加速の実が役に立つキャラっているんでしょうか?
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Q太郎 Lv27

加速の実が役に立つキャラっているんでしょうか?

いつも回答ありがとうございます。
何とかミッキーをお迎えしたので、降臨の合間に神殿周回していますが、Mが2つ出て喜んだらご覧の通り。戦型加撃にして周回するつもりで、ふと思ったんですが、加撃が圧倒的に人気の実なのに対して、加速の実は役立たずという評価が一般的。加速の実が役に立つキャラってあるんでしょうか?私には浮かばないので、実経験ある方などいたら、教えて頂ければ幸いです。また、全くないという意見もあれば教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

これまでの回答一覧 (23)

蓬莱や帝釈天などの、ブロックの間で完全なる真横(or真縦)サクサクの時は加撃より加速の方が強くなるって依然ここの回答で計算してたのを見たことがあります。

実際にはそのキャラの元の速度の数値や加速などの兼ね合いもあるので一概には言い切れないと思いますが、そもそも能力値に対する強化値の比率からして加速が不利みたいなことを書いていましたし、基本的には加撃の方が強いと思って間違いないでしょう。

<例:イザナミに同特を食べさせた場合>
同撃特2000÷攻撃24076=強化倍率1.083
同速特20÷速度296.85=強化倍率1.067

また、実数値での強化で劣る他、速度は『基本的には』敵に当たることで減衰していくため、実際にhit数に貢献することはほぼありません。

ただし、ツクヨミや覇者33など、一度当たれば良く、且つ一筆書きが要求され、速度が足りないという場合では加速の実を持たせる意味もあるでしょう。

あるいは蓬莱で楊センやミョルニルなどで安定してブロック間で真横サクサクを成功させられるなら、ですね。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。すごく具体的に数値まで上げて下さり、納得しました。ブロック間のシャキシャキに限り有用な面もあるというのは知りませんでした。やはり加撃系が一番いいですね。

しえ Lv181

正直誤差レベルです。
初速にもよりますが、50増えてやっと敵に当たらなかった場合に横1往復増える程度です。
カンカンするゲームなので、最終的には減速率によりボール1個分変わるかどうかと言う事になります。

ツクヨミなど一筆系やラグナロクみたいなクエなら役に立たない事もないですが、上記の結果により本当に役に立つタイミングはごくごく稀です。
通常ショットでは誤差レベルになってしまいますが、宇宙ステージみたいな加速クエ、加速雑魚が多く出てくるクエ、超AGB持ち、低ターンの自強化持ち、なんかでは加速の実の効果が倍増するので多少役立ちます。多少は。

とは言え効果が見えづらいですし、加撃にしておいたほうが恩恵は大きいです。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございました。一筆書きや壁ドン以外はやはり実感か薄い実ですよね。やはり加撃ですね。

丼上 Lv44

役に立たないわけではないけど加撃等と違って実感しにくいですね。でもつけてないよりマシですし、僕は適当に厳選サボってるキャラや見栄え重視なら問題ないかと。また、ミッキー自体加撃が絶対必要というわけでもないですし、僕ならそこらへんで妥協しますね。神殿に無駄にスタミナ使うなら僕は運極つくります。σ^_^;

結論は主さんの感性次第ですよ〜僕はそんなにこだわらない派です(気に入ったキャラは厳選してます)

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。結局加撃にして、ちょっと周回したら速殺Mが出たので、証をつかいました。運極周回の箸休めに時々また周ろうと思います。

・ダッシュ持ち
・超AGB持ち
同族特級Lなら50アップ相当。
ヒカリさんとか色々おかしい。

・阿修羅廻
・ヤマトタケル廻
あまりに極端なステータス故に、加撃系の効果が薄い。
運枠になれて手軽に実を持てるという所で二人を挙げたが、動けるSSを持った鈍足パワー型は考える価値がある。

・ハーレー
シュリンガーラ対策。
紋章極であれば撃種加撃特級Lで良いので、少しでも動けるようにする事を重点にする場合は考慮出来る。
大号令で「引っ張られた」際にも有効度が高くなるので割とオススメ。

・蒲公英
計算上では攻撃力よりもヒット数に倍率が大きくかかるので、少しでも友情が拾いやすくなる為の加速は有効。
艦隊性能も高いので同時に恩恵を受ける点も。

・CCO
・神威
カナン対策。
オーバーキルのようだが、艦隊前提になりやすいので同族◯◯で固める点でも使える上に戦型と撃種が一致しているので混成でも使いやすい。

・ラグナロク適正
進化クイバタを筆頭にワンパンライン突破してるキャラばかりなので、攻撃力を上げるより加速を推す。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。個別具体的な例、参考になりました。他のキャラの兼ね合いの傾向はクエにより偏ることがありますから、あえてキャラのマイナス点を緩和するために加速をつけるのもありですね。

美栖姫 Lv114

アスモデウスに同族加速と、もう一体に撃加速ついてます。
マグメル攻略時に止まりかけてカンカン→片方残しや
天使の弱点を角度が微妙でも2殴り狙えるようにはなったと思います。
初期設定が極端にスピード不足のキャラなら体感的にも差はわかりますよ。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。スピードの遅いキャラなら同族加速の上がり幅なら少し楽になりそうですね。

0yaji X Lv91

超AGB持ちのキャラ、加速壁や床のあるクエストでスタメンに使うキャラ、の場合なら、使えなくもない、と思います。

その場合に、実の効果を最大限に活かす為には、初速の状態で加速効果を与えてやる、という条件をクリアしてやる必要があります。

超AGB持ちであれば、まず重力バリアに触れる、加速壁クエストであればまず壁に触れる、という事です。

敵に触れて減速し、止まりそうな状態から加速しても移動距離はあまり伸びませんが、初速の状態から加速してやれば動ける距離は結構伸びます。
誤差レベルと言われればそれまでですが、加撃系や加命系と比べると効果が体感しづらいのは間違いないでしょうね。
無いよりはマシという感じなので、妥協したくないキャラなら捨てると思います。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。初速を上げる価値があるならなくはないが、そうでなければ妥協の実というのはよくわかります。やはり加撃系の方がいいですね。

信玄、サタン、ロミオ、ダムスに同族加速特Lが出たので残してます。

『信玄』
信玄は鈍足だけど砲撃型だからパワー型に比べて減速率も低いらしいし超AGB持ちだから悪くないと思います。

『サタン』
玉楼のエデンで役に立つと信じて捨てずに残してましたが正直微妙かも。今は玉楼弐の不動廻でジュリエットと組ませてるので結果的に良かったんだけど、サタン単体で考えたらやっぱり微妙?

『ロミオ』
ラグナロク用ですね。

『ノストラダムス』
帝釈天用です。多少は楽になってると思う。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。超AGB持ちの初速を上げる、一筆書きしやすくする場合はいいですね。勉強になりました。

色々試して加速は体感的に分かりにくいですが一定ラインを越えるとちょっと違いがあるように感じる。

バランス貫通だと

300km 若干遅いくらい 同時処理がギリギリか出来ないクエがありそう(離れた4体処理がキツい)

330km 開発はここらへんのスピードを基準に貫通同時処理を作ってる気がする。

380km 同時処理に余裕ができる

新キャラがでたらとりあえず330kmを越えてるかチェックしてます。
380越えは強いと認識

友情禁止が来たら300kmは同時処理がキツいと
思います。

ジュリエット持ってないですが私だったら

同族加速L
同族加撃L
戦型加撃L
が理想ですね

他1件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。友情禁止のクエがきたら確かに直殴りしかなく、スピードの恩恵はありますね。330という具体的な基準も参考になりました。今回はスルーしてしまいましたが、戦型と同族加速をともにLにしたら50くらい上がるので試しても面白かったかもしれません。

  • コジコジ Lv.20

    360とか中途半端に上げても330とあまり変わらないです。神殿周回で100回位だったので自信は無いですが、マグメルとか元々380越えてる奴なら加速は必要ないし使いにくさは感じないと思います。

おそらく信玄が一番恩恵を感じやすい、元のスピードがかなり低い上に超AGBもちだし

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。超AGB持ちの場合はなかなか面白いかもしれませんね。

もともと速いキャラにつけると面白くなりますよ
加命よりマシな実だと思います
こっちは特L出ても同族加命ばっかで辟易してるんで加速の方が…

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。加命は使用回数でHPが上がるようになって優先度は確かに下がりましたよね。

理屈としては超AGBのキャラ。
バリアに触れると速度が一度だけ2.5倍になるので、元の速度が高い方が有利なはず……
けど、それを実感したことは一度もない。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。超AGB持ちの場合は、初速が上がるので効果的というのは今回勉強になりました。

Lv36

カナン戦でキャノンベースをたくさん踏ませるべく
神威の1体を加速持ちにしています

英雄の証付けたら改めて厳選したいですね

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。加速で固めてるんですね。確かにキャノンベースみたいなギミックなら有用な面もありますね。参考になりました。

紫式部に同族、戦型を付けてます。ついでにアレスに撃種を付けてます。
エルドラド専用機に成ってます。
フレンドの皆様が加撃系が多い為、自分が付けてても無駄に成るため付けてます。
加命にしたところでやられる理由は白爆発等の即死級の攻撃なので無意味、ならばトリプル加速にしたら流石に恩恵を感じるだろうと思いあえて付けました。

1回~2回は敵に当たれる機会が増えた気がします。

有効なキャラと言えばSSが周囲の敵を攻撃しながら行うタイプ(綾波レイ神化、ドンキホーテ等)だと移動距離が伸びる分効果が高まります。ボスのそばをかすめる位置だと効果は絶大です。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。一筆書きしやすくするとか、距離を伸ばしてダメージを広げるためなら一定の効果がありそうですね。

とある動画で、ノマダンに加速テキーラを使って真ん中に配置するテクを見ました。
それが中々に衝撃的だったので、私の中では加速は配置の為に食べるものという認識です。殴る為という感覚はあまり無いです。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。そんな使い方があるんですね。キャラを知り尽くしてるからこそできる運用ですね。

ロワ Lv25

ダッシュ
壁ドン

あとはサタンのような鈍足キャラですね

ただし、スピード爆弾相手にすることを除く

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。スピード爆弾もそういえばありましたね。そのリスクはさらに加速を選ばない理由になりますね。

ゼノ Lv27

黄泉においてウリエルに加速つけて恩恵を感じられましたね。ほかの適正キャラよりスピードが低くくて、あともうちょっとで雑魚に届いたのにというのが、実をつけたあとは無くなりましたね。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。やはり一筆書き系のクエで使用する可能性があるかどうかですね。

TODO Lv75

おそらく、壁ドンキャラなら恩恵はあると思います。
曹操、エクリなどかな?回数が増えると思う位かな?
それ以外はないかと…。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。壁ドンや一筆書き以外はイマイチということですよね。やはり。

たまたま付いただけですがリボンに同速Mが付いてます。
加速要員に加速は悪くは無い、上方修正も相まって弱点を殴れる回数が増える、と思ってそのままです

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。リボンのSSなら確かにそうですね。キャラにより多少の感じ方の違いがありますね。

スピード床や壁で加速をつけたらその分雑魚処理が捗るとか。あくまでも個人的な想像ですけど。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。加速床も忘れてました。ただ最近の加速床は雑魚処理のメリットより嫌がらせな面が印象的ですが…。参考になりました。

ワンパン届かねえかなぁって思う場面は沢山あっても
あとちょっと!あとちょっと!って場面があんまりない。
(40xn)km/hで完全横カンすると同じ位置で止まるのに
加速付けるとズレて困るキャラ(例:テキーラ)とかもいる。
これなんて使用感が変わるからとても困る。
加速付けるとスピ爆で爆発するキャラ(例:蒲公英)とかもいる。
加速の方が役立つのは壁ドンだけど、
その壁ドンすらワンパンラインの底上げで加撃つける時代。
(8獄の曹操、岩融など)
以上の点から加速の実は割とゴ実入ってると思ってます。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。あまりに実感がない加速より、ワンパンラインがかかってくる加撃の方がわかりやすいのは確かですよね。

自分はべートーベンに同族加速L付けていますが、余り分かりません、むしろ
不利な事がありますダーウィン等のクエストでスピード爆弾等で余計な被ダメもらったり、なので厳選やり直そうと思いました。やっぱり殴りが強い方が新クエストとかで邪魔にはならないんではないんじゃないでしょうかね

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。スピード爆弾の場合、不利になることをすっかり忘れていましたのでとても参考になりました。

ぐわ Lv8

如意棒に付けてるけど役に立ってるかはわかんない

サタンに付けてるけど役に立ってるかは分かんない

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