モンストについて質問してみよう。
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12の獄クリアできません
クリアできません。
一回だけ、いけそうな時があったんですが、雑魚処理でイレバンするわ残りHP少ないのにハート湧かないわビリーザキッドのss打って暴れようとしたらなんかめっちゃ減速率高いわでダメでした。
クリア済みの方、コツわ教えてください。
それと、前ステージで配置をすることは必須だと思いますか?
これまでの回答一覧 (13)
たぶん主様と同じ編成だと思いますが、
永倉ビリー永倉(フレヴァル)でやってます。
ちなみにビリーは撃撃特M、ヴァルは怪我特と将命です。
まず、12ノ獄の基本ですが、
ビリーやヴァルなどのガチャキャラ、もしくは
証付与した永倉に加撃の実をつけることです。
打点を補強しないとアクアドラゴンを倒すためのhit数が
一回増える為クリア難易度が大きく変わってしまいます。
(特にラストの3体同時の所で速度的にきつくなります。
アルフォンスのみ素で足りてる辺り悪意を感じる…)
各適正キャラのSSについて補足
・永倉(減速特大貫通変化)
デプス、アクドラをワンパンできるので、配置次第では
雑魚処理に使える。ラストの同時処理は不可。
・ビリー(減速特大ふっとばし)
中ボス2のみ、ヤディアをワンパン可。
その他では使う余地なし。
・ヴァルキリー(おさわりして強くなる乱打)
防御ダウン後のボスに対して3触れ弱点なしで
1億ダメージを確認。
次のステージの為に配置するのに使える。
各ステージ毎のポイントと配置ですが、
・ステージ1
上の大砲エリアへは2体も送り込めばヤディアは
十分倒せるので残りは可能な限り中央付近に配置。
・ステージ2
大砲エリアは右側の穴が狭いので非常に入りにくい。
ここのようにブロックで囲んである大砲エリアは、
穴が空いているのが横なら縦70~80度、
縦なら横10~20度くらいで撃つと穴から出にくい。
突破時には中央横ライン以外に配置。
・ステージ3
上側のペアを倒す場合、大砲エリア(ブロックの上)から
縦80~100度くらいの角度で撃ち、デプスに当たって
左の壁→右の壁と折り返し、最終的にアクドラと
ブロックの間で縦カンするルートもある。
下のペアを倒す時に上ペアが残っているなら、
多少無理やりな角度でも左の壁とアクドラの間に入れば
謎反射で倒せるのでルート取りに困ったらどうぞ。
突破時には下半分に配置。
・ステージ4(中ボス1)
左側のペアを優先して倒す。
大砲は上ペアには飛ばない為、上ペアを放置して矛を
破壊できる。
突破時は中央横ラインに配置。
・ステージ5(中ボス2)
ボスへの攻撃は横カンを多用して、ツインバーティカルを回避。
ついでに左下or中央に配置する。
・ステージ6(ボス1)
アクドラ同時処理はナナメ40~50度くらいで入らないと
減速して倒しきれないことがあるので注意。
左右の壁際付近に2体ずつ分散して配置できると良い。
・ステージ7(ボス2)
永倉のSSがあるなら左右のペアを処理するのに使い、
配置の為のターンの余裕を持つようにする。
2体はボス下での縦カンでダメージを稼ぎ、
残り2体は縦カンで右壁際に配置する。
ラストは雑魚の多さ故に被ダメがとにかく大きいです。
雑魚だけで見ても、
デプス…約5300を毎ターン×2
アクドラ…約2500を2ターンに一度×4
ターン平均15000ものダメージを受けることになります。
各ペアの雑魚処理に2ターンずつかかったとすると、
1ターン目…累計33000ダメージ(デプス1体倒したと仮定)
2ターン目…累計46000ダメージ
3ターン目…累計54000ダメージ(デプス処理込み)
ここからさらに
6ターン目…累計65000ダメージ
7ターン目…累計89000ダメージ(※怒り補整なし)
となり、ハートが出ない場合はほぼ詰みます。
なので、メダルや時間に余裕があるなら、
書庫で永倉運極を作る(金ハート率UP)かハートアイテムを
使うなどでラストの安定性を高めることも重要となります
とりあえず思い付くことをつらつらと書いてみましたが
いかがでしょうか。
質問主様の参考になれば幸いです。
それでば長文失礼しましたm(_ _)m
エクリプス2体入れれば難易度かなり下がりますよ。
今回1発クリアしたものです。
僕のクリアパーティはガブリエル永倉永倉でフレンドがアルフォンスでした。
僕も質問主様と同様ハートが湧かない病だったのでエルリックのSSで回復する事をプランで戦いました。
ビリーザキッドは適正ですが、永倉の方が僕は良いと思います。(永倉のSSは要注意です)
それとガブリエルはなぜ?と言われるかもしれませんが、ガブリエルの電撃はニライカナイの鉾にダメージが入るので、雑魚処理出来ない!と思ったら雑魚無視して先に鉾を壊しに行きました。
配置を考えるとするならガブリエルを常にボスの近くに置いとくくらいだと思います。
配置は当然必要になって来ます。
まずバトル5、ここは上段配置が出来てないと厳しいです。
バトル7(Boss2)も下に固まってると処理が辛いので、なるべく上目に配置しておくことが大事です。
最終ゲージは右3匹の処理に固執してしまうとターン数持っていかれるんで、下3匹の処理が済んでしまえば、
(→右下デネブ殴る→キャノン頑張って2~3回踏む)を繰り返して矛を破壊→ニラカナ特攻 ※雑魚の即死に注意※ で倒す方法もあります。
編成はエルリックを最優先、次点でヴァルキリー、新八、ですね。
ビリーはSS使い辛いのでオススメしません(うまく当てれば矛壊せるけど、、、)
変化球として、クシナダ、雪舟、ザドキエル、ガブリエルを編成するのもありです。
12には毎回苦しめられている者です
はっきり言って配置は必須です。
そしてビリーザキットより永倉のが強いので変えましょう。
降臨キャラが何体パーティにいるかわかりませんが、ヴァルキリーやアルフォンスに加撃盛っている以外は、キレイなルートをとらないと倒せないことが多いので、配置が必須になります。特にラスゲは配置できてなければ9割がた詰みです。
あとはハート運との戦いです。
頑張って下さい
ハート湧き+ラスゲ雑魚処理要員でクシナダ入れました。
道中ちょっとキツイですがラストは楽です。
雑魚セットの倒し方のルートが少ないので、できるだけ配置した方がいいと思います。
特に、大号令を入れていない場合はラスゲの配置必須だと思います。
また、私の場合は永倉を使っているので、SSを雑魚処理に使うこともあります。2体までなら1貫通ずつして倒せます。
最後に、どんなにうまく雑魚処理できてもハートが湧かなくて負けたことが多々あるので、アルフォンスや、ケガ減り・加命・ハート強化などの実で少しでも保険を掛けておくといいと思います。
中ボス(ステージ5)までは正統派な高難易度クエストですが、ステージ6以降(ボス戦)は某コラボキャラを編成しない限り完全なハート運ゲーの不愉快&つまらない階層ですねー(笑)
配置は当然必要ですが「○○辺りに居ないとダメ」と言うよりは「○○辺りに居たら絶対ダメ」といった感じです。あとこれはPT編成次第ですが、非AWキャラを入れている場合はターン調整も大事だと思います。各ステージ、非AWキャラからスタートが理想ですが、そうでなくても非AWキャラが2番目になるのだけは避けましょう。
今の所、とりあえずステージ5までの安定度を高めた上で、ハートアイテムを利用してボス戦の運ゲー度を下げるのが最善の策かと思います。
すごくわかります。
1回目は12の獄で時間切れになりました。
2回目は30回ぐらいつまりましたが、クリアしました。
3回目は1回でクリアしました。
自分も適正に恵まれておりませんので、フレンドでヴァルキリーを借りていきました。
準備したのは 新八(運極+証(撃撃特級))、新八、ザドキエルでした。 ザドキエルは道中はほぼ使えませんが、サポート(加速)で雑魚処理がかなり楽になりました。
アルフォンソがあれば12ターンのSSがその代わりになると思います。
配置はある程度必要ですが、ボスに挟まったりしてクリアすると、次の
ステージでは結構、雑魚処理の配置ができる場面が多いと思います。
かなり難しいと思いますが、頑張ってください。
クリアのコツは配置ですねw、なので配置は必須だと思います。
ビリーのSSでラスゲの鉾を壊せるらしいですよ
つべに動画が上がっているので参考にしてみては?
別に配置必須ではないけどかと言って死にポジションで良いわけではない。
ある程度の目安は付けておく必要ある。
クエストの特性上、ハートは沸きにくいです。
ですのでハートの育成と敵の火力の把握しておくことは必要かと思います。
何だかんだ雑魚もボスも即死までは長いので一手二手のミスはなんとかなります。
前ステージの配置はもちろんですが、とにかく雑魚敵とキャノンの配置を全て覚えて、先を見通した立ち回りをすることがコツです。
たとえば位置的にアクドラ&デプスの処理がキツい時は、無理やり向かわずキャノン付近に配置しておくなど、常に4体の役割分担を考えながら動くことが大事です。
あとは角度...ですね...こればかりは気合で慣れるしか無さそうです。ラスゲまで安定して進めるようになったら、串やルシなどの大号令持ちを入れる奥の手もあります。
クリアまでにた負けまくってるのであれですが、ボス前のステージからは配置必須だと思います。
あと、ステ3、4は「大体この辺にキャラがいた場合、こう弾くと結果的にこうなることが多い」みたいな何となくでやってます。
永倉3ヴァルキリーでやってます。