モンストについて質問してみよう。
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そなたの戦いぶり,天晴じゃ!
特に質問に紀伊は関係ないのですが、
皆さんがやってて、敵ながら、このクエストよくできてるなー、作った人よく考えたなあー!と思ったクエストはありますか?ぜひ教えてくださいm(_ _)m
自分は帝釈天です。初めてやった時から、ブロックがめっちゃいい仕事してるなー(良い意味でも悪い意味でも)すげぇ!と思っています。
これまでの回答一覧 (37)
ヤマタケかな。いい感じの難易度のバランスだと思います。
エルドラド
完全なるPSゲー
うまい人は普通に無課金パでもいけるし
ダメな人は式部2体積んでもダメとかほんとによく出来てるクエストだと思います
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kyokou Lv.21
ともぽん さん>>もしよければこれを見て頂けませんか? https://gamewith.jp/user/feed/post/show/44955/17077861522255166
エンヴィー。ラスゲでエンヴィーの姿がかわるとこ、うぉぉってなりました。クエ自体がすごいというわけではありませんが、原作をよく再現できてるなーと。
カタストロフィー
反撃モードのキャラに触ったら透明化するのホントに感謝しかないです。イザナミ廻で雑魚処理し終わっても残る加速床設置した制作者に見習ってもらいたいものです。
エルドラド!は既に出ているので私はアヴァロンを推しますかね。
といっても今の友情ゲーなアヴァロンでは無く、普通に反射で挟まる時代の物です。当時の私は下手くそ(今も下手ですがw)で、バイク2体に嵌まる所で詰んで、レギオンの判定が分からず詰んでました。
今では1反射以上縛りとかやれますが、最初は本当に難しくて。今まで敵の判定なぞ考えず、その場しのぎのゴリ押しで進んで来た私が初めて本格的に苦戦し、敵の判定を考え、配置を考え、何手先までを見据えるプレイをするようになったのはアヴァロンのおかげです。
最初に勝った時は本当に嬉しかったですね...(自分語りすみません)
エルドラドですね。
運ゲーなところをほぼ全て取り除いたクエストですからね。
ラグナロクです。
ステージの構成から滲み出るクリエイターの性根の悪さと泥率の悪さも相まって、呆れを通り越して天晴れという無の境地に達しました。
毘沙門天とヤマタケです。
インフレの波に飲まれそうで飲まれない。
手順は必要だけどガチガチでもない。
程好く厳しく、また優しさも感じるクエストです。
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さちきゃん Lv.86
毘沙門天は友情が強くなったとはいえHPは増えてないですからね、攻撃しつつ回復しつつのコンセプトがくずされてないのが飲まれない理由でしょうねだから廻が運極作りにはもってこい・・・
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退会したユーザー Lv.19
コメントありがとうございます。毘沙門天をぶっ壊すキャラが出たとしたら蓬莱もでしょうね。効率なら廻でしょうけど、個人的にクエが好きじゃないので書庫で本家をじっくり回ります。
私は焔摩天を推します。
クエスト制作過程から狙っていたのかはわかりませんが、クロスドクロとドクロマークを組み合わせた際の挙動の仕様のせいで、一気に難易度が跳ね上がり、爆絶クラスの凶悪さにまでなったクエストですね。
やるたびにストレスとイライラが際限なく溜まっていくクエストではありますが、従来の一筆書きとはまた違ったコンセプトは面白いと思いました。
今まで考えていなかった、雑魚処理の過程で、通過時のヒット判定数を意識するようになったのは焔摩天のおかげです。
大ッ嫌いですけどねこのクエスト!
33階ですかね。
反射制限とボスの体力をリンクさせるという方式は考えたなと思いました。
あとステ3のみちょっと体力あげるのもある意味考えたな、と思いました。(まぁアレパイはワンパンライン超えてるんですけどね)
個人的にはエデンです。
まず、見るからに爆絶という感じのラスボスみたいなデザインが素晴らしく、それに加えてあの楽園のような背景が非常にマッチしています。
もちろんクエストも爆絶といって不足はなく、初降臨のときに勝利しているライブ見返すと、みているこっちもうれしくなるものです。
また、クエストの中身に触れるとすれば、無課金のツクヨミが下手なガチャ限よりも使える点と、ブロックなどの障害物も考えながら正確に軌道を読む能力が求められる点、そしてボスマップやティターンの処理では、火力でごり押しだけではどうにもならず、計画的に削らないといけない点、など中身としてもすぐれたものです。
高度なPSが要求されるエルドラド・・・と言いたいところですが、既出なのでエデンとかどうでしょう。
初降臨時において、あそこまで絶望を感じさせる爆絶クエストもなかなかなかったかと思います。
それでいて、絶対に勝てないというわけでもない。
手順ばかりを念頭におかなきゃいけないわけでもない。
記憶が正しければ、アヴァロン、ニライカナイを担当したジョン氏が手掛けたクエストだったかな。
彼の手掛けたクエストは好きなものが多いですね。
アヴァロンです
爆絶入門としてかなりバランスよく調整されてると思います
運極となった今でも毎月書庫で遊ぶのは楽しいですね
春風の閃き4が結構好きです。
クソゲーとよく言われてますが、フレンドや持ってるキャラによっては自陣降臨でも、完全降臨パでもクリアできます。自分がやったのは自陣無課金パまでですが。
神威のごり押しゲーも出来てしまいますが、最速を狙う編成を考えてると楽しいです。
ちなみに最速6ターンクリア出来そうです。6ターン目でミリ残ししたので。
ガラゴーラの3と4です^ ^
ガチャ限なしでみんな平等!
個人的にはおちせちゃんです。
火山クエでありながら下手したら赤穂浪士より簡単なんじゃないかという良クエ。しかも常にポーション取得というタスクを背負うのでマンネリ化せず、キャラも優秀……いやあ、素晴らしい。
あと呂布も好きです。ケロンのおかげで運極になりましたが、今でもあの攻防戦は胸がアツくなります。
閻魔天はそこそこ難しいものの適正の幅が広いので良心的なクエストだと思います。あと神獣スレイヤーしかいけない各種ステージはキャラゲーが出来ないので良いクエストだと思います。
まだ出てないクエストならエレシュキガルです。
反撃を避けつつ攻撃するルートを考えるのが楽しかったです。
ドロップキャラの性能も進化神化ともに気に入っているので両面作ってしまいました。
徳川慶喜の影に隠れて余り知られてないですが、
ドラキュラこそスピクリ最難関究極だと思います。
何せ慶喜より僅か2ターンだけ多い14ターンで、
おまけにボスは水属性なのに雑魚が軒並み火属性なので木属性だけで行けないというのもネックになります。
EXステージのダイナですね
いつもの究極クエストのように強友情を活用して攻略するものの、感染毒でこちらの動きを封じ、雑魚の火力も意外と侮れず、かと言って開幕で一気に殲滅してしまうとダメウォやワープが大量に出てダブルアンチキャラですら必ず苦戦する場面が出る。そして油断した所に超強力な連続気弾。
脳死の代名詞である「友情ゲー」をここまで手応えある難易度に出来るクエストも珍しいのではないでしょうか?
どのクエもきちんと考えられていて
運営の試行錯誤が見て取れます(ღ˘⌣˘ღ)
最近楽しめたクエで言うとジェクト( ・ㅂ・)و ̑̑
常設降臨にしては適当にプレイでは
周回し難いところが良かったですd(≧▽≦*)
周回するにつれて楽しくなる感じの
程よい緊張感が持続出来ました(๑•̀ㅂ•́)و✧
徳川慶喜ですかね。
難易度自体はとても楽ですがスピクリ難易度高かった。
こう考えると広範囲強友情増えたって事ですよね
エデンかなぁ
背景や敵のデザイン、攻略法や難易度…まさに“爆絶”って感じですごく好きですw
あとミスターテルテルは個人的にすごく面白かったです
画面外から来るレーザーを雨に見立ててるんでしょうか…
初見のとき思わず「すげえ」って言ってしまいましたw
よくできてるなーとは違うかもしれないですが、負けてイラつくクエストとイラつかないクエストがあります
違いは自分でもわからないんですがね・・
孫権
作った人はビットンフェチです。
どもどもです。
今ではもうそうでもないのですが、
・重力を筆頭とした壁や地雷、サソリと
かなりめんど…厄介に作られたバステト
・スピクリが割と難しい徳川慶喜
ですかね。
昔の降臨もなかなかのものです。
今でこそ獣ウリエルetc…適正てんこ
盛りで楽勝になってしまいましたが、
塔の30階は本当によくできています。
不動明王が適正だった頃は難易度も
ちょうど良くてとても楽しかったです♪
メメントモリ
発想自体は面白いと思いました。発想自体は。
蓬莱ですかね。最初は全然勝てなかったというか中ボスまですら行けなかったのに負け続けてやっと最近慣れてきて、慣れて来たら難しいんだけど割りと普通に勝てるっていう。でも気抜いたらすぐ負けるという。
ただ単に慣れてきてるだけなんですけど、でも友情ゲーにせず己のPSが頼りのクエスト(とは言ってもヘングレとか楊センいないと勝てないんすけどw)はよくできてるなぁと思いました♪
説明が下手なんで文がめちゃくちゃですがつまり蓬莱は慣れたら面白いってことだと思います(雑
ブルータスかな
状況判断とループヒット配置がちゃんと出来れば高速周回が可能ですが、ボス特攻しちゃいけないのに特攻すると削りきれずあっという間に負ける要素がある辺り超絶では上手く出来てるなと感じます
状況判断が出来てこそPSあるないの判断にもなるのではないでしょうか