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質問と回答
解決済み
ます Lv15

追従とプラズマの差

一発の威力もほぼ同じ
追従で火力を出せる状況だったらプラズマでも同じようなダメージは出せると思います
逆にプラズマが敵に当たらない状況だったらほとんどの場合、追従も数発しか当たらない

使っていてそこまで差が無いように感じるのですが、
追従は当たり プラズマはハズレと言われて大きく差がついているのは何故でしょうか?

これまでの回答一覧 (16)

プラズマは降臨のイメージが強いからじゃないかと。追従はそれだけでガチャ限らしさを感じます。

プラズマは味方の間だけ
貫通弾はその延長にもダメージ
表記上の威力は大して変わらないかもしれませんが使ってみて
貫通弾の方が使い心地がいいからでは?

プラズマはキャラとキャラの間に敵がいないとダメージが与えられない。
追従は間に居なくてもダメージが与えられる。

プラズマに慣れてない人が多いだけです。

追従弾は直感的に(適当に)使ってもダメージが
そこそこ出るからでしょう。
真価を発揮するには パンドラ 貫通の味方 ボス の形に
減速の終わり際にするようにして集中砲火するのですが
そうでなくても割と出る印象です。
貫通キャラが相性いいのは敵に当たった時の減速が
この形になりやすいからです。

対するプラズマはダメージの出し方が全く違います。
なるべく減速しないよう クシナダ ボス 反射の味方
みたいな感じで減速しないようボスの周りをぐるぐる回るのが
最もダメージが出ます。加速床があるとなおよし。
顕著な例で言うとアルマゲドンラスゲのゲージ外しクシ零SSです。
クシナダ廻のラスゲでクシナダがブロックに埋まってる時に
友クリシンデレラのプラズマを自強化SSで
引っ張って回って大ダメージとかでも出来ます。

逆に加速床があると追従弾は散らばる上に弾数制限があるため、
プラズマに比べクソ雑魚友情になります。
しかしこのシチュエーションが少ない(出来ない人が多い)ため、
プラズマはハズレ扱いを受けるのでしょう。
ボスが端にいるとプラズマが届かないと言う致命的欠点も
それを後押ししています。
事実、シンデレラの初期はハズレ獣神化と超過小評価でした。
更にクシナダ廻の投票がDW事故死が多いマナに投票されている点。
要は、へ…プラズマに慣れてない人が多いだけです。

ひふみ Lv251

たとえば引っ張りながら弱点を水平往復するシチュエーションで、プラズマは弱点を突き抜けて反対側に行けば弱点ヒットしますが、突き抜けて発動キャラ側に戻ってきたら一切ヒットしません。対して追従は敵を突き抜けていない状態でも弾は画面端まで貫通します。反射キャラで横カンしても殴りながら弾はその先に突き抜けます。

プラズマが当たらない場合でも追従がかなり当たることは多々あります。特に貫通の場合など。
ただプラズマも応用が効く強友情なのでハズレではないと思います。
ハズレと言ってる人はプラズマでダメージを出すことも出来ない人か、
その人たちの目線に合わせている人だと思うので無視していいと思います。

C.Choco Lv32

プラズマは初期実装からかなり下方修正された友情です
昔の動画等を見れば分かりますがクシナダが実装された時のプラズマは強力な友情でした

では何が修正されたのか言うと秒間辺りのヒット判定です(細かく言うと他にもありますが)
追従と比べてヒット判定が少なく、ダメージを出しにくくなってしまったのでハズレと言われるのでは
昔のままのプラズマだったら追従にも引けを取らない友情だったんですけどね

他1件のコメントを表示
  • SEENA Lv.61

    ワープ時のプラズマ判定にも変更もありましたよね

  • C.Choco Lv.32

    あれはかなり強かったですね~

だって追従のがダメ出るじゃん。

0yaji X Lv91

プラズマと追従のダメの出し方違うと思います。
感覚的な物なのでうまく文章には出来ませんが、別の動きしないと其々の長所は活きないと思います。

プラズマは反射で引っ張る方が強い。
追従は貫通で引っ張る方が強い。

友情ゲーするならどちらが引っ張りやすいか、の違いじゃないですか?

追従弾は敵を挟んでいない時でも当たりますからね。引っ張りながら縦カン横カンする時は顕著です。

更に貫通して多くの敵に当たられる可能性が高いので、結果プラズマとは大きな差が出ますし、引っ張り方もプラズマより柔軟に考えられます。

追従は間に挟まなくてもある程度ダメージ稼げます
プラズマは弾切れを起こしません

が、弾切れになることがあまりないので追従のほうが有利なんだと思います
私は神パンの友情がダブルプラズマでも使うと思いますが

プラズマは引っ張る間に敵入れないとダメージ出ないからだと思います。
自分はプラズマ結構好きですけど!

zet Lv113

1貫通でヨコカンでタテカン効率よく攻撃できる状況下では
プラズマが当たってない時も追従が機能する
2反射だとプラズマならプラズマ持ちとボスの後ろに回り込まないと
全く機能しないが、追従なら回りこまずにヨコカン タテカンするだけで当たるなどダメージソースになる条件がゆるい
3そもそも追従持ちがパンドラ ダルタニャンなどの限定で友情以外の
地力が高いキャラが多い。
プラズマでダメージ与えられる立ち回りのまま追従を使うとあまり有効に利用できない場合があります。個人的にですが特に2番のように反射で引っ張る場合は全くプラズマと立ち回りが変わってくると思います

プラズマは他の人が言っているように敵と敵の間に挟まないといけない。つまり、(特にボスが壁際にいる時など)貫通で引っ張らないと安定して削れない事。対して追従は文字通り追従型「貫通弾」なので、挟まらなくても引っ張った先に敵がいてその敵からちゃんと距離をはなしていれば、反射でも貫通でも削ってくれる事。もしくはボスと壁に追従持ちを挟ませて引っ張れば高火力を出せる事。追従の場合、実は反射の方が上手く引っ張れば貫通よりも高火力が出せる。(プラズマも減速率の関係で火力出るけどボスの配置次第になるのでおすすめしません)後、単純にヒット数が違うので単純に火力に差がある。そのためプラズマはハズレで追従は当たりと言われています。

例えばカナンみたいなクエストで追従を引っ張ると分かりやすいと思いますよ

とは言え追従にも欠点はある
追従は弾数に限りがあるがプラズマは一定の速度に落ちるまで出続ける
まぁ概ね追従の方が良い気はしますがね

ちなみにプラズマSSは全くの別物

kankan Lv18

減速率!

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