モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
GALAXYS9 を使っているのですが・・・
3日前新しくこの機種に変えたのですがソロでやっていてもたまに反応が悪くなったり、マルチだと高確率で落ちます。更にクエストの途中で端末の画面自体全く反応しなくなり、戻ってアプリを一回閉じたら直りますが、グッジョブや弾くことすらできません。今、マルチは友達とのみやっていますが、ししおで全く反応しなくなり負けてしまったことに凄く罪悪感を感じております。
家のWi-Fiは繋いでおり、マークも見る限り正常です。保護シートはまだ届いておらず、渡されたときについてある仮のようなシートで使ってます。
同じ機種を使っている方いませんか?いたらどのような対策をとっているのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m
これまでの回答一覧 (3)
どう考えても処理落ち。モンストではなく本体の問題でしょう。
自分もカナンとか重力バリアが多いクエストで処理落ちしてゲージが難しくなったりしたので画質落としてパフォーマンス重視に変えてます。
玉楼の画面ですっごい重くなるBTV-W09は玉楼以外だとサクサク動いたりするので、基本的にはCPUの相性です。
一番サクサク動くのが手持ちの中で一番古いSGP612ってのが不思議。8.0がモンストと相性が良くないのか、SOV33は重くなります。
本体を再起動する
オプションの画質を最低にする
GPUレンダリングをONにする
HWオーバーレイを無効にする
この辺りでだいぶ変わると思います。
買ったばっかりのようなので、何かしらのダウンロードが挟まっていたり、OSの更新が挟まっていたりする場合があるので注意。
GALAXYS9はスペック的にはモンストをやるくらいでは普通は処理落ちしませんので、他の要因があると思います。
マルチの場合はソロよりも高負荷ではあるのですが、
他の常駐アプリで処理の重たいものがあるか、
それか今の時期なら本体の温度上昇に伴う処理落ちかのどちらかではないでしょうか?
-
ハースニール Lv.12
追記 ゲームによっては本体のスペックが良い場合には内部的に最高品質(最高負荷)で処理されてしまうので、 負荷を下げる手法として他の方が書いているとおりモンストの設定の描画系を下げるのと、開発者向けオプションの設定変更も有効です。DPIを下げるのも良いと思います。
国産アプリの大半はiOS上で開発&テストしかしていないのが現状と思われます。
世界的シェアで見ればandroidOSの方が上ですが、
国内に限って言えばiOSの方が約半数を占めていますし、
androidOSは仕組み上メーカーによって細かい仕様の違いが多くて対応しにくいのが原因でしょう。
まぁそれを差し引いてもマルチプレイ周りのプログラム追加したら謎のフリーズを起こすみたいな、
ガバガバなプログラムであることが一番の原因ですけどねw
無駄だとは思いますが運営にメールしたうえで、
本体側の設定をモンストに合わせて制限してあげましょう。
-
T.A Lv.1
お二方回答ありがとうございます。 ダメ元でも聞いてみることは大事ですよね。ゲームはiPhoneの方が良いとよく友人から聞きますがしっかりAndroidでも開発とテストはされてるんですね、良かった…。他の方の案を試してみて駄目でしたら問い合わせようと思います。
回答ありがとうございます。 レンタリングやオーバーレイなんて恥ずかしながら初めて聞きました。方法を調べて試したいと思います。パフォーマンス重視は多分、消費電力を増やす代わりに軽くさせる機能なんですね。