モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
禁忌20の獄まで制覇した人に質問です。
16~20の獄の難易度順は?
2ヶ月目3ヶ月目でまた変わることもあると思いますしキャラ持ちで個人差出ると思いますが、現状であなたはどの順に難しかったですか?
私は、18>19>17>16>20 です。
18は最後卑弥呼がたまたま挟まっただけなので、攻略したとは言えないし削るのがかなり難しかったです。
19は刹那2でも難しいしハート運ゲーなのがキツすぎました。
17もベディビアパールいてもかなり難しいです。
16はモーセ2積めば他よりは難しくなかったです。
20は無論周回用クエストなので明らかに簡単でした。
ちなみに私のクリアパーティ一覧はこんな感じです。
これまでの回答一覧 (30)
複数回クリアしてみた感想ですが…
18>(壁)>17>16>19>20ですね。全てほぼ最適パです。
初回クリアまでにかかった回数は順に
16=2
17=6
18=50
19=2
20=1
神獣も禁忌も閃きも全て合わせて一番難しかったのが18の獄でした。
18>>>>>16>>>19=20>17
18…70回くらい負けた
昨今の高難度で定番の蘇生も伝染霧もないのによくここまでのクソクエを作り上げたなと逆に感心しました。
状態異常回復4体積むと火力不足になりがち。
かといって火力枠1体入れるとターン調整失敗すると感染毒と毒であっという間に負ける。
ニギミタマさえ居ればなんとかなったかもしれないけど、神化素材がなかったからお手上げ(笑)
結局はどっかの動画でみた降臨のジョン万次郎でボス1ワンパンを参考にクリアしましたが…
(感染毒2万じゃなくてせめて1万なら…)
(普通の毒要らないだろ…)
(味方に触れてからじゃないと攻撃力上がらない仕様は要らなかっただろ…)
(雑魚からの被ダメ多すぎやろ…)
(ボス戦入ってからのHWマスター前提の低回復量のHWは厳しいのでは…?)
(そもそもHP4攻撃も別に要らなかっただろ…)
と不満はいくらでも出てきます(笑)
16…20~25回くらい負けた
ステージ4さえ突破できれば大体ラストまで行けました。
しかしそのステージ4をアルカディア右側に事前にモーセ配置する以外の正攻法で安定して突破する自信はないです(笑)
このステージ…というか今回追加された禁忌全てのステージで言えることですが【雑魚からの被ダメが多いから、即死以外で死ぬことが多い】のでハート運に恵まれないと厳しいですよね。
ヴェルダンディの獣神化が水属性版おりょうになれば多少楽になりそう…?
19…5~10回負けた
わりと手持ちに恵まれていたので然程苦労はしなかったです。
フレンドに弁財天進化が居たのも大きかった。
20…5回くらい負けた
如何に遅延と攻撃アップの恩恵を受けれるかがポイントなのかな??
雑魚処理でグダらなければわりと簡単。
逆に雑魚処理でグダると被ダメ多すぎて簡単に負ける。
17…2~3回くらい負けた
16で苦戦してる間にケイとベディヴィアをガチャで引いたので、全然苦労しなかったです。
このクエストはベディヴィアを持ってるか持ってないかで難易度が変わりそう。
来月以降は…現在奈落のラックが65なので、あと2回は20までクリアしようとは思ってます。
で、3回目はわくわくステッキが貰える17迄クリアして、18以降は放置しようかなと思ってます。
16>>>>>19>>>17>>18>>20です。
16が一番苦戦しました、スタミナミン19個使っても勝てませんでした。結局その後自然回復したスタミナで勝利。
19もかなり苦戦しました、ハート運などに恵まれずボスにすらまともに行けなかったです。ラスゲ行ったときに運良くそのまま勝利。
17は少し時間かかった、PUWのクエストは好きなので苦ではなかった。
18はキャラや運の力であっさりクリア出来ました、その後もう一回行ったら普通に負けましたが、まだマシだと思いました。
20は周回クエストなので少しやさしめでした。
16はまぁ慣れですね。私にはモーセ必須です、ステ4の中ボスが苦手なのでステ3で配置して一撃で抜けてます。
17はボス1で蓬莱が覚醒移動した後の盾?とビットンの間にベディヴィアの反射化SSでハマってうまくいけば一撃でいけます。
18はヴィラン万次郎連れて行ってボス1でワンパン派です。ボス付近の万次郎と味方の配置が難しいですがボス2.3の工程考えると楽かもしれないです。
19ばムー、弁財天、ジャンヌ、メタトロンの正攻法です。
20はサンダル手に入れたら周回しようかなと考えてます。
みるるん先輩こんにちわ( ³з³)
私的難易度ですと、16≧18≫19>20≫17です。
17の肩透かし感は置いといて、他はどれも違う難しさがあって楽しかったです( 'ω')و ̑
18>17>16>19>20ですね
クリアまでにかかった回数は
16→4回 帝釈、モーセ、ケイ神化(間違えたけど勝てた)、ラミエル
17→16回 ルキウス、パール、パール、べディ
18→25回 ニギミタマ、ミカエル、卑弥呼、小町
19→1回 メタ、ムー、ジャンヌ、弁財天
20→3回 蘭丸、ティグ、ティグ、サンダル
19は適正揃ってるのもあり1発クリアだったんですけどたまたまかも知れないですね
難易度としては20の方が楽ですね
18は適正そこそこいるのにこれだけハマりました
16、17はラミエル、べディヴィアが手持ちにいなくて降臨交えた編成でしたが18ほどハマらなかったのでこのくらいかと
次回までに小町の友情を見直して貰わないとまた地獄を見そうです
16>>>18>19>17>20
16はたまたま引いたモーセとフレのラミエルがいたのと、ラスボスのモーセと他キャラの位置が良くSSでガッツリ削れたラッキーが重なりました。ここが次回の鬼門かなぁ。。。
18はミカエルいないので、苦労。エリザベスさま紋章どうぞ。
19はイレバンとハートで苦労。刹那2体でストレスフリー。
17はたまたま引いたペディ何ちゃらが強くて苦労せず
20は飲酒でクリアできました
無課金でも長年やっていればキャラ集まってるのでまあまあいけます。
はじめまして
昨晩無事クリアしました
難しいというか…嫌いな順で
19>>>>18>>>16>20>>>17
19って戦略がよくわからない
とりあえず弾いてお祈りだらけって感じでした
18は難しいですね!
初手から腹立つ!
16 ケイ、ラミエル、モーセ2
17 ベディ2、パール2
18 ミカ2、エリザベス、アリス
19 メタトロン、ムー、ジャンヌ、弁ちゃん
20 サンダル、進化ルー2、ティグノス
17、18はサブから借りて紋章盛り盛りです
2垢制覇制覇しております。
難しいという感覚より、負けた時に苛つくのは18ですかね?
霧がどう足掻いても避けようが無い位置のキャラに飛んだり、理不尽な場面が多く感じました。
他のクエストは普通に楽しくやれましたね。
17も難しく感じましたけど、クエスト自体が長ったるく無いし、蓬莱透過してくれるしで優しい仕様で良かったです。
難易度
17>16≧18>19>20
イラつき度
18>16=17=18=19=20
禁忌お疲れ様でした。
私の難易度順では…
19>17>16>18>20ですな( ´Д`)
19獄…3日負け続けました(笑)刹那も所持してるのに勝てない、、心折られました。刹那に紋章持たせてなんとか勝ちました。あとムーが欲しい…。
剣心・刹那・ハーメルン・刹那
17獄…適正が手持ち少な過ぎて苦戦。モグディガーが救世主。
モグディガー・パール・ルシウス・パール
16獄…立ち回り慣れが必要なクエストで試行錯誤時間かかりました。
帝釈天・ラミエル・帝釈天・ラミエル
18獄…ここは手持ちガチガチ揃えれた事もあって一発楽勝でした。
ニギミタマ・ミカエル・ミカエル・ミカエル
20獄…期間後半はフレがサンダル湧きまくってるんでヌルめですね。
ティグノス・森蘭丸・弁財天・サンダルフォン
来月は無理にはやらないかもしれない…それくらい疲れました(笑)
19>18>17>16>20です。
挑戦回数は
16 4回 モーセ様様
17 15回 ベディがフレンド出たら勝てた
18 10回 あまり記憶がない
19 ?回 負けすぎて発狂しそうだった。2日間禁忌触らんかった
20 2回 15よりは早いね
下手くそなので、アレですが、19はラスげまで行ってやられるので何度か心折れました。
自陣紋章未設定によるソロプレイです。
17>18>19>16>20となりました。
フレンド枠への依存度が難易度に直結しており、強めの適正を持つモンスターを紋章で強化するのが当たり前と言わんばかりの構成をそこそこ感じられます。
紋章で対応した適正が2体以上、4体とも付いていれば難易度を劇的に落とすのは容易と考えます。紋章によるマルチ推奨・依存がより強くなっていくのはもはや仕方のない流れですね。
16はそれなりに難しく、
17はフレンド枠のベディヴィアへの依存が強すぎなのが頭痛の種でした。
18は手持ちの関係でフレンド枠が小野小町の方が扱いやすくて楽でした。
19はフレンド枠のムーのおかげで楽ができました、刹那は未使用です。
こんばんは~♪
昨日やっとクリアしたのです~(  ̄ー ̄)ノ
・・・難しい順に
16>17>19>20>18・・・でした。
18は適正居るので楽々でしたが、
その他が酷かったです(特に17(`ヘ´))
総合的に来月からコレまたやんの?って
感じでした(ノ_・,)
負けた数で判断すると、 19>18>17>20>16 ですかね。
18は紋章4でやったら一回で勝てましたが、紋章無しだったらたぶん一番死んでると思います。
19はパーティ変えまくって最終的に紋章3でやったら二回目で勝てました。
次回の難易度は実とかも今よりはましになってることを考えると、
19>>>17>16>>>20>>>>18(紋章有)くらいになってると思います。
基本的に後ろのやつほど楽でした。
16→帝釈天2ブリギッドケイ 累計6時間くらい
17→ルキウスパールガラゴーラパール 3時間くらい
18→ニギミタマ2ミカエル2 5回かからず
19→ムー2弁財天メタトロン 5回かからず
20→弁財天ティグノスルー 10回程度
17は処理手順に慣れたのとクリア後にベディヴィア引いたので次回からは後ろ3つと同じくらいになりそうですが、16が壁ですね
それぞれ一回しかクリアしてませんが
16>17>18>19>20の順ですね。
パーティーは
16 帝釈天2モーセ2
17 ルキウス2ベディヴィア2
18 卑弥呼エリザベスミカエル小町
19 ムージャンヌ弁財天刹那
20 ティグノス3弁財天
16は帝釈天3でやってましたが心折れてサブからモーセかりもんしました。17はガチャでベディヴィアあたらなければ完全に諦めてましたね。
来月も16、17やると思うと気が重いです。
16 〉〉〉〉〉17 = 18 〉19 =20
ですかね。課金してキャラが揃って要るのでPSの問題でこんな感じですね。
16≧18>17>>19>>>20
こんな感じですかね
とりあえず16を正攻法で攻めるのは結構きつい、特に中ボス1
厳選しないでなんとかクリアしましたが火力も心配でした
ブロック判定もデカすぎだなと
今回の実装で学んだとすれば追加された全ステージで将命削りが便利なのと、普段から地道に加撃厳選してると多少楽ってことですかね
サブ垢からの借りモンやフレンドさんのキャラを活用して、ほぼほぼ最適パで挑みました。
私の場合は、 16>19>17>18>20 といった感じでした。
16 ケイ・ラミエル2・モーセ
一番負けました。10回ちょっと挑戦してやっとクリア。
手持ちにモーセがいないので、フレのモーセ頼みでやってみましたが、積んでみて2回目でクリア。
17 パール2・ベディビア2
ボス優先か雑魚優先か、どいつを先に透明にしておくかなどの見極めが重要なクエストだと思いました。
18 卑弥呼・バン・小町2
1回別の編成で挑戦して分からん殺し状態で、ちゃんと編成を考えて変えたら簡単にクリア出来ました。
小町の癖のある友情が機能するように、減速等々考えながら打っていました。
19 ジャンヌ・メタトロン・刹那・弁財天
編成に悩むクエストだと思いました。安定した編成にするのに時間がかかる印象です。
20 サンダル2・ルー進化/神化
周回前提のクエストでしょうし、最適積んでるだけあって一番簡単でした。
こんな感じですね。
自分は20を除いてどれも同じような難易度と感じました。19だけ適正強キャラのみでやっていたのに火力がギリギリだったので強いていうなら19です。禁忌全体だと圧倒的に12が嫌いですw
19>>>>>16>17=18>>>>>>20
ソロプレイメインなので自前の羅刹1のみ(フレ枠に羅刹がなかった)では雑魚をなかなか削りきらなかったですね。羅刹1なら、羅刹無の方が楽なのか?
18>16>17>19>20
16:帝釈天3モーセ
17:ルキウスパール2ベティベア
18:ミカエル2アリス小町
19:弁財天ハーメルン刹那ジャンヌ
20:ティグノス蘭丸弁財天サンダル
18は借りモンミカエル入れて紋章4編成。
小町運しだいできつかった
16≧18≧19>>17≧20 です。
16は帝釈天2チャイコモーセ
17はルキウス2クーフベディ
18はミカエルニギミタマスクルドミカエル
19は弁財天ムーキリト刹那
20はティグノスゲイボルグニンニク蘭丸
とりあえず一番死にまくったのは16ですね。来月から頭がいたい階です。貫通好きですが、このクエストは本当に難しく感じました。
18、19もかなり難易度は高いなと感じましたが、ガチャ限適正が手持ちにかなりいたため、大きくはハマりませんでした。自陣降臨パだとクリアできる気がしない階でもあります。
17はもともと貫通好き+PUWも割と好きなのもあるのか、階層で言えば一番苦労がなかったです。とはいえエルドラドで言う式部ポジションのベディが初めからいて、フレ枠で使えたと言うのがめちゃくちゃ大きいですね。
20階はやはり周回目的なのか、慣れるまで少し大変でしたが、慣れてしまえばそこまで高くはないのかなと言った印象でした。
18>16>19>17>20です。
18は感染かけられるキャラ運ゲー
19はアーサーが意外に雑魚処理しやすかった
17は弱点が無いから狙う必要が無い、鏡とボスがHP共有、ブロック考えなくていい、壁に振れなくてもダメージは通るので禁忌8実装時より簡単でした。
あくまで自分の手持ちでですが
19>16>20>17>18
19は二日間足止めされました。敵の火力が高すぎて一手のミスが命取りになることが多かったです。
私は19>16>17>20=18と感じました
十九は敵の火力が高すぎるのと、雑魚処理がめんどくさいと感じました。刹那2体いれば楽にはなりそうですが1体しか持ってなくて…、今回はムーに助けてもらったことがほとんどです。
十六は配置によって雑魚処理が難しくなることと、挟まらないと火力が出ないことですかね。モーセ神化持ってて良かったと思いました。
十七はベディヴィアがいないと超火力が出ないことですかね。今回運良く佐之助がボス1でHSで3000万ぐらい出たおかげで勝てましたね。
二十は簡単でしたね。進化の剣心と神化のルーが使えたのが大きかったです。
十八は味方の配置が悪くなければそんな難しくないと思いました。ミカエル、エリザベス、ニギミタマという最適チームだったから簡単だったかもしれませんが。
十六は帝釈天 キグナス氷河 神化モーセ 進化ラミエル
十七はクーフーリン ルキウス 佐之助 パールヴァディ
十八はエリザベス一世 ニギミタマ ミカエル スクルド
十九はハーメルン 刹那 アスカウリエル ムー
二十は剣心 神化ルー ティグノス サンダルフォン
で勝利しました
18>16>>>20>19>17ですかね、
17はベディヴィア2体いたので1回目でクリア
17はただのキャラゲーだと思います。無課金編成とベディヴィアいるときの火力差があまりにもありすぎる。
19も正攻法で2回目でクリア
刹那2編成も試しましたが配置さえ取れればかなり楽に感じました。
16は帝釈天来るの待てずにこんな糞パで無理やりやったからかなり難しく感じました。
18はボス2ラスゲと連続して難しくてボス2やラスゲで負けることが多く時間がめっちゃかかりましたね。
20は周回前提~と言いますが周回前提ではかなり難しいクエストだと思います。
バフ付与が重要なクエストですが、敵の即死が早く、被ダメも痛いため2手ミスが許されず、マップ入って1手目でしか配置する余裕がない。
蓮のスピアップウォールでマップ終わりでの配置も困難と周回してるとかなりストレスがたまるクエストでした。
18>>>>19>16>17>20
18が圧倒的に難しいなと思いました
個人的には19が苦手なので上から二番目にしました