質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ゴン Lv11

ディヴィジョンについて

滅多に質問をしないのですが、流石にもう無理だと思い質問します、皆さんディヴィジョン勝ててますか?先程ディヴィジョンをがっつり2時間やったのですが一回しか勝てませんでした。
冗談じゃなく初日降臨の時のどの轟絶よりも難しいんじゃないかと思うくらい苦戦してます。
なんといってもディレクションガードの影響で、ミスをしやすいショットを要求されて(ボスや雑魚の判定が分からないまま)ミスるのに一番苦戦してます。
愚痴の様に聞こえて申し訳ないのですが、安定して勝ててる方、運極にされた方、何かアドバイスが有れば助かります。
ちなみにキャラはガチパで
ノクターン、メルクリウス、大和α、フレ.童子切やノクターンでやってました、実も加撃を盛りに盛ってます。

これまでの回答一覧 (18)

ノクターン4が1番安定で尚且つ
同撃
撃撃
戦撃
兵,将命削※a

↑自陣で揃えることは充分可能で、紋章は最低限速度低下無効だけでも付けとけば問題なし


弾き方については攻略等参照にて省略
丁寧に1から10まで教える必要はないと判断する


不安なら水スポないし水+スポを探して付けとけばいい


それだけで総体力は最低140,000≦‪α‬≦Xにはなる※β


ボス戦だけいうなら、タテカンないしヨコカンをディヴィジョンに対して弾くことができ尚且つSSが2段階目になっていれば、判定負けによるイレバンが起こらない限りは確定で1ゲージを溶かす※γ


文章だけじゃわからねーよバーローっていうんなら、YouTubeでディヴィジョン攻略したものを見とけばいい



あとは慣れのみ

それでもできねぇよバーローと言われても知らん
それは自身のPSが無い或いは相性が余程悪いギミックの組み合わせとしかいいようがない


以上


※‪α‬ 全12枠のわくわくの実のうち、残り1枠余る
1枠についてはお好みで構わない

※β 上記11枠+撃種加速命 水+スポの場合↓


総HP:160,000≦‪α‬
攻撃力(ゲージ込):60,000≦‪α‬
速度:300.00km/h≦‪α‬


※γ SS1段階目の場合、ボス体力の凡そ20%前後が
残る

不適切な内容を含むため、削除されました

やったことすらないです。
3垢持ちなのでアイテム沢山あるのでミラクルミンが使えるようになってから一回の降臨でビスケットもフルに使って最近は作ってます。
昔なら頑張ってやってたと思うんですが最近では初日にクリアとかどうでも良くなってしまいましたからね。
これが楽なんですよね。

noir Lv89

一応ディヴィジョン運極です
初日は苦戦しましたが2降臨目からある程度安定して周回出来てました
周回パはノクターン2、童子2です
一番大事なのは実の厳選、英雄の書使って枠増やしてでも加撃を積むと良いです
編成としては同じキャラで固めて実を共有するのがオススメ
メリクリウスをお持ちみたいなのでメリクリウス以外はノクターンで固めるのが良いかもしれません
1体積みで実の共有が出来ない童子や大和αは思い切って外しましょう
兵命、将命も積みたいので実の共有は大事です
メリクリウスSSは2段階目で1ゲージ飛ばせるのが便利ですね
ボス戦で苦手なステージあればメリクリウススタートに調整して1手で抜けるのもアリです
当たり判定ですがディレクションガードがそのまま当たり判定の外側部分になってるので見慣れれば1反射2反射で入っていくのもやりやすくなると思います
ノクターンやメリクリウスはガイド持ちなのでスポットで運技拾うのもありですね
次回降臨からビスケ、ミラクルミンが使用可能になります
どうしても苦手ならいっそのこと克服諦めてビスケ、ミラクル連打で一気に終わらせるのも良いかと思いますよ

前回まで超絶苦戦してて、今日やっと9割勝てた民です。
自分は、ノク3(紋章加撃将兵削りガチガチ)童子切1でやってます。
前まで童子切に紋章付けてたのですが、外しました。
安定するために思ったことを描きます。

☆立ち回り
◎このクエストは、蓬莱にコンセプトが似ていて、基本はボス特攻するべきだけど、配置によっては雑魚処理優先しないといけないので、そこの判断をいつするかがカギになると思います。
場合によっては減速壁を利用して配置や順番調整をした方がよいです。(つまり、ゲージ成功紋章はない方がいい)
◎各ボス戦の初手は、なるべくボスのHPを削りに行きましょう(いけそうならSSで倒しに行った方がいい)。
◎PCG3は、一回で処理しようと思わず、少しずつHPを削って3手4手で倒した方が安定する気がします。
☆アイテム、紋章など
◎10%削りアイテムは絶対使った方がいいです。雑魚処理もしやすいですし、何よりボス特攻ゲーなので。
◎防御ダウン無効はあった方がいいと思います。余裕があればパワー型は速度ダウン無効も。
◎運極ノクターンをつむ場合、運技スポットを取っておくとめちゃめちゃラックガイド出してくれます。実はこれが一番大事かもしれない。

主様の手持ちなら、大和α抜いてノクターン入れる方がいいかもです。メルクリウスと実も共有できるし、やはりSSがボス特攻に向いてるので。
こんな感じで、、参考になったら幸いです。

Muse Lv22

今回で運極になりました。環境はソロ、紋章2、毎回アイテム宝箱、毎回サブスポット水強+、守護獣回復。
運枠ノクターン(超、120、兵命L、将命L、同撃L)
童子切(紋章火極、不屈、鎖縛、友撃L、同命撃L)
ノクターン(120、同撃速L 、同命撃L)
フレンド童子切(紋章、同撃L、同撃速L)

初回時にノクターン2、大和αで3勝しかできませんでした。童子切を持っておらず、適正レベルを確認後、頑張って引きにいきました。フレンドは童子切に固定して下さい。 というかブッチギリ最適なので、自陣でも入れたい。私も手に入れてなければ運極は遠かったと思います。

変なエフェクトは意識しないで、入りに行く壁を見る。これ大事です。
同時処理雑魚の判定はかなりデカイ。行動ターン数字目安。
質問者様のパーティーでは特攻出来ないパターンが多いので、丁寧に雑魚処理していく事。
基本、ボス1、ラストの初回はボスを雑魚無視でボスを削る事。但し、動けないパーティーなので位置悪いなら雑魚処理。
ボス2初ターン時、ボス下、2段階目ノクターン垂直縦SSで1ターン突破出来る事を頭に入れておく事。
ボス戦初ターンにメルクリウスならSS使用を考える。個人的にボス2なら絶対使う。
大和αはノクターンに変えても良いかもしれないです。より動けなくなるので一長一短ですが。




もちろん勝ててないですよ。
別に勝てなくても支障がないので、ミラクルミン使えるように
なるまで放置でいいかと思ってます。
暇つぶしのゲームごときでクリアできてない人に
マウント取れるわけないし、取る気もないので、
自分のペースでゆっくりやります。
メンツは初回から
リッシュ、大和α、風神雷神、フレ童子切
ノクターン、大和α、アイリス、フレ童子切
ノクターン、アイリス、メルクリ、フレ自キャラの大和α
といった変遷を遂げていますが、未クリアです。

個人的にはむやみに早い即死と打ち方を制限される
ギミックのせいで糞クエと言う認識です。
直接はまりに行く分にはルートも簡単だし、
普通に楽しそうなクエだと思いますが、
変なガードのせいで1反射以上を要求されるので、
個人的には楽しくないクエになってますね。

  • ガチャは爆死 Lv.105

    ちなみにフレンドの人は誰も適正キャラに変更してなかったですね。みんなやってないんじゃないかな?

退会したユーザー

ミロク使いましょう。(減速壁もなければウィンドもないので紋章で防御面の補助推奨です)あのクエストは反風さえあれば余裕で勝てる簡単なクエストだとがみくんが言っていましたよ。

  • 退会したユーザー Lv.26

    追記(ミロクの紋章のことについて) ミロクの場合は火耐性があり、防御ダウン喰らってもダメージを軽減できるので、他の反風なしのキャラを使いたい場合はそっちに紋章を回した方が良さそうです。ただ、ミロクのターンは回復も意識しましょう。

初回降臨は2時間かけて1勝しかできませんでしたがノクターン4編成にしたら1降臨10勝するようになりました。攻撃力の高さと白爆発1回ならくらってもいい体力と全然減速しないSSがめちゃくちゃ優秀でメルクリウスとかいらないです。

加撃はノクターンなら8500あればおけ
轟絶ポイントでノクlv10にして出来るだけ超パワーに

他のキャラに将兵命付けてるのが前提で、10パー削りは必ず使いましょう


余ったわくわくの枠は全て加速に振れるだけ振りましょう

自分は今ラック30程度ではありますが、
これまではノクターン3童子1でやってました。
これからはノクターン3河童1の河童ワンパン編成で挑もうと思います。

自分はPなんやらの同時処理のステージが苦手なので、ボス2にもつれ込みたくないのがある為、
ボス1までにノクターンのssをガンガン使ってボス1で河童で飛ばす作戦です。

私はPS無いですが、これまでの轟絶は負けるステージを振り返ってそこの対策をしてます。
ちなみに難しい轟絶はミラクルミンありきだとも思ってます。ヴィーラとコンプは毎回ミラクルミン使ったかも。しかし轟絶でしかミラクルミン使わないのでミラクルミンも余ります!
一緒に頑張りましょう!!

96 Lv109

終わってます
ノクターンと同じアビで轟絶で要求されそうってことで秘海でリッシュ作ってたからPTは紋章リッシュ4(加撃+8500、水スポット+取ってれば10000)、困ったら16ターン号令撃っとけって感じでやってました

反射ゲーは難易度高めになるんで仕方ない…
まだ初回ラウドラよりマシかなぁとしか

  • 96 Lv.109

    あと、雑魚処理が順当に出来そうなら初手でボス削り(特に覚醒前が楽なボス1と透明化してくれないと処理が難しい場面があるボス3)しておくと楽、ボス2は処理が手間なので配置がいい時のノクターン、又はメルクリウスの乱打でゲージ1本削る以外ならボス削りよりはPCをバランスよく削るか蛾を倒す方を優先で

a04a905e Lv107

先週の詫び降臨で運極になりました


■大和αはぶっちゃけそんなじゃないのでノクターンかメルクリウスか童子切を持ってきたいです

■加撃のほかに将命削り特L、兵命削り特Lもつけてください

■お助けアイテムは毎回全ブッパしてください

■紋章はつけられるだけつけてくださいゲージ必中、対火極、速度ダウン無効

■1ステージのかちリン同時処理が一番難しいと思うのでそこはこの攻略サイトで特にルートと敵の判定の目安を是非確認してください

■中ボス戦以降になってガイドが出たら敵をなめるように動かして当たり判定を確認してくださいイラストよりも思ったより大きめです

■配置がいい場合はSS使ってボス特攻でいいです、スキマカンカンで相当削れるので積極的に狙ってください

■今の配置を勘案して最も処理しやすい雑魚から狙って確実に処理していってください

■ワートリコラボのレプリカ先生はレベル最大でノクターンSSより少し弱い程度の威力が出るので使ってみてください

■蛾が白爆発大ダメージだすので特攻できるコースが無いときは処理は比較的優先的に

■PCじーさんは複数回反射で挟まるのが苦手だとつらいシーンもありますが、SS使用で同時処理でもいけるので場合によっては狙ってください

■即死らしい即死攻撃は蛾くらいなのでやばい時もあきらめないでください

■どうしても厳しいコースで挟まりに行く、もしくは同時処理をするシーンが出てきがちなので自分には無理だと思わず狙って打ってみてください

■ダメウォ雑魚は倒してしまうと難易度が跳ね上がるので攻撃せず赤ちゃんみたいに守ってください

あとはどうしても慣れもあります、私も初降臨時はラック10止まりでしたので慣れてくれば負けなくなると思います(全勝できるとは言ってない)

Muse Lv22

今回で運極になりました。環境はソロ、紋章2、毎回アイテム宝箱、毎回サブスポット水強+、守護獣回復。
運枠ノクターン(超、120、兵命L、将命L、同撃L)
童子切(紋章火極、不屈、鎖縛、友撃L、同命撃L)
ノクターン(120、同撃速L 、同命撃L)
フレンド童子切(紋章、同撃L、同撃速L)

初回時にノクターン2、大和αで3勝しかできませんでした。童子切を持っておらず、適正レベルを確認後、頑張って引きにいきました。フレンドは童子切に固定して下さい。 というかブッチギリ最適なので、自陣でも入れたい。私も手に入れてなければ運極は遠かったと思います。

変なエフェクトは意識しないで、入りに行く壁を見る。これ大事です。
同時処理雑魚の判定はかなりデカイ。行動ターン数字目安。
質問者様のパーティーでは特攻出来ないパターンが多いので、丁寧に雑魚処理していく事。
基本、ボス1、ラストの初回はボスを雑魚無視でボスを削る事。但し、動けないパーティーなので位置悪いなら雑魚処理。
ボス2初ターン時、ボス下、2段階目ノクターン垂直縦SSで1ターン突破出来る事を頭に入れておく事。
ボス戦初ターンにメルクリウスならSS使用を考える。個人的にボス2なら絶対使う。
大和αはノクターンに変えても良いかもしれないです。より動けなくなるので一長一短ですが。




なんやかんやあってここ2降臨から周回を始めた者です。パーティーは友人と4垢でリッシュ2童子切2で紋章,実はゴリゴリに厳選しております。勝率は5,6割止まりで,やっとこさ折り返しました。なかなか安定して勝てているとは言えません。
ですが,負ける時のパターンがわかってきたので注意すべきポイントを共有しておきたいと思います。
反射ゲーかつディレクションガードのせいで普段のクエストよりイレバンが起こりやすいです。なので,雑魚同士の間でカンカンする時以外は薄い角度でカンカンしに行くのが安全で確実にダメージが出せます。カンカンが狙えないなら縦カン横カンでもまあまあなダメージが出せますし,事故も少ないです。
また,雑魚の即死級攻撃のターンが短いので、配置運も絡んできます(特に中ボスレギオン)。ですが,ステージに入った時に誰がどの敵を確実に処理できるかを考えておくとスムーズに雑魚処理が出来ると思います。召喚カチも同様。それでもダメなら自分はリッシュのSSで童子切飛ばして無理やり突破します。主のパーティーなら中ボス,ボスはメルクリウスがいるので多少グダっても無理やり突破できるのでは。
判定が分からないとおっしゃってますが、これは慣れるしかないです。色んな実況者さんの動画を見て学ぶとわかってくると思います。

ノクターン4編成(全員紋章極かつ加撃9種+将命兵命つき)が本当のガチパと言われていますが、組むのはかなり大変です。ツイッター等を利用して組むのが一番だと思いますが、トラブルも多々聞きます。

ソロの場合なら運枠をリッシュに変えるのもありだとは思います。ノクターンは上記のガチ厳選すれば強いのですが、できないとかなりお荷物だった印象です。

雑魚の判定を理解するのは結構難しいので、ゲージを外して均等に削ってSSで仕留めるのも手です。メルクリウスのSSがあればボス削りは十分だと思うので、他のキャラのSSは雑魚処理に苦戦すると感じた時点で打ちましょう。

ぜひ試してみてください。長文失礼いたしました。

僕はディビィジョン運極です。
サブ垢が3つあるので9加撃紋章(対火極、不屈の速度)のノクターンを3体と速必殺カッパで前回の2時間だけでも129体集めるとこが出来ました。(3度くらい負けましたが、、、)
1度カッパを編成してみてはいかがですか?速必殺が必須ですがボス1でほとんどワンパンするとこができ、初手でワンパンできなくても大丈夫です。また、1周が早いので効率よくまわることができます。カッパがいるとHPが少ないのでヴィヴィアンがいると尚良いです。ボスまでにSSを使っても良いのも良い点ですね。もっと詳しい事はしゅんぴいさんの動画を貼っておくので見てみてはいかがでしょうか。
その他の事としては今回のクエストは弱点が少ないため反射ゲーですがイレバンが少ないのでノクターンのSSが非常に使いやすく強いです。いつものクエストだとイレバンしそうな角度でも挑戦してみると成功することもあります。
編成としては自陣はノクターン、メルクリウス、カッパで良いと思います。
次回降臨まで厳選や紋章力を上げたりして頑張ってください。応援しています!!

勝ててますよ。もう獣神化前も運極にできました。

ただし、ノクターン4全加撃+水スポプラス+紋章ゴリゴリなので、正直参考にならないと思います。

アドバイス差し上げるとすれば、
・大和α使うならもういっそノクターンにした方が強化しやすい
・判定わからないなら、動画見て研究
・立ち回りで気を付けていたのは、とにかく初手でボスをなるべく削る
・そのためにも配置。次のステージでボスをカンカンできる位置においておき、その前のキャラで抜ける調整
・PCG3は無理にはさまらなくても、ちょっとずつ減らして同時撃破をねらう
・メルクリウスあるならそこをとにかく強化して、兵命や将命でサポート

そんなとこですかね。頑張ってください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×