モンストについて質問してみよう。
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皆さんの適正の基準とは何ですか?
タイトル通り皆さんとってのクエストにおける適正の基準は何ですか?
自分はアビリティがギミックとあっていれば適正、更に火力が出せるなら最適正、マナモツやルシは火力枠と認識を持っており、ギミックを無視して火力で押し切るキャラを適正と言われると違和感を感じたので質問します。
「キャラの組み合わせや大きな括りで言えば適正と呼べる」というのは言わずもがなです。
これまでの回答一覧 (30)
もし自分が理想のパーティを組めるとしてもこいつは絶対使うと思えるキャラ、いるのといないのとではクエストの難易度が明らかに変化するのが最適性
運枠よりは明らかに強いと思えるのが適正
運枠と大差ない、もしくは弱いと思うが、クリアできなくもないというのが妥協枠
あくまで目安です。ギミックと対応するキャラが少なすぎる場合やクエストが簡単な場合、逆に難しすぎる場合は話が変わってきます。
字の通りの解釈です(*´ω`*)
適正キャラであるには、そのクエストに対して刺さる部分があり、攻略に貢献するキャラであると判断してます。
そして、その刺さる部分というのが他のキャラよりも抜きん出ているキャラが最適ですね(*´ω`*)
(細かく言ってしまえば他の方も仰るように言葉の意味的には適正ではなく、適性だとおもってるのですが。。。)
アポカリプスなんかではワープに対応してない弁財天が、またワープにしか対応してないものの友情も使いやすく味方にバフ&バリアを付与するSSをもつレイ獣神化等が、ギミック完全対応な進化蘭丸や進化サンダルフォン等よりも活躍する(私的な判断ですが。。。)のでこちらの方を適正だと判断しますし、(個人的には)ギミックに対応していようとサンダルフォン、蘭丸は妥協キャラなんですよね。
ぬぼこなんかはラグナロクでは雑魚が重力をまとい、貫通制限かつ同時処理必須の一筆系のクエストにも関わらず貫通でありパワー型であるので全くの役立たずに見えるものの、そのSSやらキラーによる火力やら加速友情やらがクエスト全体で暴力的なまでに猛威を振るうので、一部ではサタン枠とも言われ最適格のキャラとして扱われてたりしています(*´ω`*)
また、信号鬼のクエストの様にワープに対応してない方が良かったりする事もありますよね。
ワープを逆に利用し、わざと飛び込んでワープから出た先で壁やブロック等の狭い隙間でカンカンを狙うといった攻略の仕方があるクエストもあるのでアビリティがギミックに対応しているかしていないか、は適正である、適正でないを判断する材料にはなれど決定する理由にはなり得ないと思っています(*´ω`*)
刺されば適正、それほどでもなければ妥協。
基準なんて簡単です(*´ω`*)
そこにあえて使う事への理由を私自身が明確に説明出来るキャラです。
適正=適性と考えます。なのでギミック適正でもギミック無視の火力枠でも区別しません。
そもそも適正というのは合っていることなので、ギミック無視の火力枠を適正と呼ぶことに違和感を覚えて然るべきと思います。SだのAだのとランク付けするならそれはクエストに対する「適性」と言った方が良いかと。ですがソシャゲでは適正=適性になってしまっているのが実情なので受け入れています。
そのクエにおいて強いやつを適正と呼んでます。
例えばデーヴァダッタで、ハーレーはギミ対応はDWしかないですが弱点キラーでそこらのADWAGBを上回る火力を出せます。いくらギミ対応していないからと言って、これを適正と呼ばないのはなんか違うような気がしますので、ざっくりとクエで強いやつを適正と呼んでます。
ただ、ルシマナ当たりが全くギミ対応してないけど強かったりする場合、「非適正だけど使える」という表現をするときもありますね。日本語としてめちゃくちゃな気がしますが
ギミック非対応でも連れて行くと楽になる→クエブレイカー(エデンのルシ獣神化、サタン等)
ギミック対応で、ボスにも火力が出せる→最適(アカシャのキスキルリラ等)
ギミック対応、もしくはボスにとてつもない火力→適正
2つギミックのうちの片面対応等で、連れていっても足手まといにならない→妥協
みたいな感じです。野良マルチの時は適正以上で出発してます。
個人感ですが(´・ω・`)
最適正←脳死ゲーが可能なキャラ(´・ω・`)
適正←そこそこ使いこなせれば勝てるキャラ(´・ω・`)
妥協枠←頑張って使いこなせば勝てるキャラ(´・ω・`)
こんな感じでしょうか(´・ω・`)?
とはいえ、人それぞれ立ち回りが違いますのでその人が考えている適正キャラも違うと思ってます(´・ω・`)
自分が持ってないキャラが最適正。
他のキャラの足を引っ張ることがなく、クエストでの役割が明確に決まっているキャラ
または、多少足を引っ張るが、それ以上に突出した特長を持っており、他では代用できないキャラ
けっこう曖昧です
ギミックも大事ですがダメージが通る通らないもありますので…
例えばエルドラドは紫式部が最適と言われていますがワープには対応していません
禁忌五ノ獄でもブロックを持たないチヨはダメージが通るので使われています
ベートーベンなどは局面打破できるという理由だけで使われたりします
アルマゲドンに対するデッドラビッツはギミック火力を両立しているので文句なく最適正で良いのでしょうが…
以前よりもギミック対応より火力が求められる場面が増えましたので…自分が使いやすいものなら適正と言えるかもしれません
適正については、「クエストの基本攻略を実現でき、ボスに勝ち目がある」ことを基準にしています。
総合的に攻略を実現できるならば、ギミック対応(SSでの対応も含む)にこだわらず、単体ではなく組合せでもって適正とする場合はもちろんあります。
単体では基本攻略とボス撃破のどちらかに問題があるならば、妥協枠またはそういった組合せ自体を特殊攻略と表現します。
火力枠と表現されている部類を採用するのは、特殊攻略と言って良いと思っています。また、本当に単体で活躍する最適正というのは多くはないので、状況に左右される意味で最適正級と表現することが多いです。
適正までは、安定して勝てるキャラ前提です
もちろん、砲台枠や組み合わせも混みで。
最適性は、ココではこのキャラが一番と自分で決めたキャラですね。
もちろんそれは他キャラによって変わりますが
個人的にはルシはツクヨミ最適性だと思ってます。
適正は安定して勝てるキャラなら何でも
妥協は運枠か、他にキャラがいなくて仕方なく
こんな感じです。
自分は質問主さんとは違い火力キャラが好きなのですが、人には「強いよ」とは言うけど適正かと言われると、、ってのはありますが。
あとは主さん言ってるように組み合わせ大切だったり、立ち回りにもよるんじゃないですかね?
例えばエデンでボス特攻してサッサと行きたいならサタン最適でしょうし、雑魚処理ちゃんと立ち回るならコロンブスだったり妲己の方が良いって人もいるでしょうし。
けどま、人に進めるとかではなく自分は?って聞かれると火力優先です。ただ、重力動けないのはストレスなんで割と気にします。ダメオと地雷は即死じゃなければ無視も多いですね。
あー39階は地雷即死でもサタン連れてきます。
うん。個人的にはやっぱ火力は正義です(笑)
ギミック対応のモンスターを2体と砲台1体って感じですかね
フレンドはどちらかと言うとギミックを重視しています
適正=ギミック対応できると認識しています。友情発動させたい時はギミック対応できるキャラは弱くても1体は入れます。今のクエストはゴリ押しでクリア出来るほど甘くないと感じてます。最適正は安定して勝てるパーティーです。
モンストは攻撃が最大の防御なので力こそパワーが正義です。
そのクエストに対してギミック対応していて火力があるのは最適正。
ギミックが多少対応してなくても火力が優れている、火力に若干難はあるもののギミックに対応しているのは適正。
こんな感じで認識してます。
自分も基本は質問者さんと同じ考えです。
さらにいうには今回のシシオ降臨のティアラのように、防御力アップ友情があると安定してクリアできるようになるキャラなども適正になると考えてます。
また、ダルのようにヒーリングウォールをはり、回復できる能力を持っているキャラも(緑ゲージボス時に特に有効)それにあたるのかなと。
ルシのようにADWしかなくても、防御力ダウンブラストと広範囲のエナサーがあり削りに貢献できるキャラも適正になると考えてます。
居ればクエが楽になる→適正
居ればクエが非常に楽になる→最適正
ギミックに対応していようが、いまいが関係ありません。
ギミックを無視した方が速く立ち回れる(モツマナはここ)、またはギミックに対応した上で速いのが最適正
アビリティが合っているが最適正よりは火力不足・SSが使いにくいなどでやや時間がかかるのが適正
無理すれば使えなくもない妥協
私の適正の基準は勝率高く安定してクリア出来るか❓です。
なのでギミック対応も適正ですし、力押しも適正と思っています。
ギミックとか考えずにとにかく早くて安定していれば最適。早いかまたは安定のどちらか片方だったら適正って考えればいいと思うよ。どちらを取れって言われたら安定派だけど
マナとルシです( ・`д・´)←直球
その基準に当てはまってるなら、それでいいと思いますけど、なかなかないですよね、最近のクエだと。
▼
そのクエをそのキャラで艦隊を組んでも、結果を残せる(状況判断が出来るが100%思い通りにははじけない等、普通以上のスキル前提)
↑適正
そのクエをそのキャラで艦隊を組んだら、よほどの事故が起きない限りナメプ気味でも死なない
↑最適性
(例外として一部を除いた爆絶や、高難易度クエは、倒す順番を強要されるのでその限りではない)
今回のししおのダルタみたいなのは、艦隊で組んだら死しか見えないので、正直俺の中ではロミオより適正、下です。
「安定してクリアできる面子」の中に入っていれば適正
「うほっwなにこのヌルゲーwww」というキャラは最適正
適正
自分が周回する時に使うキャラ。
その中でも、必須級、そのキャラ無しではクリアが成り立たない、周回したくないと感じるレベルなら最適。
ギミック対応してるかどうかだけが基準ではないです。
火力面や耐久面、他キャラとの連携、相性もあるので、たとえアンチアビが無くても、適正や最適となる事は普通にありえます。
妥協
周回にて思考錯誤している時に、まぁ使えなくは無い、と感じたキャラ。
使ってみた組み合わせの中では、いまいちパッとしないなぁ、とか、自分には使いこなせないなぁ、と感じたキャラ。
多くの人が最適と思うキャラであっても、自分が使ってみてダメなら妥協です。
非適正
敗因に繋がるデメリット(ギミック対応力や火力の不足、キラー対象、属性相性、友情が邪魔をする、SSが機能しない、撃種、など)があると感じるキャラ。
自分のスキル、スタイル、ボックス充実度に左右されるので、必ずしも他人と共有できる必要は無いと思っています。
また、あくまでも『非適正の評価』はエアプも多分に含まれていると自覚していますので、たまに眼からウロコの最適昇格、というドンデン返しも無いとは限りません。
自分の中での適正なら周回速度が全てですね。もちろん安定してクリアできることが前提の話ではあります。アビ適正だったとしても、結局クリアに時間が掛かるのであればあまり適正とは考えていません。
ギミック無視の場合、その手順や立ち回りがあると思いますが、それはギミックに準じた攻略をしても一緒だと思います。
どちらにしても自分が考える適正であり、他人に共感してもらうとか強要するものではありませんので、結論としては自分の気に入ったものが適正ということですね。
最適は一番上だけ
Sは独自の立ち回りが出来る上、クエスト攻略に大きく貢献出来るキャラ
周りと比較して遜色ない活躍を出来るキャラが適正ですかね
ギミックにアビが合っていてある程度火力が出せれば適正と考えます。例えば友情枠でルシやマナがいると楽ってならそれも適正の範囲で良いかなと思います。、
そのキャラを入れることでそのキャラにしかないメリットがある場合やギミックが合っていて使いやすいなら適正
上記の項目のうちどちらか又はどちらもはなはだしいなら最適