

長くたくさんモンストをやっている人が有利になるシステムだから、このままでいいかなぁ、と(*´꒳`*)
むしろもっと増やして欲しいですね、紋章力15000以上なら紋章を属性毎に2キャラ付けられるとか(←明らかなソロ目線) ...大変だからこそ達成感があるようなものをw

ガチャキャラの被りをカウントしないのも、何体までなら複数置いておくとか、1体しか使わないから合成してしまうとかその辺を考える必要があるので自分は面白いなと思います。おかげで獣神化したキャラでも使わない進化や神化で倉庫に収めておく選択肢も増えました。ボックス圧迫、、、_:(´ཀ`」 ∠):_


  • siosai Lv.3

    運営側も古参、ガチ勢に配慮して敷居を高めにしてるのですね

退会したユーザー

んー、さすがに緩和は無さそうな気がします…。

①は、今までBOXの圧迫を抑える為に売却してきた人達から抗議が来そうだし…。

②は、極端な話、クイバタやダクドラみたいな簡単な降臨でも紋章力を上げ続けられるようになるのは腑に落ちないし…。

  • siosai Lv.3

    売却は不可逆的な判断ですからね(>_<) 星5カウントは無さそうですね

グリコのオマケみたいなものですかね。
(・ω・)y-~

他1件のコメントを表示
  • siosai Lv.3

    グリコってどっちがオマケなんですかね? 自分はお菓子がオマケでした

  • おでん屋cats⚡ Lv.32

    やはりオモチャだと思います。 (・ω・)y-~

紋章力はおまけ程度、今のまんまでもいいかな
緩和されるとしたら、同キャラカウントでしょう

  • siosai Lv.3

    ほどほどに頑張ります

まあ、爆絶運極を作るための廃人のための仕様なんで、緩和も何もないと思います。

  • siosai Lv.3

    モチベ上げて頑張ります(  ̄▽ ̄)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
善壊のゾロアスター戦記
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
新限定
星霜【獣神化】
真獣神化/獣神化改
項羽【獣神化改】
劉邦【獣神化改】
真珠【獣神化改】
善壊のゾロアスター戦記
ガチャまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベのガチャキャラ
ジャヒー【獣神化】
サルワ【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
新イベの降臨キャラ/クエスト
スプンタマンユ【激究極】の攻略
アナーヒター【究極】の攻略
フシャスラ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
善壊のゾロアスター戦記
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×