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今年のコラボ超究極で難しかったのは?
こんにちは、早いものでもう10月ですね。今年も多くのコラボも開催されました。そこで思ったのですが今年のコラボ超究極で難しかったクエストは何でしょうか?
ちなみに自分の基準でいえば
1位 闇マリク
2位 神威
3位クレイ
4位朽木白夜
5位オールフォーワン
闇マリクはHP減少攻撃やラウドラのような何回か殴らないといけない仕様+弱点なしなどギミックの厄介さに加え神威のようにワンパンがほぼ不可能なのがかなりきつかったです…
皆さんの難しかった今年のコラボ超究極のクエストは何でしょうか?
回答よろしくお願いします!!
これまでの回答一覧 (16)
1位 神威。
適正幅狭い上に、ボス削りの際がお祈りショットになりがちなク●仕様。
ボス以前に、道満とカチのペア処理も面倒すぎた。
2位 マリク
これはまだ、神威に比べりゃショットが計算しやすいだけマシだった。
自分は使わなくても勝てたけど、紋章で針耐性付けときゃ難易度ガタ落ちだし。
3位 オールフォーワン
ただのデクゲー。
でも、デクいなきゃ神威と同レベルにしんどいかも
4位 クレイ
地味に被ダメでかいけど、ナイチンで押し切ればなんとかなった印象。
5位 朽木白哉
簡単すぎたので特にコメント無し
どれも期待していたほど難しくはありませんでした。
難しいのクリアできるぞドヤーって意味じゃなくてたまには禿げるほど悩んでみたい的な意味でですけど。
強いて言うなら遊戯を持ってなかったので闇マリクとデクを持ってなかったのでオールフォーワンが手こずりました。
ちなみに新規参入の妨げになるかもと思うのでコラボ超究極は反対ではあります。(*´ω`*)
1位は闇マリク、2位はクレイ、3位は同率でAFOと神威だね
闇マリク:純粋にPSが求められてたから
買った時の達成感は凄かった
白哉:ただのコンテ出来ない激究極
クレイ:レーザー当たらないように配置するのが面倒だった
けどそれ以外はそこまでむずくは無かった
AFO・神威:「スマーーーーッシュ!!!!」で終了する茶番超究極
体感ですが
オールフォーワン(デク未使用)>闇マリク>神威>オールフォーワン(デク)>クレイ>朽木白哉
オールフォーワン
:光反射高攻撃力必須AWでPUW一筆エレメンタルエリアな!
という今でもビキビキ来るクエストでした。デクなしでボス2まで行きましたが、雑魚処理できずにダウン。
その後、デクを入れるとアホほど簡単にワンパンゲーに持ち込めました。当時はここだけ特攻と思ってましたが……
闇マリク
:失神も将命削りも友情も有効、と高難易度クエストでは大概無効・逆効果な要素が全部役立つという個人的には良ゲー。
特攻の遊戯を筆頭にワールドの遅延やパンドラのドレイン、ノストラの加速とクッソ難しいが楽しいクエストだと思ってます。
それに、アニメ版ラーはアレぐらい強くて当然ですしね。OCGやモンストのラーも見習ってほしいものです
神威
:初日クリアこそしましたが、体感相当なクソゲー。
特に神楽獣神化後もマルチ協力はしましたが、加速とバリアの相性が非常に悪く、弁財天とか入れても機能しないこともしばしば。
が、試しに天使ガブリエル突っ込んだら弱点雑魚のワンパンライン引き下げるわ、ヴリトラをゴリゴリ削るわと名サポート。
野良マルチのホストとしてこっそりやってみたりしてました。
クレイ
:ビームクソ痛い。パンドラで体力回復しつつビームくんなとややお祈り。
フェローレーザーは今後使われるだろうとは思っていたがわりと頻発してる。敵だと使いやすい性能してる……
すまぬ
:うまくバリアのタイミングずらしてネ、というクエスト。思惑自体はなかなか。
ニラカナってやっぱ殴り性能は十分強いと思いなおしたあの時。
1位:オールフォーワンのデク&固定ダメージSS無し
露骨なまでのデク接待ゲーなのでデクの有無で難易度が天と地ほどの差。
イレバン必至な反射ゲーなのにワンパンラインもありつつのPUW3触れ弱点殴りが必須という理不尽さ。
同1位:神威のデク&神楽&テキアル無し
イレバンクソゲー、しかもワンパンラインの到達状況で難易度が激変。
神楽が獣神化するまでは入手不可能な2体しか適正らしい適正の居なかった理不尽さ。
3位:闇マリク
確かにルート取りがシビアでイレバン要素もあったものの、
1回クリア型には珍しく即死までのターンに若干の猶予があった他、
通常攻撃のダメージもまだ有情な方でありリカバリーのチャンスがあった。
もしもの時はワールドSSやパンドラSSで比較的簡単に延命ができたのも救い。
ワンパンライン等の理不尽に適正を絞る要素が少なかったのも有情。
同3位:ド適正編成の神威
配置&SS管理が出来るならばデクのSSを貯めつつボスまでなんとか連れて行くゲーにする方が楽。
しっかりルート取りができる人ならばテキアルや神楽のワンパン編成で行く方が楽。
どっちつかずのやり方だとド適正でも難しかった。
5位:デク編成のオールフォーワン
デク艦隊でテキトーにSS貯めつつ進めて、中ボスまで行ったら続けざまにSSブッパ。
デク1の時は道中が中ボス突破が大変だけども、
それでもボス入る所の配置さえしっかりしていればデクSSブッパでほぼ終了。
6位:クレイ
まず遭遇するのが難しいというか面倒、
判定が非常に分かりにくい敵達に割と狭い適正幅と、
周回型超究極では断トツの難しさ&面倒さ。
7位:白夜
たまにダメージスモッグの判定が際どい時があったりしたけども、
基本的にノストラやラプを連れて只管回数をこなせばなんとかなる。
降臨タイミングも多く、歴代の周回型超究極でもかなり楽だった方。
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ガチャは爆死 Lv.106
AFOは紋章の対闇極付き、加撃4500盛りのキスキルでもSS使わないと、まともにダメージ入らなかったですね。エリアか壁かどっちか満たしてれば割と削れる仕様だったらまだよかったのですが、何で両方満たしても火力足りなくしたのかわかんないですね。神楽はフェルメールと半蔵しかいないんだな・・・。最初デクありで勝って、後からデク無しでも勝ったけど、獣化神楽2、半蔵2でしたね。
どれもあんまり覚えてないです
印象に残るほど難しいのはなかったです
オールフォーワンと神居はデクくん無しで順位付けます
1位神威
単純に難しかった、クリア出来ないんじゃないかなと思いました、地味にダメウォが辛かったです。
2位オールフォーワン
デクくんありで簡単にクリアした後にデクくん無しでやってみたら、まあ難しい。パワーアップウォール三回触れつつエレメントで攻撃しないとっていう最大手順をやるのはかなり難しかったです。だから、デクくんだと超ワープとキラーで補ってるからやり易かったてのはあります。
3位闇マリク
ワールドがめちゃ強かったの印象、あとラウドラ形式楽しかったです!闇マリクと壁の隙間に入ってダメージ出しに行けた時は気持ちよかったです。だから難しさもありつつ楽しかったの気持ちが強いから、3位で。
4位クレイ
上位と比べて難しい印象は無かったです、でもたまにレーザー痛すぎて負けてましたw
コルセア・ナイチンが強かったですが、意外にもシュリがクレイに対して亜人キラーMを持ってたので、使ってみたら、かなり強かったです!シュリ入りで運極にしました。
5位朽木白哉
今年の超究極の中だったら自分も一番簡単だったかなと思いました。久々にノストラ進化が活躍したので難なく運極出来ましたが、簡単にしては性能優秀でしたね、アンチアビ2つ持っててssもシュチュエーション選ぶけど、普通に動けるssで強いし、友情も悪くなくて、貫通だから味方に当たりやすくて、非常に使いやすくて良いキャラだなと思いました。
長くなってしまいしたが、デクくん凄い活躍ですよね、超究極ではオールフォーワンと神威の2つも最先端にいたってのは、流石に今までのコラボキャラにしてはかなり異例だなと感じました。
1位 神威。
デク1体はいるけど、道中はしっかり弾かないと・・・、ボスまでいったら、あら?ワンパンで終わった。
2位 オールフォーワン
デク1体はいるけど、道中はしっかり弾かないと・・・、ボスまでいったら、あら?ワンパンで終わった。
3位 マリク
あーラウドラ方式のやつかー。こんな感じかな・・・、あら?勝ってしまった。
4位 クレイ
配置さえ、程々に出来れば、っと勝った。
5位 朽木白哉
あら、何か癖のある激・究極の方が難しい様な・・・。
そんな感じでした。
一位 闇マリク、神威
二位 オールフォーワン
三位 白夜、クレイ
闇マリクはナポレオンとワールドが活躍できたのが嬉しかった。特にワールド。
ラスゲでSSが残ってたときの安心感ったらないよ。
神威はもうとにかく雑魚処理がうまくいかず、いったらいったでバリア張られるし。
雑魚ワンパン出来るラグナロクって良心的だよな、とか思っちゃってました。
結局ボス1はフレンド神楽のSSで強引にでも突破して、
ボス2で出久でスマッシュ決めて吹っ飛ばしましたけど。
オールフォーワンは、難しい…というか、
もともとエルドラドのようなクエストが苦手なこともあって、
めちゃくちゃ苦戦してたんですが、出久を入れると一発でクリアできたので、
その戸惑いが大きくて。
安倍晴明が地味にいい仕事してくれたのも良い点かな。
毒SSなので、当ててしまえば放っておいても1ゲージ持っていけるので
その後のターンを配置なんかに使える、というのが楽でよかったです。
ないw
てか、ここ最近のコラボは皆文句ばっか言うせいで簡単になる傾向にあるから、全くはりあいがなくてつまんないよね。
今までの中で……なら仙水かね。
記事を見て、動画見てまでしても初見から数回負けたのは後にも先にも仙水だけだったからな。
神威以外は難しくなかったかな( 一一)
神威は適正も少なかったし、イレバンがえぐかったわ('Д')
マリク
今年やった超究極で唯一初回降臨クリア出来なかったから( ̄ー ̄)
1番難しいなあと思ったのは私もマリクですね
クリアしようとしたらガチャ引かないと無理!ってなったのは今のところこれが最初で最後です
その時はまだラウドラなんて手を付けてなかったものですからほんと訳わからん、どうやったら削りきれんねんって感じでした。HP減少やらトゲもいやらしい.....
結局遊戯だけでクリアしたので1番嬉しかったのもこれです
神威はデクさえ居ればなんとかはなるらしいと理解れば自陣あと2枠は降臨キャラで埋められたのでそこまで難しさは感じませんでした。1回だけでいいとはいえクリアする段取りを考えるのが楽しかったです
で、そのデクが最適だったafoはフレ枠にデクさえ居ればいいという感じだったのでさらにかんたんだったかと思います
あとの2つは何度かクリアする形式なのでそもそも超究極という感じがしませんでした。何気にクレイでも遊戯使ってた思い出があるくらいですかね
1オールフォーワン
デクもってないときにやったので苦労しました。デクは手に入れましたが早めに引いておけばよかったです。
2神威
ヴリトラの処理が大変だったのですが、試しにデクつれてったらSSで飛ばしてくれたのでラッキーでした。
あとは大差ないですね。
デクの有無でだいぶ変わりますがデク無しなら神威がダントツで残りはどれも難しくはなかったですしデク有りならどれもこれも大して難しいとは感じなかったです。
戸愚呂弟で地獄を見てるので、その後の超究極はどれもそこまで難しくは感じないですね(^◇^;)
手持ちのキャラにもよるとは思いますがそれを考慮に入れても未だに自分の中では戸愚呂弟が圧倒的過ぎてそのせいで他は『超究極なのにこんなもんか…』って感じるので何回か負けますが難しいとは思わないです。
今年は超究極はやってないですよ。
超究極は戸愚呂まででそれ以降は名前だけです。
本当の超究極をやりたいな