モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
メンテ完了告知後の直後に再メンテどう感じましたか?
先日の過去最長メンテのお詫びで、星5ガチャやオーブ配布されましたが、賛否両論の様々な意見が続出しました!今晩また完了告知後に即メンテですが、サーバー負荷は運営側も事前に把握していたはずですが、稚拙な対応に正直呆れてしまいました。繰り返す不祥事に皆さんの正直な意見や要望を聞きたいです。
これまでの回答一覧 (32)
通信ゲームである以上、運営側の不具合による通信障害など発生しないように相応の環境を整えるのは、基本のキの筈なんですが、何度も何度も同じような事を繰り返すことからも解るように、そんな常識すら通じない相手ということです。
原価タダ同然の単なるデータをガチャなんてバカげたシステムで販売して濡れ手で粟のボロ儲けの癖に、設備投資はケチりまくり…ぶっちゃけモンストだけが酷いのではなくてある意味これが業界のスタンダードなんですよね。
それでも商売成り立っちゃってるんだから、仕方ないと言えば仕方ないのかも知れません。
ユーザーとして、あまりにも酷い場合はしっかりとクレームを言う事も大事だとは思いますが、それで改善が期待出来るような相手ではないわけで、あとは、我々ユーザー側の方が所詮そんな相手が提供している商品だという事を認識して、支払う金額を考えて行くしかないでしょう。
0時からのジョーカーが確保できるかが心配ですが、まぁいつものことですしイベントもまだ序盤なんであんまり気にしてないです。
とりあえずこのQ&Aがメンテ関係の質問(?)で埋まってて面白かったです。
基本無料は承知していますが、
アプリゲームでの課金額 世界1、2位を争うゲームですよ。
サーバー高負担でダウンなんて恥ずかしくないのかな?
TVCMもちょくちょくみますし、ごくごく一部の人しか参加しない大会に賞金かけたりとかする前にする事あるでしょ。
ゲーム内容は大変満足しているのに残念です。
-
キング Lv.21
運営はモンストで巨額の富を得ました。ユーザーを飽きさせない努力は認めますが、IT企業のサーバー強化は超重要項目で必須事前なんですよね。運営の役員があまりにも低年齢だからトヨタ等のように日本を成長させた企業からか比較すると、経営の本質が甘いとしか感じない個人的な意見です。おい!mixi!日本が昭和で身に付けた大企業のモラルを吸収して、更にスゲーモンストにしてくるれ!俺はまだまだモンスト引退しないぞ〜〜!
-
サトウのごはん Lv.24
コメントありがとうございます。 モンスト大好きだからこそ 言いたい事は多々ありますが、経験を糧にしてサービス向上をしていただきたいです。 俺もまだまだモンスト引退しないぞ〜〜!w
お詫びのデータ配布はもう結構なので
本物のどら焼きがほしいです。
まぁ特になんとも思わないですね
想定してた以上のアクセスがあったんだから仕方ないとしか思いません
この様な運営のミスに対して文句言ってる奴らを見るのが不快でなりません
モンスト辞めればって思いますwwwww
-
キング Lv.21
特にドラえもん等やガチャキャラ素材や運極のイベントを予約してたユーザーが1万人位はいるのではないでしょうか。中には後数体で運極の方のコメントもありましたよ。モンスト辞めればwwwは、それこそ、そういった方を不快にするのでは?みんなモンスト好きだからストレス感じたと思います。運営はモンストで超大企業に成長しただけにサーバー強化は最低限の対策必須の重要項目なので、とっくに承知の事案ですよね。IT企業は全て想定内で事前対策してますよ。
詫び入れたらいいんかい!
っていつも思いますね。反省、改善の余地が見られません...
まして
この程度の被害ならお詫びはこんくらいかな?
というような態度も気に食わないですね。
みんな一旦やめて、運営陣の真意の謝罪をさせないと無理ですね。
去年の熱中症事件から、事前確認が全く出来ないオツムみたいな運営陣みたいですので(^-^)/
儲かってるんだからもっとサーバー強化しろよとは思います。
変な所ケチっちゃダメ!うちの社長みたい
お詫びもらえるので嬉しい限りです。
丸一日メンテナンスしてもスタミナ的にはオーブ5個で十分なのに星5確定ガチャなんてドラえもん運極より価値あると思います。
みんななぜそんなに運営非難するのかわかりません。
運営には感謝しかないです。
-
蟹 Lv.121
正直、コラボ自体より星5ガチャのほうが燃えました(笑) 普段は外国のゲームをよくやってますが、この程度のメンテは軽く謝罪か、知らんぷりですからねー。僕はさすが日本の会社だ!と思ってしまいます。
自分の行く予定だった亀クエがまるっと行けなかったですが普通に飲んでたのでまぁそんなに気にはならなかったです。
塔攻略中の友達が36回で止まってて俺に見せながらやりたかったらしくまだかまだかとちょこちょこ立ち上げてましたが俺は一回入ってメンテだったんでまたか位で亀終わるまで続いたら今日はもうモンストやらない位でいたので、、
案の定、友達がメンテ終わったって言った時にもう自分の亀クエ終わっててそのまま、もうモンストしませんでした。こういう事で確実にモンスト開く回数が日に日に減っていくんですよね。みんな無限にモンストのみやって生活してる訳ではないのでこの時間だけ開けて入ろうって思っててもそこでメンテされると今日はもう出来んなみたいに確実にだんだんユーザー離れされてく原因だって自覚が運営にあるんかなぁと、、絶対にこけれない稼ぎ頭のゲームなんだからもっとしっかりしないと君の会社潰れるぞと言いたい。
次の確定ガチャは被り無しでお願いします!
この一言ですよね、ホント
空いてる暇にプレイしてる分にはまだいいですが、わざわざこの為に時間を作ってる人も勿論いたでしょうし、そうでなくともオーブ割ってスタミナ回復した瞬間にメンテで無駄になった、なんて人もいたでしょう。
恐らく今回のメンテはお詫びのオーブで済まされるのでしょうが・・・。
正直お詫びオーブはいらないから、もうちょっと先手先手の運営を心がけてほしいものです・・・。
想定していないことが信じられない
どうせオーブくばればいんでしょな感覚のなかな
スタミナ半分イベントは負荷分散のためにもチケット配布にしてほしい
該当クエが3時間スタミナ半減でプレイできるみたいな
これで落ちたらシャレになりませんが(笑
運営に高度なサービスを期待していないが、ギガゾンビのスタミナ半分は同じ時間にするのが筋だとは思います。
負荷によるメンテは結構あるのでまたかーって感じでしたが、
今回はフェイントで第二波が来るとは思わず、
スタミナなくなる→オーブで回復→ギガゾンビクリアでエラー
オーブ返して欲しいです(笑)
クエスト中に重くなったりしたので怪しいなと思っていたのですが、ボスを倒した直後にエラーが発生し、復旧後に確認したところクリア報酬はありませんでした。マルチ参加の立場だったからんじゃないかと思います。回線の不具合ではなく運営側のミスのせいで報酬を得られないなんて呆れるばかりです、度重なるメンテのせいで迷惑を被った人達が納得出来るような補償と環境作りが出来るのか?甚だ疑問ではありますが。
頑張ろうと思ってただけにがっかりしました。
降臨始まって三回目でメンテ突入、メンテ明けたのに気づいて三回やってスタミナ回復するか考えて、私はやめたので他の人よりは頑張ろうと思ってた気持ちだけの損害だったので、致し方がないで済みますが、オーブ回復してた人とかコンテしてた人とかいらっしゃいますもんね、憤り感じてもしょうがないと感じます。
今日も落ちるんじゃないかとため息が。
今日こそミッション15回終わらせたいのだけどなあ…
初心パック位しか課金してないんで、あんまり期待はしてません。
サーバー系のトラブルは初めてではないです。
光村雨の降臨の時もありましたし。
正直、企業としてはお詫び配布すればいいと言う感じです。
サーバーの増強に関するコストは掛けたくないのかなぁと思います。
稚拙な対応は、トラブルの起きるのが夜と休日がほとんどなので
役員クラスは現場に責任押し付けてる感じです。
フェスの時ですら、広報の女性陣に頭を下げさせて終わりですから。
ミクシィ株でも買ってクレーム付けない限り体質は変わらないのかなぁと。
友人4人と飯食いながらメンテ終わるの待つ
22時半くらいに入れる
34階手伝う
何とかルシ艦隊でクリア!
からの再メンテナンス
笑うしかなかった
一年半くらいやってるのではっきりいっていつものこと程度に思ってます
サーバーキラーELにギガゾンビが大黒天、ムラマサ、ムラサメに追加されるという四天王が出来…
いやギガゾンビは3時間にメンテ2回というチャンピオンだからあと1枠空いてる、次誰だろと思っています
こっちだってモンスト無いと中毒症状出るような完全なモンスト中毒ではないので別に何とも思いません
逆にオーブ配ってくれて大大大感謝です
まあガチャ引く→星四雑魚→売却か亀ルートというのは見えてますがwww
何も思いません、このようなことを書き込むところではありません。
これでお金もらっているわけも無いので別に損はありません、これを仕事にしている人たちは文句は言わないけど? あなたは?
トラブルがあるのは当然のことであってそれを、このような掲示板を使って自分の勝手な考えを人に伝える方がどうかなっているのでしょう。
次から自分のブログ等で書け!どうせ相手にされないからここで書き込むのでしょう。
ん〜…俺はどうも思わないな…メンテ入り
まくってイライラする気持ちは解るが運営じゃ
無い限り自由にあれやこれや出来る立場じゃ無いし
運営からしてみたら黙って金貢げくらいしか
思って無いと感じますよ?俺が経験した
モンストライフはそんなん日常ですよ日常。
知ってます?運営はお金貢いでくれてる方々の
お陰でおまんま食えてるそうですよ?
つまりはそう言う事ですね
俺の人生返せ〜
またこのQ&Aが同じ内容の質問で埋まるんだろうなーって思いました。(´ω`)
どちらかというと、ドラちゃんよりでてくるストライクJrの方に呆れています。(´A`)
今まで何回回しても出てこなかったくせに、ここにきて出てきすぎだよ・・・。orz
後、地味に合成でレベルMAXになった時に自動的に合成元選択へ戻らなくなったのが使いにくくて呆れてますw
これぐらいどっちかに無理に統一しなくともオプションでオンオフにすればいいのになぁ・・・(´・ω・`;
ありがとうございます!ジャービスです!
またか、とだけ。まあ運営もニライカナイとハーフスタミナイベント重ねたらどうなるかってのも考えてほしかったですね。
サーバー増強ってかなりお金かかるんですよ。
いくら人気げーむだからってポンポンサーバー増強はできませんよ。
気長に待ちましょう。
また確定ガチャの為に二回連続ですかね?期待で寝ます!
サブデータのドロシーとアリスを神化させたかったのに
うーん、百歩譲ってサーバー負荷が想定外でメンテナンスに入っちゃうのは仕方ないとは思うんですよ。土日のスタミナ2分の1の慣例行事ですけどね。
問題はツイッターで終了時刻を23時30分頃と告知→1時間近く前にメンテ終了してプレイ再開できる状態(告知)→23時30分頃再度サーバーダウンでメンテナンス、という一連の流れです。
最初の告知はなんだったんでしょうね?私はたまたま再開のツイートを10分後くらいに見たので、そこからスタミナ切れるまでプレイして、次にレベルアップできるように調整で入ったノマダンのところでメンテナンスに入ったので被害は最小限(レベルアップ後の自然回復分のスタミナ程度)に食い止められてますが、こういういい加減な対応をする方が問題だと思いますね。
来週の土日の夜に何も予定が入らないことを祈ります。
予定が入ってもいいように今日中に完成間近までいっておきたかったんですけどね。
再メンテは予想外でした。
オーブ配って明日の2時間スタ半にしとけばいいだろじゃなくて、もうちょっとスケジュールの方も見直してほしいもんです。
現在また通信エラーとなりましたね。 改めて、 やみ〜さんのご意見が正論だと思いました。 私は毎月課金してますが、 自己満足で課金していましたので、 度重なる不手際に課金額を控える気持ちになりました。
昨日ののび太は都合で参加出来なかったんですが、またメンテだったんですか...さしずめ不良品を代替品と交換したら、その代替品もまったく同じ不良品、と言ったところでしょうか?普通の店舗だったら、苦情客殺到でしょうね。この業界、基本的にユーザーからの問い合わせをメールに限定してる場合がほとんどですが、それが、いい加減な対応をのさばらせる原因の1つな気がします。有人窓口の設置を義務付けるような法規制でもすべきだと思います。 課金の有無や規模は当然各々の自由ですが、こんなデタラメな相手に濡れ手で粟のボロ儲けさせてるのかと思うと、アホらしくなりますよね。