モンストについて質問してみよう。
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モンスト人口減るなかで人口がまた増える案かんがえようぜ
モンスト人口減ってますね・・・・・・・
かなりプレイ人数が減って僕の知り合いもほとんどやめてしまった・・・・・
よし 改善策考えてエックスフッラグに提出しよう!
僕の案
初心者にかなり厳しい現状があるので初心者に星5が10日間毎日一体当たるシステムを
用意する
クエストのマンネリ化を止める もうちょっと頭を使うギミックがあってもいいと思う
このクエストこいついないと勝てねえみたいな鬼畜使用をもう少し減らす
星10連で星5一体確定にする
みたいな感じでじゃんじゃん書いてくれ
これまでの回答一覧 (10)
通算ログイン日数に応じての報酬見直しかな
始めたばかりの人にも恩恵をあげてください
残念ながらプレイ人口が増える事はないと思います。
禁忌やった人なら分かると思いますが、ギミック詰め込み+即死雑魚+適正が少ない+属性アップ等、こういう形でしか難易度上げる事がないんですから。
新規さんも入って来るはずがないし、辞めた人も戻らないと思います。
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退会したユーザー Lv.4
まったくの同意権です。 暇つぶしにはやるけど 自分も毎日ログインしなくなりました。
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てんじん Lv.36
システム上盤面でボールを打ち出した後の結果に影響を与えるギミックを増やさないといけないので追加するのも大変だと思いますが、ほぼ運営の蒔いた種なので失望されて人口が減っているのも自業自得ですね。 なぜか神獣も終わってないのに禁忌出してみたり、轟絶だと言ってみたりするものですからユーザーの不信感は募り、蓋を開けてみれば神獣からスレイヤー要素を抜いただけの新コンテンツで出す意味ある?となってしまっています。 更に、売り上げ維持するために毎月キャラを出しまくるのですから、キャラが飽和状態になっており、新高難易度=ギミック対応キャラを狭めるのみに終始しています。 成長要素として紋章を追加してみたんでしょうが、これを前提にしたステージが出るなら意味はなく、プレイヤー格差が広がり運営側の難易度調整が難しくなっただけでしょう。 プレイヤー全体で見れば、最近の新コンテンツは全て失敗であり、運営が自分の首を絞めているようにしか見えません。 ですが、そのまま放っておいても緩やかに衰退するだけなので、高難易度追加しまくって廃課金者だけでも囲い込みをする方針にシフトしたのでしょう。 着いていけなくなった人はどんどんやめていくと思います。
今の風潮を見てると実は全く逆なんじゃないかと思えてきました。
自分が始めた頃はログインオーブも毎日ではなくてオーブ1個あたりの価値がもう少し高かったような気がします。
運枠作るのも今は書庫もありいきなり超絶キャラ作れたりしますが、運90のレチリやミギーから始まり最初の運極は3ヶ月かかってクィバタ作ってイザナミ作るのに1年くらいかかって、少しずつ手持ちが増えてPSが上がってるのも実感できて、そこにRPGとしての面白さを感じて今に至ってるような気がします。
甘い餌を撒いて頭数だけ増やそうとしても結局は根付かないのではないかなと感じてます。
だからどういうコンテンツやシステムを作ればいいのかというのは思い付きませんが、成長を感じれる何かが今のモンストにはポッカリ欠けてるような気がします(*´-`)
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変態紳士 Lv.8
なるほどそれは考えてもみませんでした キャラ依存になりがちだから成長が感じられないのでしょうか? 成長ですか うーーん 大型のメインストーリーみたいのを用意してそれをこなすことで パワーアーップしていくみたいのはどうでしょうか
現状は積み上げてきた結果とどうしようもない部分で初心者の定着は難しく、きっかけとしてのコラボ企画がやはり手堅いところです。(プレイヤー数関係の実績はコラボ元といった社外からのモンストへの評価の指標にも関わるため、減少傾向は多方面で利益に直結する影響があります。)
後は、初心者専用ログインボーナス5日目にでも3、4周年の属性5体からの選択ガチャでしょうか。選べる要素があると思い入れも多少違いますしね。
他にもたくさん魅力的なゲームが登場しているため、がもっとも大きな原因でしょうし、ゲーム初心者にも好みはあります。モンストは人を選ぶゲーム性を持ちます。これは自分が楽しめていると忘れてしまう根本的なことです。
初心者にとってかなり厳しい現状は正確には、
・やれることが多過ぎてノーマル以外はどうしたらいいか分かりにくく、その説明をされただけでやる気がなくなりかねない複雑さ。
・ネット上や周囲の年期の入ったモンストプレイヤーの感覚が麻痺しており高慢で無配慮、効率を求めるなど初心者排除に繋がっている。
ゲームの成長と共に増大したプレイヤーの自慢合戦や誹謗中傷は問題になりやすく、雰囲気の悪さを撒き散らすのはよくあること、ゲーム外からの視線は厳しいものです。
リセマラの強制や低難度帯からの攻略無視、初心者ならではの下積みをすっ飛ばしてダラダラな中弛みに早期突入させて作業感しか残らない。
これは運営側の早熟を目指したシステム・各種報酬、運極推し過ぎも原因の一端だと感じます。
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you Lv.272
難易度=作業の度合いに近い部分がありますね。面白かったら運極も目指してみてねという選択肢から運極が当たり前に近い推奨となったので、プレイヤー間や攻略サイトもライトな楽しみ方を示しにくく、今のモンストは知り合いに紹介しにくいゲームになったように感じます。
自分の要望としてはイベントスケジュールがここんとこ過密なんで、もう少し緩やかにして欲しいです。
運営さんに提出お願いします。まじで。
プレイ人口を増やすにはビックネームとのコラボしかないと正直思ってます。
ここからは持論ではありますが、4年目にもなると運営側にとって大切な事は、新規獲得より廃課金者を逃がさない事だと思いますので、
主様との意見とは逆で『このクエストこのキャラいないと勝てない!』ってのをこれからもバンバン増やして行く必要があると思います。
やっぱガチャ回させてなんぼの世界なんで。
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髭さん Lv.58
コメントありがとうございます。得なんて誰もしてませんよ!エンドはただひたすら身銭を切るだけです。 運営から見れば重課金者がアクティブであれば、初心者~ライトユーザー何人失おうが問題ないです。いかに新キャラと高難易度のクエストをマッチングさせるかが鍵かと。
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アビロック見逃しEL Lv.19
ほんとスケジュール最近あたまいかれてんじゃないかと思う。こちとら塔すら終わってねえのに遊技場だよ。書庫4倍とかってフツー廻る時間もスタミナもないだろーがよ。復活祭も回収だけだよ。次は夢玉しながら新降臨だって。昔のは証がつけれるんだって(笑)やってられっか。
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髭さん Lv.58
コメントありがとうございます。 本日のニュースで轟絶なるものまで実装に向けて動き出しましたね。 2017年から加速度的に詰め込みが進んで来ていますので、全てのイベントに付き合ってくのは最早不可能ですな。 復刻に関しては自分はオーブ回収すら出来てないです(^_^;) 連覇、閃きもスルーしています。オーブは最悪マネーで解決できるので。
新規参入者数を増やすのは恐らく無理だと思います。全く増えないということは無いとは思いますが、増えても人数的に体制には影響がないでしょう。
むしろ、復帰者を狙うべきだと思います。90日以上のログイン無しで属性を選べる全キャラ対称の☆6確定無料ガチャ、復帰祝いオーブ50個、復帰者招待成立でオーブ5個
あと、超絶爆絶の実装ペースを落としてもらえると良いと思います。何をそんなに急いでいるのか?と思うくらいに早いです。廃課金者狙いで高難易度クエストを出したいのは分かりますが、初心者、中級者はついていけずに辞めてしまいます。
"(-""-)"ウッス
クソまじに回答します。
ドコモとAUのスマホにプリインストールしてもらう。
( ;∀;)ないな。
主さんの提案じゃ、逆に人口減ると思いますね(^^;
野球やサッカーとかで、ある国が必ず勝つ試合とかに何の魅力がありますか?
そういう強い国でも、たまに負ける事もあるから楽しいのであり、ガチャも爆死するからこそ、神引きした時の感動があります。それが、神引きするのが必然なガチャに魅力ありますかね…?
現状の感じで大丈夫と思ってます♪
定期的に、禁忌みたいな高難易度クエストは、上級者のモチベーションが上がりますね♪しろさんの、禁忌&刹那周回見てて思いましたが、久しぶりじゃないでしょうか?あれだけモンストに集中してて、楽しんでたのは♪
難しいステージは、後々の中級者や初心者のクリア目標になりますからね♪
でも、高難易度クエスト出る度に「フレンドリーダー枠を増やせ!!」って毎回思いますけどね(^^;
初回のみ4周年ガチャみたいのができる
爆絶の運極5体廃止
スタミナの初期値を上げる
初心者限定でログインボーナスを増やす
初心者、または長く離れていた人(1月ぐらい?)を対象にキャラレンタルサービス
一週間の間無料で任意の星6キャラを使える!また、ランダムで使えるキャラが提供されるぞ!
一週間後、使用していたキャラが当たりやすくなる特別ガチャ提供!10連で一度だけ星6確定!
とか、復帰制度があるといいかなーって。
ログボしょぼいですよね
間違えてベストアンサーおしちゃったああああああああああああ ごめんなさい もう少しみんなにきくよていでした
可愛いですね