モンストについて質問してみよう。
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ドレイン
玉楼のマグメルで友達がバンを使っていましたが、防御ダウンさせて挟まったら全回復しました。しかし違うクエストで挟まっても少ししか回復しませんでした。
ドレインの原理を知っている方いましたら教えて下さい。
これまでの回答一覧 (4)
回復量は殴って与えたダメージに比例するようです。
おそらく誤解があるのだと思いますが、マグメルで防御ダウンしないと倒せない敵は「硬い」のではなく、正確には「HPがバカ高い」んです。防御ダウンすることで与えるダメージが18倍に増えて倒せるようになり、その副産物としてドレインの回復量も通常と比較して18倍に増えます。
直殴り倍率アップも同様で、直殴り3倍なら殴って与えるダメージが3倍なので回復量も3倍になります。制限雑魚も同様にHPの高い敵が「対応撃種の直殴り倍率アップ」で倒しやすくなる仕組みなので、たとえば黄泉にパンドラ、蓬莱に忍野忍を使ったりすると回復量が多くなるのはそういうことです。
通常クエストでも、カチカチに挟まると全回復しますよ(´・ω・`)
余談ですが、打つ時にパンドラが敵(カチカチ)と挟まっちゃってどうしようもできねぇ!ってとき、とりあえずSS打ってみると、ちゃんとドレインが発動するんですね
動いてないけど、動いている判定があるんだなと思いました、まる
直殴り時のダメージに依存します。
なので直殴り倍率UPのクエ等や、マグメルのように防御DOWNしてダメージが多く出るクエストだとかなりの量回復します。
通常クエストの1殴り上限は1000ちょっとと言う話ですが、直殴りに倍率がかかったりする特殊なクエストはそうじゃないみたいですね。
その辺は詳しくないですが。
仰る通り,防御ダウンが関係してます。
与えたダメージ×0.015らしいですので,ドレインの回復量は与えたダメ―ジに伴って上昇します。1回あたりの上限はありますが。
えええ。なんて説明うまいんだ。感服しました。
的確な解説ですね。勉強になりました。