質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

こんな事があった方いますか?

2台持ちでプレイしていますが、夜たまにやっている途中で寝落ちしてしまうことがあると思います(ありますよね皆さんも)が、大体気が付くと負けていたり、1台が退出した状態が殆どですが、昨晩(今朝)2時前にプレイしていたら寝落ち。気がつけば午前4時。しまったと2台の画面を立ち上げると、途中の状態(多少HPは減っていたようなので敵の攻撃は受けたようです)でした。
以前にも1度だけ似たような事がありました。
一応2台ともにスクショは撮りましたが、2枚は貼れない様ですので、1枚は貼ります。2枚目と比較は出来ませんが、同じ現象に遭遇した事がある方はいらっしゃいますか?
或いは、どうしてこの様な現象が起きるのでしょうか?
2枚目を貼る方法も分かる方教えて下さい。

これまでの回答一覧 (17)

両方の端末共に充電していませんでしたか?
充電中は何時までもタスクが切れない場合があります。
ですので、両端末がスリープ状態に入ったのでゲームは進行できず待機になりますが、タスクが切れないので何時までも待機で止まっています。

考えられるのはこれくらいでしょうか。
エアプですが(; ̄ー ̄A

他3件のコメントを表示
  • ほにゃらら Lv.11

    多分充電中でしたが…

  • くっく Lv.54

    スリープ状態に移行後一定時間でタスクが切れるのは節電の意味合いが大きいと思っています。ですので、充電中なら節電の必要がないのでタスクが切れないものと思われます。契約無しの通信環境Wi-Fiのみ端末だとよくわかるのですが、通常は直ぐにルーターと切断(タスクが切れる)されますが充電中はずっとWi-Fi通信を行っていますよ。

  • くっく Lv.54

    あとクリアタイムについてですが、プレイヤーのターン中(カウントダウン中)はスリープ状態でも内部で時計が進んでいる場合があります。神殿時の間で試せばわかりますが、ソロプレイの途中でスリープ状態にしてみてください。プレイヤーターンの時にスリープ状態にするとスピクリの時計は進み報酬が貰えませんが、敵のターンやステージ移行時にスリープ状態にすると時計は止まっているので何時間後にプレイを再開してもスピクリ報酬が貰えます。

  • ほにゃらら Lv.11

    今たまたま2台で星5クエスト中に来客があったので、試しに2台とも端末のスリープボタン(画面が暗転して、復帰にはパスワードを入れれば解除できる状態)にして25分ほどして戻り解除したら、時間は進んでいましたが、続きからプレイ出来ました。秘密が明らかになりそうですね。

たまたまスマホがブリーズとか…

他4件のコメントを表示
退会したユーザー

どちらも抜けずに放置したからそうなったとしか思えませんね…


もし、そうじゃないならば分からないですね…

スリーブ状態になるのとアプリを落とす、タスクを切るのは違うんじゃないかなと。
端末がスリーブ状態になってもクエストそのものがずっと進行中だったって事でしょ、そのプレイ時間を見る限り。
HPが減ってるのはマルチプレイだと1キャラあたり60秒の待ち時間があるので、60秒毎にキャラの順番が変わり
1P→2P→3P→4P→敵のターン→1P〜
と進行してたんじゃない?

他2件のコメントを表示
  • hn TED Lv.29

    横からすみません(´・∀・) 順番は1P→敵のターン→2P→敵の…と なるかと思います( ・ㅂ・)و ̑̑

  • ミッキー Lv.261

    いま寝起きで入りっぱなしのクエスト消化してたらそんな感じでしたね、すいません。スッキリした所で寝直します。

  • ほにゃらら Lv.11

    でも二時間は持たないかと思いますが…

1台しかないのに働かない頭で寝てはちょっとプレイし、を繰り返してひどいタイムを取ったことならあります(笑)

クエスト進行→途中で寝落ち(スリープ状態)→寝落ちに気付いて続きをやろうとするも、また寝落ち→の繰り返し
恐らく1ターン動かしては寝ての繰り返しをしてました(笑)
幸いボス突入すらしてなかったのでやられることもなく...

朝起きて最後までクリアしたらDランでした(⌒-⌒; )


スマホを何分でスリープ状態になるよう設定してるかで違うんじゃないでしょうか?スリープするまではタイム計測されてますから...
昔Sランクとかがなかった時にスマホが自動でスリープにならない設定で寝落ちしたこともありましたが、その超絶タイムもすごかったです。スクショは撮ってないですが5時間睡眠したので300分超えてました( ˘ω˘ )スヤァ

他1件のコメントを表示
  • ほにゃらら Lv.11

    そうですか。有難う御座います。

  • jc727 Lv.18

    Dランクなんてありましたっけ?

現象はちょっとわからないです…


画像を複数貼る方法はありません。
画像加工アプリで画像を連結して1枚にするしかないです。

ハクア来てるじゃん。

他1件のコメントを表示

昔ですが、1回だけ自分も似たような不可解なことがありましたね
2台打ちをはじめて間もない頃、サブに阿修羅が欲しくて、サブでホストをしてマルチをしました。
仕事開始まであと5分くらいだったので、とりあえずクエストに入るだけ入って、あとでやろうと思ってそのまま2台とも携帯オフにし、仕事が終わってからやろうと思って数時間後に電源付けたらそのままマルチプレイ出来ました。
普段ならゲスト側は切断されてるんですが、その時は何故か両方生きてて、そのままマルチプレイが成立してて、なんでだろうと不思議でした。
その後はそれを再現出来てないです。
なんか方法あるんですかねえ

  • ほにゃらら Lv.11

    そうですか。故意にしたわけではないので、方法が分かれば有り難いですね。

自陣のキャラに反撃モードがあって勝手に攻撃してたとかはないですか?
2台でやってて寝落ちしたことあるけど勝ったことねえなあ

退会したユーザー

普通はゲストが退出してしまう状態ですよね。

通信に関しては電話会社に聞くしかない…

本日、サブとマルチしている最中に急用で2台ともスリープ状態にして放置。
10分程で用事が終わり、スマホをつけると切断されずにそのまま開始できました(^^)
しかも、秒数も進んでいなかったみたいでSランク取れました。

主様の場合は秒数が増えてるので、私とは違う症状かもしれませんね( ・ิω・ิ)

謎すぎます(;_;

やみ〜 Lv184

iPhoneの場合ですが、マルチプレイ中にどれか1つの端末を画像の画面にすれば、他の端末の設定次第(自動スリープなど)ではありますが、現在のターンが終了した時点で進行を止めていくらでも放置出来ます。プレイヤー側のターンの場合はカウントダウン0までは勝手に進んでステイが確定した状態で止まりますし、プレイヤーキャラの移動中ならば完全に止まって敵のターンに切り替わる寸前、敵のターンやステージ移動中の場合は次のプレイヤーのターン開始の寸前の状態で止まります。アンドロイド端末でも同じような事は出来ると思います。

自分は自演マルチ中に食事やトイレなどで進行を停止したい時に意図的にやりますが、主様のケースでは寝落ちという事なので、しばらくステイを繰り返している内にたまたま寝ながら画面に触れて、上記のような進行ストップ状態になったのではないでしょうか?

  • ほにゃらら Lv.11

    多分画面は暗転していたのでそれは無いと思います。

負ける原因はマルチプレイなので30秒経過によるターンの強制ステイで攻撃出来ずに終わります。なので敵のターンで攻撃を受けるのでHPが減ります。その繰り返しで負けます。

途中で抜ける原因はメインもしくサブのどちらかに通信エラーによるものです。

なのでそのどちらも回避出来れば死なずに続いています。

敵によっては固定方向のみの攻撃に成りますのでそこに味方キャラがいないと負けないし、勝てないので何も状況が変わらず続いています。

ありました。原因は良く分からないのですが、
ホストが攻撃の時またはホストに順番が来る前(敵が攻撃中)に
ホームボタンを押して画面を消す、
違う画面を開く(ネットに繋げるなど)ではないでしょうか。
何度か遭遇してますが、たいていはサブが切られているので
試行回数が少ないのが難点です。

他1件のコメントを表示
  • ほにゃらら Lv.11

    サブが切れていないので、ちょっと違うような気がします。

  • 酒の細道 Lv.19

    遭遇したときはサブ機切れていませんでした。クリアタイムも止まってましたね。Aランクでした。

希姫 Lv48

寝落ちするまでもなく数分でiPhoneがスリープモードになるので
部屋作って待ってる時ですら数分で落ちてる事が・・・
当然部屋も潰れてる・・・
なるべく眠くない時に2台でプレイするよう心掛けております(笑)

自分も複数台で一人マルチしてますが、端末が全てスリープ状態だと復帰できるみたいですね。
あくまで経験に基づく推測ですが、ホストから切断及び、ゲストの退席をそれぞれの端末が認識するのは、

・アプリからの送受信が切断されたのを確認した段階。
・アプリがシャットダウンされた情報を確認した段階。
・どれかの端末が30秒の時間経過を確認、他の端末がスリープorフリーズ、それをシャットダウンと認識した場合

のようなタイミングが多いので、全台がスリープ状態だと、プレイが再開した段階でアプリからの送受信が通常通り行われ、ホストからの切断にならなかったのでしょう。
ただしプレイ時間は端末の内部でカウントされており今回の結果に至ったと推測します。
あくまで推測ですので詳細は運営さんに教えて欲しいですね(*`・ω・)

ちび癒しが付いてた。とか?

他1件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×