質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

モンストの歴史

皆さんが思う「環境を変えた」「コイツが助けてくれた」というモンスターを教えてくだい。複数体でも構いません。
当時強くて個人的に好きだったなども全然OKです。
自分は
1.獣神化ラファエル
覇者塔はこいつがいないと登れなかった。21、26、36で助けてくれた。持ってないけど。

2.デク
SSで全てを破壊できる。禁忌5、8、20をめちゃくちゃ楽にしてくれた。持ってないけど。

3.獣神化卑弥呼
当時禁忌13で使ってブロック無視してんのにこんな強いって意味わからんって思ってた。持ってないけど。

これまでの回答一覧 (24)

クシナダ
当時の超絶は今で言う爆絶級の難易度だった。龍馬を上手く配置して、イザナミでスプリッツァーを小まめに処理して・・・それは置いといて
大号令&プラズマが規格外に強かった。まさに最高難易度に相応しい性能と言えるキャラだった。

ルシファー
初登場時、ルシカス、ルシキチという言葉ができるレベルの強さだった。実際、当時はバリア、エナジーサークル、大号令で事足りるクエストが多かった。
そして獣神化して覇者の塔のほとんどの階を壊滅させた。

サタン
エデンぶっ壊し第一号。
それ抜きにしてもアンチアビ無し、キラーM4種のみ、2回に1回ほぼオールアンチになれる、友情はパワー型を気にしなくていい毒拡散と防御アップ、と色々斬新な性能だった。
一時期わくリン狩りで人気だった気がする。

ハイランドスカルドラゴン
★5制限の先駆け。
コイツを切っ掛けに★4キャラを無下に扱うことができなくなった。容赦無く売却してた連中が阿鼻叫喚してた気もする。

他1件のコメントを表示
  • 96 Lv.109

    クシナダマルチ時の龍馬は自強化倍率高目なのにわざわざ味方に当たろうとしてSSをワープで遊ぶのに使う人も多くてただの罠だった思い出、蘇生にメテオ合わせて反射レーザーで削ればナミ4で楽々だったんでどっちかと言うとユーザーが無知なだけだった感があるなぁ

  • ブーメラン Lv.65

    串の白爆発なんか今だったら、わざとじゃなきゃくらうことないですよねw

パンドラ
当時の環境であの性能はマジで頭おかしかった思い出
衝撃度はエクスカリバーと同等かそれ以上だった。

いちばん衝撃的だったのはサタンです

1、蒲公英
全盛期頃の活躍ぶりは凄まじい。覇者の塔は殆ど蒲公英で登れた。そんな万能キャラをアカウント作成してから一ヶ月で入手できたのは大きかった。今でも使用回数上位に位置し、最近使わなくなってきたものの、自分の中では殿堂入りキャラの一人。SSのヒット数爆弾に直殴りがのるようになったらまた全盛期くらいの活躍するんじゃないかと思ってる。
2、リコル
自分のお気に入りの一体。環境を変えた訳ではないけど、砲撃型超強フレアは進化カエサルに付いている事からわかる通り、限定格の友情。レベルと戦型解放によってアルマゲドンの特攻キャラ、神殿周回キャラ、として使える。ソロモンとも相性が良い気がする。
3、モーセ
水キャラ最強格の一体。「早過ぎた新春」「水属性インフレの戦犯」と言う人もいる程のぶっ壊れだった。今の水属性のインフレは全てこのキャラが作り、こいつがいなければ獣神化ローレライもトップを飾る性能にならなかった可能性があると考えるとある意味水属性の英雄。進化は当時の唯一の最高難易度轟絶シュリンガーラをボコボコにし、神化は書庫の火クエストを超絶に至るまでボコボコにした。なお未だに獣神化を残している模様。
4、ヒロアカコラボ、ハンターハンター第一弾獣神化組
説明不要の強者たち。運営に愛されたコラボ。止めようとしても止められず、そもそも運営が止める気さえないという勝ち組共。ここまでの境地に来そうなのは大罪とかそこら辺だと思う。
5、轟絶組
運枠の環境を変えた問題児共。初心者が揃って悲鳴をあげる元凶。付いたあだ名は「人権運枠」。究極クラスなら一降臨で運極になってしまう。何気に実を3つ付けられるのが大きい。また、新しい友情コンボの実験台にされる要因。結果シュリン豚コンプアンチテーゼが生まれた訳だが。
6、α組
こちらも環境を大きく変えたモンスター群。ヒロアカコラボとかと合わせて期間限定ストライクとなったひとつの大きな事件。まさかお遊びとしか思えないレベルにまで取り残されていたα組を、ここまでのキチガイ性能にすると、初実装された日誰が予想しただろうか。
7、他
たまにトンデモモンスターが生まれる。超マイスイの新境地を生み出したノストラとゴッスト、友情ブーストという強いアビリティを試験的につけられたダイヤモンド、限定ストライク唯一の反逆者ローレライ、そして新春組。

マナ。

インボリュートが強すぎてどこだろうととりあえず1体連れてけって感じだった。
バリアも相まって友情コンボロックがうざかったマグメルを壊した。

96 Lv109

昔から順に
イザナミ(初期はお世話になった、耐久が高いので無茶が出来るキャラ)

ガブリエル(ニラカナ初降臨後に加入、性能もだけど初実装時から半年ぐらいの間に無料オーブで引ける範囲で5体加入してくれたのがモチベの回復に繋がった
2種類の獣が実装されたのでかなりの数の高難易度クエストがガブの犠牲になってたりする)

ラファエル(覇者36〜追加されてから2回目くる辺りに獣実装、結構長い期間お世話に)

エデン(当時は16ターンで出せる中ではかなり殲滅力が高いSS、最近は誘発時のレクイエム友情の挙動のお陰で微妙に復権したらしい)

エスカ(難易度の割に性能が高めで割とお世話になった)

シュリン(轟絶はまじで環境変わる…初実装時点の陸遜は運複数で安定させようとすると火力の関係でシュリンガーラ2〜3ぐらい+ソロモンってなってたり)

ノストラ(禁忌初回、友情威力がほぼ無いので毒我慢とかいうマイナー実を気兼ねなく持たせられる上に殴り火力高めで加速付き、今年になって初のガチャ運極に昇格…偶にコンプと出撃枠の取り合いが発生してたりする)

アドゥブタ(対抗馬は増えたけどまだまだ現役、コンプ3ぐらい積んで残り1枠アドゥブタも割とお気に入り編成)

コンプ(超戦型も込みだと重力が多少あっても無理やり動くヤベー奴、火力・範囲が優れてる誘発付き友情で割とどこにでも出張してくる)

アンチテーゼ(SS加速からの超火力ミサイルでゲージ飛ばしてくるヤベー奴、パワー型とは一体…?となる友情火力持ち)

レクイエム(まだお世話にってほどではないけど超砲撃型での半減無効と挙動変化でロックオンになる点、メイン友情の火力も高めな点から今後の活躍に期待大)

サンダルフォン(神化)
初めてゲットした星6キャラで、あの友情の強さ、かわいさは衝撃でした。
みなさんもそうですよね?、サンダルフォンかわいいですよね?、最強ですよね?
(洗脳済みの方待ってます)

ザナドゥみたいなギミックや、面倒が詰め込まれたクエストが増えて
自分の中で難しいよりだるいとの気持ちが芽生え始めてからモンストへの情熱が失われた
ある意味自分の環境を変えることが出来た。

1.轟絶運極全般
キャラよりもむしろモンストの日やらビスケットやら、ラキモン、ベルなどがモンストの歴史の大波ですね。

始めた頃に当たった蒲公英獣神化ですかね?
ヒット数でダメージアップと当時はゲージ飛ばしが爽快でした。ヤマタケ、ヤマタケ零、ニラカナと当時の主要高難易度行けたのも良かったです。

降臨ではリザですね。
火でアンチアビないのに水のティーガーを瞬殺する。覇者28階のボスを実質ワンパン。当時の最強運枠でしたね。

みう Lv46

1、仙水忍
エデンの適性少なかったので助けられた

2、ベートーベン
大号令は正義、一番記憶に残ってるSS

3、刹那
まさに環境を変えたキャラ、助けてくれたキャラに相応しい

4、クラピカ
禁忌ブレイカー、高難度から覇者など出勤率高し

おまけ、デク
出た当初は衝撃的だった
今は対策されたクエが増えたけど禁忌では今でも使ってる

ラファエル
質問者様と同様火の階層はこのキャラが1体いるかいないかでだいぶ変わったルン。

マナ
シャンバラ、マグメルをはじめとした様々なクエストを溶かしていったキャラ。覇者の塔もマナ登場から一気に難易度が急降下した気がするルン。

刹那
実装当時の放電が強すぎて低難易度のクエストにはほとんど1体編成してた気がするルン。

ロキ、グィネヴィア、マナ、刹那、モーセ、高杉晋作。
ギミック無視して当てるだけってことも多々ありました(*_*)

まんと Lv182

高杉普助
毎月やる禁忌24をかなり壊してくれた
24を最初からやってる人にとっては当時これほど楽にしてくれたキャラはいなかったんじゃないだろうか?ってぐらい楽になりました。

儂(某) Lv122

坂本龍馬獣神化、クシナダの難易度を極端に下げた、先に真田幸村が獣神化してたんだけど火力が足りない感が有ったように感じた、それを圧倒的に上回った気がしました  ノア神化、当時のアヴァロンの貫通不利の概念を崩したはず  ウンディーネ獣神化、アヴァロンを友情ゲーにした、取り敢えずこんなところです。

他1件のコメントを表示
  • ブーメラン Lv.65

    クシナダの難易度を下げたのはウォッカの情報修正も忘れてはいけないレベルでしたよね。

  • 儂(某) Lv.122

    スンマセン、ウオッカ未だに所持してないので失念してました(;´゚д゚)ゞ

ローレライ獣神化
待ち望まれた砲撃超強貫ホ18にオマケで激獣限定のメインと同じ威力の友情まで付けられてしまった

北条氏康(笑)
5年前?くらいですがモンストはじめたばかりで
私は北条氏康しか所持してなくて
友達と友達の息子さんは、先にモンスト始めてたので
クシナダ所持してたので
クイバタをマルチして1体確保できて
イザナミ行って、と段階踏みながらやってきました。
北条ちゃんのSS撃つたびに
いがいとつえーっ!と笑いながら
マルチしてた思い出があります、楽しかった。

その後は覇者ですねー
なかなか適正もいなくて
オーブ確保もできずガチャも引けない
年数経過して徐々に適正揃ってきましたが
一番助かったのは、アーサーとウリエルですかね。

1、蒲公英(獣神化)
覇者22、27、29、32、38でお世話になりました。特にパーティーが酷かった32は助かりました。それまではクシ2ハーレークーフーリンでしたからね。

2、アレキサンドライト(進化)
覇者33を格段に楽にしてくれました。無強化でぷにワンパンできるのほんと強い。マナもアザゼルも持ってなかったのでマジで助かりました。今でもスタメンです。

3、クラピカ(獣神化)&天使ガブ
禁忌12を負ける要素がないレベルまで下げてくれた2人。感謝。

4、シャトル
こいつがいなかったら真アマテラス勝ててなかったと思う。

5、パンドラ(神化)
大量の運極作成に付き合わせたキャラ。重力バリアあろうがワープあろうがこいつを連れていきました。

6、パンドラ(進化)
サブの逢坂大河周回に連れてったキャラ。こいつのおかげでモチベが保てた。

色んなキャラに助けられてるなぁ。

退会したユーザー

1.アドゥブタ
友情が強すぎた、全ての運極を過去のものにした。
カルナ、ヴィーラ、ラウドラとあまり強くない轟絶が続いた後なので衝撃は凄かった。
豚、鳥、ガーラさえいれば運極はもう要らないという風潮さえできた。
2.レキオウ
直近に豚が登場していたが撃種が貫通なのと、艦隊性能の高さが目を引いた。弱点露出と友情が噛み合うのも良い。サキミタマでは今でもスタメン入り。
3.アンチテーゼ
SSの衝撃は随一。しかも貫通、ss短縮、友クリと隙がない。さらに調整サモの発見により轟絶一簡単なクエストへ変貌。ミサイルを打ち込まれたのは降臨のパワーバランスかもしれない。

アザゼル

ルシファー

まぁ言わずもがな、初代環境破壊限定キャラでしょうね。バリアがヤバかった。

パンドラ

ダルニャンで実装されて、おかしかった追従型貫通弾が砲撃型かつ主と副両方に付くというおかしい性能。結果クエスト環境崩壊しました。

エクスカリバー
おかしいよコイツはwヤリ過ぎ。

ハイランドスカルドラゴン
初の星4-5専用クエストでゲームの幅が広がった。
いいコンテンツだと思う。
妖狐蔵馬
今のモンストの義勇、クラピカ、キルア、デクなどのぶっ壊れコラボキャラ枠の第1号だと思う。ステ、友情、SSも当時は新春限定並だった、第1弾のキャラなのに第2弾コラボでも多分一番人気だった
当時の評価は前者達と同じく9.5
アラダル砲
不具合から生まれた必殺奥義。
リザ・ホークアイ
配布のキャラだけど跳弾が優秀すぎて色んなとこで使えた。今でも弱くはないと思う。
@シリーズ
去年、彗星の如く現れたぶっ壊れキャラ達、イースター‪α‬来るかもって言われてたがグングニル‪α‬を最後に今年の‪α‬は居ない。

ガブリエル獣神化
当時勝てなかったクエストが嘘のように勝てるようになった思い出があります。

デク
禁忌上るきっかけになりました。

アドゥブタ

チップソーは革命的でしたね。轟絶もシュリン、ラウドラはそれなりに活躍してましたが、それを遥かに凌駕する性能で艦隊でクエストするのが楽しかったです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×