モンストについて質問してみよう。
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13の獄
勝てません、コツ教えてください。
キャラはブレーメン、アザゼル、背徳ピストルズ、ワルプルギス3、アマイモンがいます。フレはワルプルギス、卑弥呼、打神鞭しかいません。編成のおすすめや立ち回りのコツなど教えてください。
これまでの回答一覧 (3)
ブレーメン、アザゼル、背徳かアマイモン
フレ枠は打神鞭
ブレーメンは神(ヴリトラ)キラーでスピードアップ、軽いSSは自攻撃力2倍になるので入れない理由がない。雑魚処理からボス処理までなんでもござれ
アザゼルはSSは弱いが取り敢えずパネル無視になる。なにより優れているのは友情で、道中ホミ吸になってる玉ねぎを勝手に倒してくれるので、一筆書きする必要がなくなる(ホーミングは貫通回数限られているので、何体か直接倒す必要はある)
なお、ボス戦以降はボスもホミ吸収仕様なので(中ボスは違う)、そちらに吸われてしまう。気をつけよう
背徳(進化ですよね?)も同様に友情が優れている。大号令は、ブレーメンなら素ブロックなので自由に動ける。ただし本体がブロック持ちでないのが難点。ヨトゥンに困るなら
アマイモンアンチブロックが欲しいなら。
打神鞭 減速率低い貫通変化SSが鬼。
SSを1,2ステで貯めると楽。特に2ステで玉ねぎをホーミングで倒せばとても楽。意図的に挟まったりタテカン横カンで削らない限り全回復するし向こうの即死もないので死なないし倒さない。
ステ3,ラストのヴリトラは1度倒すと縦に並ぶが即死ターンが早まるので確実に倒す為にもSSを使ってしまおう。ブレーメンは撃たなくても倒せそうだけど壁すり抜けなので斜めでも倒せるぞ。
ボス戦からはバフを大事に。打神鞭、ブレーメンのSSはバフある時に撃てばほぼボスが瀕死になる。
その中で組むならブレーメン、アザゼル、背徳ピストルズ、フレは打神鞭一択です。打神鞭SSは兎に角強い。
立ち回りはブレーメンの場合、一筆できるのならそれで、厳しい場合は極力玉ねぎ触るルート経由でアザゼル、背徳ピストルズのホミ拾えれば高確率で玉ねぎ殲滅。SSはヴリトラ排除に費やす。
残りの3キャラも基本の立ち回りは変わりません。ラストは雑魚処理後、攻撃アップしながらが難しいようなら下にキャラ集めてアンチブロックゲージ外しでループヒットで意外と削りきれます。打神鞭SSゲージ外しで弱点往復できれば攻撃ダウンも然程気にならない感じです。
というか毎回攻撃ダウンの状態でクリアしてる記憶しかない低PSなだけですが。
ブレーメン、アザゼル、打神鞭確定として、あと一体は色々試してみて行けそうなもので…
立ち回りの方をどうにかすればその3体で行けそうですね。
取り敢えず、難所が3ステのヴリトラ2体、5ステの中ボス2ですね。
3ステはブリトラさえ倒してしまえば、SS溜めが容易なので、1か2ステでSS溜め→3ステヴリトラにブレーメンSSで一掃、SS溜めながら4ステの準備(下の玉ねぎ4一筆の位置に貫通配置)真ん中上辺りから横壁→下→横壁で倒すのが理想。
5ステでは打神鞭のSSで玉ねぎ一筆して、配置変わったヨトゥンは1体1体確実に(こいつがよく敗因になる)
ボス1はボス特攻してもいいし、玉ねぎ一筆簡単なので攻撃UP使ってもいい。
ボス2は出来るだけ攻撃UP残した状態で行けば楽に突破、そう考えるとボス1で出してもいいかも。
ボス3はヴリトラにSS使ってでも即倒す(出来れば打神鞭は使わない)後は下から手に当たるように縦で攻撃UP拾いながらボスに攻撃すれば、倍率高いので終わりです。打神鞭SSを上手く当てれば8割~ワンパン出来ます。ボス2での攻撃UP残し、配置が良ければヴリトラ処理しなくて済みますね。
攻撃UPの倍率高いので、次ステージに残す感じで立ち回るとボス2、ボス3を楽に出来ます。