モンストについて質問してみよう。
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ブレス縛りなんてどうだろう?
最近の運営は急に難易度を下げたり運極を作りやすくしたりと迷走しているように感じています。特にクエストにおいて単に敵が固いだけの単純な構造になってきており、攻略に関する質問すら立たない状況。ネタ切れなのかと心配になります。
そこで、友情攻撃がレーザーとホーミングだけレザバリとホミ吸収で潰されるのが前々から気になっていました。いっそのこと、ブレスしか通用しないクエストなんてどうだろうかと?毒しか効かないクエストはすでにあるのでそんなに変ではないはず。さらにバレット型友情を跳ね返す敵とか、電撃型友情を溜め込む敵とか、爆発型友情で分裂増殖する敵とか。
ここ一年ほどで友情の種類が増えたので、きれいに分類できればまだまだクエストの幅は拡がって、倉庫に眠っているキャラにも使い道ができて面白くなるかもと考えましたが、複雑怪奇なゲームになってしまうでしょうか?クエストが面白くなるよいアイデアはありますか?
これまでの回答一覧 (11)
今のモンストに欠けてるのは「爽快感」ではないかなぁと思ってます。
手順や倒してはいけない敵、ダメージが特定の条件を満たさないと通らないとかやっててダルいだけで面白さを感じません。
過去に遡ればゲージ飛ばしができにくくなった、これを告知も無しに仕様にしてしまった点、ここがユーザー舐めてる点だと思います、今更慌てても自分から言わせれば遅いの一言です。
モンストは好きなゲームなので運営には原点に帰って「爽快引っ張りハンティング」この事を考えて欲しいと思います。
クエストが面白くなるようなアイデアは凡人の自分には思い浮かびませんけど…( ;∀;)
昔のファミコン時代のような、徹底的に解説した攻略本を公式が出す。もしくは、攻略サイトを作る。
(例「モンスト 爆絶アラミタマ 完全無課金攻略徹底解説!」)
今のモンストには、「勝てるかもしれない!もう一回やってみよう!」という気持ちになる頻度が、特に高難度クエストでは激減し、寧ろ「やっても無駄だから挑戦しない。」が激増していると思います。
その原因の一つとして、”敵やブロックなどの大きさの出鱈目”は大きな比重を占めているのではないかと思っています。(個人的には、これら大きさ・範囲をいかに見極めるかが、本来このゲームの醍醐味の一つであり、このゲームのゲーム性の一つとして運営も意識して作っているのだろうと思ってはいますが。)
それ以外にもワンパンライン、紋章・実の厳選の実質必須、など数多くあると思いますが。
モンストにはそう言った、攻略サイトにはあまり乗ってない、「知っているからと言って勝てるわけではないけど、知っていた方が有利にプレイできる、いや寧ろ知っておくべき」そう言った、クエストに必要な暗黙の知識というものがあると思います。
例えば先ほど挙げた、敵やブロックの大きさ・範囲。
それらの見極めのコツやヒント、イレバンポイント、反射・角度の知識、クエストごとに知っておくべきコツ・知識、クエスト全体に通じるコツ・知識など。
一部のユーザーは自らの経験からそれらの知識を身に付け活用し楽しんでいるかと思います。
しかしそれが理解されていないと、ただのストレスの原因にしかならない理不尽な要素以外の何者でもありません。
知っていても勝てなくて萎えることも多いですから尚更です。
それらの壁を超えるのが適正ガチャキャラでしょうか。
課金者はガチャリますが当たるとも限りませんし、多くの無課金ユーザー、特にライトユーザーはそれらの理不尽さに只々萎えます。
しかし、それでも続けている無課金ユーザーがいるのも事実。
その違いを私なりに考えた答えの一つが、そういった非公式な暗黙の知識や知恵の有無ではないかと思います。
もちろんガチャキャラの有無など運の要素もあるでしょうが大きな違いはそこではないかと思います。
本来ソシャゲは、勝てないから課金しようという流れで成り立っているので、自らの首を絞めることになり兼ねない情報の公開は絶対にしたくないと思います。
しかし、また逆にその情報不足がユーザー離れの原因の一つになっているとも言えるのではないかと思います。
恐らくは運営が意図的に公開の禁止、制限しているものもあるでしょうが、それらを運営自らが情報公開する訳です。(売り上げに悪影響のない範囲で情報の選択はする。)
併せて、モンストに関する基礎知識も改めて一から分かり易く順序だてて解説したほうが良いと思います。
恐らく実現は難しいでしょうが、個人的には実現したら面白いなと思う願望の一つです。
モンストから「やっても無駄」を減らして「行けるかも!」を増やそう!
以上、長文駄文乱文失礼致しました。
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sai777 Lv.19
うーむ、なんというか、このgamewithの記事や書き込みを探せば膨大な情報量があるので、今さら本にしなくてもという気がします。動画サイトの方が解説が分かりやすいし、そう言えばナウシロさんがモンスト上達テクニックみたいなシリーズの動画出してましたけど、しばらく続編が出ないですね。
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Shinji Lv.26
探せばネットに様々な情報が散らばっているとは思いますが、必ずしも分かり易くまとまっているとも言い難いですし、徹底しているとも言えないと感じています。 また、私の知りたい情報が存在するとも限りませんし、何より、どこにあるとも知らない有効な情報を無駄なく探すには時間がかかりすぎます。 例えば私が、あるクエストのボスの当たり判定(正確な大きさの範囲)を知りたいと思ったとき、勝敗を分ける重要な情報なので知ろうとする訳ですが、sai777さんの仰るgamewithの攻略ページには載ってませんし、膨大な情報の中からは探す気も起きませんし、何処にあるのか、そもそもその情報があるのかも分かりませんので、youtubeでそのクエストの複数の攻略動画を見て見当を付けたりする訳ですが、結構時間がかかりますし精度も低いです。 そんな手間や時間はかけたくない、でも勝ちたいと言うユーザーもいると思います。そういったとき、わざわざ手探りで時間を掛けて探し回らなくとも、運営がまとめたその本またはサイトにはそのクエスト攻略に必要な情報が過不足なくまとめられているので、無駄な時間を掛ける必要が無いと言う訳です。 まさに、昔から存在していたゲーム攻略本と全く同じ存在意義です。 時間に余裕のある人や、探す手間をいとわない人は時間をかけて探せばよいと思います。 しかしすべてのユーザーが同じように時間を掛けたい訳でもないと思います。 そういった一般には出回っていない有効な情報を運営が無駄のない精度で提供する訳です。
とことん複雑にしたりした結果、新規さんは寄り付かないわプレイヤーはやめるわ課金額減らすわでよくない事ばっか起きたみたいですからね
運極作成も言うほどやられてないのが実情だったから緩和したり難易度下げたりしてるんでしょう
何せ、今期の収益予想約9割減に加えその主因は上記の結果が進行形で起きているモンストですからね。抑える為にはやるしかないでしょう
案に関しては悪い案とは言いませんがそれやると面倒くさくなるだけですからねぇ…。それにわざわざそこまでしなくとも、ほとんどのキャラクターは十分強いのばっかなのです。
ただでさえ、無駄に色々詰み込まれてるクエが多いせいで強みを棒に振らされてるキャラが多いのが実情なのに更にそういうのを増やしてしまうと余計に適性を狭めてしまうだけになると思います。
これ以上こちら側の攻撃を縛る要素を増やすのは得策とは言えないでしょう
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sai777 Lv.19
おっしゃる通り今のタイミングではこういう提案はちょっと無理かもしれませんね。ひたすら難易度を下げて楽な方向へ進まないと、なんだか皆疲れていますから。本来はクエストの攻略が楽しくて気づいたら運極なってたみたいな流れになってほしいのに。どうしてこんなことになっちゃったの?って感じます。
むしろ友情しか効かない、直殴りすると敵がHP回復してしまう降臨とか・・・。
貫通反射制限、ホミ吸、レザバリでさえ、新規で出来たステージに入ったときに対処出来ずにリタイアか負けて再スタートという面倒な事する事もあるのに、更にこの友情しか効かないみたいなの増やすと面倒ですし、その友情持ってるキャラを持ってない人がどうしようもないです。
その発想は閃きや聖域、禁忌等のキャラが揃ってる人向けクエストなら有りだけど普通の降臨クエストでは無しです。
やるならそういうの関係無い方がいいです。
例えば
常時壁ドンSSのような「壁に反射する毎に攻撃力が上がるクエスト」
常時無双SSのような「敵を倒す毎に攻撃力が上がるクエスト(毎ターンワンパン出来る雑魚蘇生)」
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sai777 Lv.19
最近の降臨キャラはかなり強化されているので、インボリュートスフィア以外の友情は大体揃うんじゃなかろうか。クエストが難しいんじゃなくてキャラを揃えるのがひと手間かかるけど、揃ったら楽勝みたいな難易度になってほしいんですけどね。課金派の人はすでにキャラが揃っているからそのままクリアできちゃうだろうし。最近は降神玉が余ってるくらいなんで素材集めすらしなくなりました。手持ちが少なくて必死にドロップキャラを集めていたあの頃が一番楽しかった、そんな昔に戻りたい願望もあります。
確かに他の友情阻害ギミックが登場すると、クエストの幅は広がるでしょう。
個人的には、クエストに登場するサソリ仕様(一定の攻撃力がないとダメージが通らない)が味方に反映される仕様とか面白いと思います。耐性持ちが活躍するでしょう。
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sai777 Lv.19
私も耐性持ちがどうやったら活躍できるのかアレコレ考えたことがありますけど、それだとちゃんとした適正クエになりそうです。でも現在のワンパンラインみたいに防御力を計算するのはちょっと面倒になっちゃいますね。
玉梓みたいなギミックはやめてほしいと思いました(^_^;)
電撃を溜め込むとかバレット反射するとか…
運営が見たらひらめいたって言いそうで怖いです
特定の友情しか通らないの楽しそうです
BOXで友情コンボのソートが必要になりますね
ボスが電撃を溜め込むことができたら…
放出ターンまでに倒さないといけないからザコは無視してボス特攻しないといけないとか
バリア付与が活躍できるとか
こっちも電撃吸収できるとか
いろいろ幅が広がっていきそうですね
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sai777 Lv.19
すでにフレンドの選択画面には友情のマークが付いていますので、友情でソートってのは運営がやる気があればできそうな気がしています。最近のクエストは非常に完成度が高いけど、やってて疲れます。◯◯の接待になるようにギミックはこれとこれ、持ってない人のために降臨のコイツもかろうじてクリアできる難易度に、ボスがこれだからイメージに合った配置や攻撃パターンを並べて・・・。たぶん考えすぎだと思うけど製作者が苦悩している様がなんとなく伝わってきちゃうというか。ギミック増やすの嫌ならそういう方向ありじゃないって、一言声をかけてあげたい。
もっと単純化してほしい
ギミック対応不要で、敵の種類/配置は毎回ランダムで、クリアパーティーは封印されて、5連勝達成で運極ゲット
これなら倉庫番も使えるし、一手ごとに考えるし、短い時間でサクッと遊べるし、ライトユーザーの私好みのクエですね
ただし面白いかどうかは別問題かも……
ラックが高いぶんだけボスへの攻撃力倍率が掛かるクエストとかどうですかね。
廃課金者優遇、運極4マルチ優遇、ソロでも普通のガチャ限だと倍率が低くなくなり弱体化。
更にラッキーモンスターだと倍率が更に2倍になる!!
作った運極が無駄にならずに活躍できるクエストとか良いですよね~
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sai777 Lv.19
編成四人の合計運数で何かあってもいいんじゃないかと考えたことがありますけど、そうすればソロだって運極に複数使える。たしかに、使われない運極が最近多いので、ラッキーモンスターなんかじゃなくて、ちゃんとクエスト攻略に使える場面が欲しいですね。
面白くないかもしれませんが…。
友情コンボ禁止のクエストを、もう少し敷居を下げて作成してくれたら楽しめそうなのに…。
と思っています。
約三年前の覇者の塔で、例えば23階、28階、31階とかは、友情コンボ禁止仕様に近い形でした。
友情コンボが大体意味がないものだったので、クエストコンセプトに沿って立ち回り、またそんなクエスト攻略を楽しんでもいました。
クエストを通して、立ち回りのノウハウを学べられるようなクエストがあってもいいなぁ、なんて思ったりします。
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sai777 Lv.19
最近使っているキャラを整理すると属性キラー持ちばかりで、なんだか他のキャラの出番がないなってのが少し寂しい気分なんです。モーセとか卑弥呼とか。かといって早く周回したいので火力を下げる訳にはいかないし。もっと友情でメリハリをつけて欲しいというか、適正をずらしてほしいという意見なので真逆ですね。
私にとって爽快感とは友情の脳死プレイなんですよね。信玄艦隊を使うとホーミングがワラワラ~ってなってくのが大好きなんです。ギミックてんこ盛りや特殊ルールのクエストばっかりで、獣神化で次々に強友情キャラが増えたのに活躍の場がないのがどうなのかなと、ブレス縛りだったらナナミ+城之内で攻略してみたいんだけどね。
ホンマにクエストのアイデアは以外と思い付かない··· 少し雑なのなら考えられなくもないけど、轟爆絶のあれほどの作り込みをやるとなるとかなり難しい
簡単すぎてもいけないですしかといってややこしいのもヤル気がおきないですし…難しいですね(*´-`)
手順とかは詰将棋的な面白さあるけど『「ゲージ飛ばしがしにくくなった」のを告知なしで仕様にした』これはホントクソだと思う